すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

化粧回しについての非常に興味深いエッセイがありました。

どのようなご感想ですか?

●小塩スポーツ 05年11月4日
「化粧まわしが力士を飾る」
http://www.geocities.jp/kekoshio/051104Mawashi.htm

大相撲の化粧まわしは「地位の象徴」であると同時に、その関取のバックボーンを物語るものである。

化粧まわし。元をたどれば、今から240年前に登場したと言われているが、江戸中期に相撲がプロとして制度化されてから、今のようなきらびやかなものに変わってきたと伝えられる。

一般的には、十両への昇進が決定すると、所属部屋の後援会や地元の後援会、出身母校などから贈られるもので、幕内、三役、大関と昇進するにつれ、いわゆる「タニマチ」も増えてくれば、それに比例するように化粧まわしも増えてゆく。

幕内の力士なら平均4~5本、大関経験のある某関取などは25本近く持っているという。

これが横綱になると、太刀持ち、露払い(つゆはらい)を従えての土俵入りとなるため、三揃えと呼ばれる3点セットを着用する。この三揃えがまた豪華なもので、横綱を中心に3つの化粧まわしが1枚の絵になり、それは美しい、の一言に尽きる。


ヤボな話になってしまうが、化粧まわしは正絹製で価格は100万~2千万くらいするものである。なぜ、そんなにバラつきがあるかと言えば、そのデザインにもよるが、織り込む刺繍の複雑さなどで千差万別。

当然、華やかな化粧まわしは、それだけ製作費がかかっているものと考えて間違えないらしい。

今から10年も前の話になるが、95年の大相撲パリ・ウィーン巡業では、パリ・ドゴール空港の倉庫が全焼し、たまたま中に置かれていた巡業力士の化粧まわしがすべて焼けてしまう事件があった。

中でも、当時、大関であった若乃花の化粧まわしは2千万円相当だったと言う。


化粧まわしのデザインは贈答主が決めるケースが多いようだが、関取に親交がある有名人、著名人にお願いするケースも多い。

大関・栃東(とちあずま)の新大関昇進時に阪神監督時の星野仙一から贈られた化粧まわしは龍のデザインだった。

先日引退した元大関・無双山(むそうやま)は、やはり親交のある所ジョージにデザインをお願いした。

化粧まわしに記された「安全第一」の文字はちょっと場違いにも思えるが、自分も相手もケガをしないように、という所ジョージの願いであると聞いたことがある。


また、出身母校の後援会からは必ずと言っていいほど、校章がデザインされているし、最近のモンゴルやブラジル出身の外国人力士には航空会社のマークや国旗が絡んでいる。

先場所は千秋楽、横綱との優勝決定戦であと1歩まで迫って活躍した琴欧州の化粧まわしはブルガリア・ヨーグルトであった。

このように化粧まわしも多彩になり、ユニークなものも増えてきた。だがその根底には日本の伝統美が生きていることを付け加えておきたい。


ちなみに、大関時代に贈呈された化粧まわしは、一たび大関から陥落してしまうと、二度と締めることは許されないという厳しい決まりごとがあると言う。非常にもったいない気がするのだが、いかに番付が命であるかという事を物語っている。


私にとって力士と言えば、今でも迷わず「大鵬(たいほう)」である。今や親方の座からも退いているが、あの端正な顔つきと、懐深く華麗な投げの強さが印象に残る。

何を隠そう、大鵬は私の地元出身である。名誉町民であるだけではなく記念館が建てられていて、中には当時の記念品や新聞、雑誌記事も展示されている。

実家の土産屋は今もあり、実兄が店番をしている。この小さな民家のような土産屋が侮れない。中には、横綱時代に使用された化粧まわしの三揃えが展示されている。

すでにかなり色あせてしまっているが、鮮やかなオレンジ色をバックに、頭を赤く染めた丹頂鶴が羽ばたくデザインの素晴しさ、そのかっこ良さと言ったら、右に出るものはない(であろう)。

また、もはや優勝額縁でしか見る事はできないが、摩周湖の化粧回しも素晴しい。


化粧回しのみならず、髷を結い、自然体できりっとした姿は「これぞ横綱」と呼ぶにふさわしいであろう。ぜひ一度、最強横綱を見に地元の大鵬記念館へお越し下さい。

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-19 16:03:22
  • 1

名横綱、大鵬は良く知っています。
若い時は、力士にしてはすらっとして、男前で素晴らしい関取でしたね。
幾つもの大記録を達成し、「巨人・大鵬・卵焼き」と言われた時代も有りましたね。
相撲界でも、歴史に残る、大横綱です。
是非、機会があれば、大鵬記念館と実兄が経営されてる土産物屋さんにも行ってみたいと思います。
貴重な情報有難うございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

力士がつけている化粧回しは綺麗で良いですね。
化粧回しをつけた姿は、かっこよくて素敵です。
一度実物を触ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々なデザインがあるんですね。
初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧回しにも色々な逸話がある事でしょう。
身につけている姿を拝見する事はありますが詳しく知る機会ってないですよね。
これからも何回も化粧回しをつけている姿をみたいですね。
そしてこう言った話をもっと紹介して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧まわしについて、詳しく知ることがなかったので
いい勉強になりました。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度見てみたいですね。
実物を。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

摩周湖の化粧回しは見てみたいです

機会があれば行って見たいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんなデザインがありますよね。
注目したいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧回し、昔は伝統的な渋いデザインがほとんどでしたが、いまはユニークなものが出ているようですね。琴欧洲の「ブルガリア・ヨーグルト」はネットで写真を見ましたが、インパクトが大きかったです。スーパーに並んでいるおなじみの商品がドーンとアップで化粧回しに。出身国が一発でわかる、ついでにスポンサーも一発でわかるデザインでした。
栃東に阪神監督時の星野仙一から贈った化粧回しが龍のデザインだった、というのはちょっと微妙ですね。「阪神ならトラ、龍ならドラゴンズでは?」とツッコミを入れたくなりました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味深いことですね。
相撲界の奥の深さが伝わります。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白いですね
色々出来るのですね。。
その方の特徴にあってるのは良いけど宣伝みたい。。と取れそうな感じもしました。
丹頂鶴、摩周湖、良さそうです。大鵬は北海道出身なのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥が深いんですね。
こだわっているのだと思いました。

個人的にはユニークなデザインのものが好きなのでもっといろいろ見たいです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧回しって非常に高価なんですね。
有名人がデザインした化粧回しってユニークでいいですね。
所ジョージさんの安全第一は、意味を考えるとその通りですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る