すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

稀勢の里が全勝の鶴竜を退け、五勝一敗。大関昇進まであと六勝です。

残りの九日を六勝三敗で乗り切れば大関です。昇進できると思いますか?

また稀勢の里の相撲には、どのような感想ですか?


◆稀勢「しっかり反省」鶴竜(かくりゅう)撃破/九州場所
サンケイスポーツ 11月19日(土)7時51分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111119-00000003-sanspo-spo

 大相撲九州場所6日日(18日、福岡国際センター、観衆=3707)大関とりの関脇稀勢の里(きせのさと 25)が、全勝だった関脇鶴竜(かくりゅう 26)を押し出し、5勝目を挙げた。

 先場所は中日に勝ち越しを決めてから3連敗したが、7日に急逝した先代鳴戸親方(元横綱隆の里 たかのさと、享年59)の教えを胸に連敗を免れた。横綱白鵬(26)と新大関琴奨菊(27)が無敗を守り、全勝は早くも2人だけとなった。 

 唯一残った大関の椅子をかけた戦いを制した。難敵の鶴竜を退け、稀勢の里がまた一歩、昇進へと前進した。

 「きのうはだいぶ力入ってたから。泡食って出ると懐に入られるからね。うまくやれた」

 前日、豪栄道(ごうえいどう)に初黒星を喫したショックを感じさせない相撲だった。左から強烈におっつけて、鶴竜の体勢を崩す。右に回りこむ相手を右のど輪で攻め、土俵際に追いやると力強く押し出した。支度部屋では「あそこまでいくとあとは逆転だけ(気をつけて)ね」と納得の表情を浮かべた。

 先場所、大関とりに失敗した鶴竜だが、今場所はここまで5連勝。13、14勝で優勝を飾れば、再び昇進ムードが再燃する。

だが、過去に6大関になった例はなく、4大関の現在、事実上、昇進の余地はあと一つ。直接対決を制したことで、貴乃花審判部長(元横綱)は「申し分ない。大関を狙う立場ですし、その辺が勝敗に表れたんじゃないかな」と絶賛し、昇進争いで大きく前に出た。

 「きのうの相撲だったら多分、怒られてると思います。しっかり反省しました」

 会心の相撲に気をよくしたのか、場所中初めて亡き師匠への思いを口にした。先場所は中日で勝ち越したが、9日目から3連敗。11日目に大関日馬富士(はるまふじ)に敗れると、先代鳴戸親方から、後に自ら「周りが引くほど怒った」と振り返ったほどのカミナリを落とされた。

 その怒りに目が覚めたかのように、12日目は横綱白鵬に勝利。しかし、今はその連敗ストップの“特効薬”がない。「自分に厳しく? そうじゃないと、上に上がれないからね。いつも以上に反省してね」。師匠の死をあえて成長の糧にして、大きな白星をつかんだ。

 「本来はもっと厳しく攻めて、1回目の土俵際で決めないと」。反省も忘れず、大関へと向け、白星を1個、1個積み上げていく。7日目は前頭筆頭のホープ、隠岐の海(おきのうみ)の挑戦を受ける。

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-11-19 14:20:20
  • 0

大関に昇進すると思います。
今場所は、場所前に鳴戸親方が急死され、親方のためにも大関に昇進して、今までのお礼返しをすると思います。
稀勢の里の相撲に付いては、鳴戸親方の墓前で大関昇進を伝えられるように命を懸けて頑張っていると思います。
稀勢の里、頑張れ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これから上位と対戦するので、大変だとは思いますが、
頑張って大関昇進を果たしてもらいたいです。
昇進を期待しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからが、実力ある力士と戦うことになります。
何とか、頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回はできると思います。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昇進出来ることを信じてます。
頑張ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるでしょ。
このままの調子でがんばって欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一敗はしてしまいましたが、残りは全部勝ってほしいですね。
あと六勝はすると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昇進できるのでは?

頑張ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力家ですからね、昇進出来るでしょう。
これからの取り組みも楽しみです。
頑張って欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思ったよりも落ち着いているのが期待が持てます

私も「茨城の星」の稀勢の里を一日一番の気持ちで応援しています

ドキドキしながら・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昇進できると思います!
頑張ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ると思います。
頑張って欲しいです

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるでしょう。
良い相撲をとっていると思います。
頑張ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できると思います。
最近は安定感があって強いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る