すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

食わず嫌い。と言う言葉をよく聞きますが、私はキムチ、チーズ、納豆、ヨーグルトがどうしても食べられません。 
芸能人の人が食べ物番組で、美味しそうに私が苦手な食べ物を食べているのを見ると美味しそうに見えます。
同じ人間なのに好き嫌いが多い人は、何でも食べられる人がうらやましいと思いませんか。
無理に食べると戻して気分が悪くどうすることも出来ない自分が悲しいです。
同じ思いの方おられますか。

  • 質問者:かんな
  • 質問日時:2008-09-03 23:13:47
  • 0

並び替え:

私はらっきょうとセロリは食べれません
食べると吐き気がします
家族はみんな好きです
でも気にしません

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何でも食べられる人なんていない、
絶対何か食べられないものがあるはずだ、
って思うようにしています。

私は、大葉・オクラ・ほやがだめです。
食べられないものがあっても、
無理に食べなくてもいいと、
思い込ませています。

  • 回答者:でもいきてる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります!!!!!

人が食べてるとおいしそうにみえるんですけどね。
でも、食べれないもんですよね☆

なんでも食べれるひとうらやましいです!!

  • 回答者:小春びより (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は生姜とグリンピースとラッキョウが食べられません。
人がおいしそうに食べてると、
ちょっと食べてみようかな?と思って口にしてみます。
結果、吐き出します。

逆に、昔、絶対無理!と思ってたものがおいしく感じられるようになったら、ちょっと損した気分になります。
あー、今までなんで拒んできたんだろう?って。

  • 回答者:あー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆とネバル野菜(明日葉、モロヘイヤ、オクラ、生のとろろ芋、生のなめこ他)
一時期克服しようと頑張ったこともあるんですが・・・
食材の豊かな国に生まれてきたことに感謝して無理に食べないようにしてます。
いちおう、辛いものとか味の濃いものは食べれるようになったので、
外食も普通に出来るので困らないしー、いいじゃない!!
楽しい食事を心がけています。

  • 回答者:姫さま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慣れと思い込みの部分がおおいと思います。

私も納豆が大嫌いでしたが、
東京に出た時に皆が普通に食べている状況に驚きました。
「納豆って普通の食べ物なんだと…」w
で、これは自分も食べれるようにならなければ!と
それから毎日のように食べ続けました。
吐いて気分が悪くなり…毎日が罰ゲームでした…
しかし今では、お好み焼きにも納豆を入れる程の大好物となっちゃいました。

あとはイクラと数の子…これも吐くほどキライだったのですが
ある日後輩に「好き嫌いがあるんですか?」と言われ
それがカチンと来て、また毎日罰ゲーム並みに食べ続けました。
結果、やはり普通に食べられるようになりました。

どれも今では「昔はキライだった」って事の方が不思議なくらいです。
克服するんだ!って意思と慣れが好き嫌いをなくしてもらえると思いますよ。

  • 回答者:かい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよ。無理に食べられないようになっています。
テレビでだいぶ前にやっていましたが.カレーライスの嫌いな女性にスプーン
でカレーを食べてもらう時.食道はどうなっているかと,,。
嫌いな物が受け付けない理由があったんです。
レントゲンだったかエコーだったかで見たら,嫌いな物が通る前から
食道がキュッと縮まるんです。
驚きました,体が受け付けないんです。
ちなみに私は土生姜と大葉です。

  • 回答者:ルル (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚肉の脂が駄目。味が子供の頃から。
食べてみるけど駄目。飲み込めない。
ハンバーグも8:2の合挽きがギリギリ。
肉じゃがとかカレーも脂の味が出すぎると駄目。

生ハム、チャーシューはOK。自分でも不思議。
妹も同じ。生理的に受け付けないみたい。
白子もたちも駄目。鶏肉と牛肉の脂は大好きなのに・・

  • 回答者:suhchan (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお肉の脂身が苦手です。
よくTVでほとんど脂身の霜降りを「この肉の脂が」とか言って
美味しそうに食べているのを見ては、軽くおぇ~っと思ってしまいます。

料理に紛れ込んでいるユズもダメです。
ユズの飴はとても好きなのですが、おかずになるとダメみたいです。

食感が苦手なものとして、
肉の脂身、はんぺん、ムース、くず餅、生卵の白身、など。

無理をすれば食べられますが、やっぱり料理は美味しく頂きたいので、
お店で出てきたら、残してしまいます。

  • 回答者:さわ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は辛いもの全般がだめです。
なので、キムチ味のもの(キムチ鍋とかキムチ○○とか)をおいしそうに食べている人を見ると、
本当にうらやましく、それが食べられない自分は損をしているような気になります。
ただ、辛いものは「嫌い」なのではなく「食べられない」ので、
もうどうしようもないんですが。。。

  • 回答者:ぷくぷく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食わず嫌いはないですが、食べてみて駄目だったものはたくさんあります。レバー・ゴーヤー・ブルーチーズ・鯨のサエズリ・かたゆで卵の黄身・おでんのがんもどき・さくらでんぶ・メーカーCのポテトチップスなどなど。目の前でおいしそうに食べるのを見ると自分でもいけそうかと食べてみますが、やっぱり駄目だったことがほとんどです。

うらやましいと思いますが、駄目なものは駄目ですからあきらめてます。

  • 回答者:かるびー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み会のようにみんなで注文する場で、食べられない食べ物が多い人は、かわいそうだと思います。

私は、ワサビ、からし、山椒、うにが駄目なので、逃れようと思えば逃れられるのでどうにかなります。

困ることといえば、寿司の注文です。
1種類ずつ注文するお寿司屋では、ひとつ注文するごとに「(とろ)サビ抜きで」とか言うのを忘れないようにしないと、ワサビが付いてきてしまうので大変です。

ちなみに、無理に食べることは絶対しないので、戻してしまうことは無いです。そこは無理せず、駄目なものは駄目で良いと思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イナゴのつくだに。

あの足つきイナゴを口の近くまで運んだのですが、
どうしても入れられませんでした。

蜂の子。

クリーム色の芋虫。
見ただけで、食べれない…!と。

イナゴも蜂の子も、食べられる人もいるし、栄養ありそうなんですけどね^^

  • 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甲殻アレルギーです。
蕎麦アレルギーも持っています。

ギャル曽根ちゃんや、石塚さん、フードファイターの小林尊さんが羨ましいです。
私も何でも食べたいです。 大量に食べたいです。

あっ でも小林尊さん 大学の後輩の友人らしくて普段はそこまで食べないみたいです。

  • 回答者:苅田 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はまず蟹アレルギーで一切食べられません。
レバーは何がどうしても味が駄目でうえええ~ってなってしまいます。
TVとかで見るとレバニラ炒めとかレバ刺しとかすごく美味しそうなんですけどねえ。

  • 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴーヤがダメです。

数年前に初めて近所から頂いて調理法を聞いてたので台所でナカワタ?を取る処理をし出した途端、あの臭いで気持ち悪くなりました。
戻すことはなかったけど処理しながら「おえ~おえ~」って言って涙流してました。
その料理はダンナは美味しいといって全て平らげてくれましたが私は箸をつけませんでした。

そんな事があったので、それ以来ご近所さんがゴーヤを持ってきても丁重にお断りしております。

  • 回答者:ごーごー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、納豆と茄子がダメです。

納豆は、特に体にいいものなので、何度か食べようと
試みたのですが、やっぱり無理でした。
色々薬味やタレも変えて、試したのですが…。
ホント好き嫌いのない人が羨ましいです。

  • 回答者:mei (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もキムチ、納豆だめです。
家族は美味しいと言うのですがにおいに負けてしまいます。

  • 回答者:じゅり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自慢ではありませんが、私は、食わず嫌いは、いっぱいありますよ。
見た目でまず無理と思うと食べません。
でも、他で栄養をとっているからいいのでは・・・と開き直ってます。

昔から苦手なきゅうり。
先日3歳の子供にきゅうりを「ママ、あーん」としてくれました。
困りましたが、涙ながらに食べました。

  • 回答者:きゅうり大嫌い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ、好き嫌いはない方ですが、アレルギーがあって体調が悪い時にさばや青い魚とか、生卵を食べるとジンマシンや湿疹が出来て、一晩中寝られなくなったり、熱を出したりします
食べたくても食べられない人がいる事を考えると、自分自身が好き嫌いをするのがとても罪作りに思えてきます
でもそんな私にもちょっとごめんねっていうものがたまに出てきます
つくづくワガママな自分に怒りを覚えたりもします

  • 回答者:プーさんのママ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思います。
私はゴーヤが苦手で、テレビで沖縄特集だと必ず紹介されて、すごくおいしそうに見えます。

  • 回答者:さおりん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も納豆はどうしても食べられません。
体に良いと言われても食べる気にはなりません。

他にもたくさん食べられないものがあります。
貝類は見た目からダメです。
春菊やミツバ、セロリのニオイもダメです。

私も「体のために」と思って無理に食べようとしたら吐き気に襲われたことがあります。
無理して食べる方が体には一番悪いことですよね。
今は自分が美味しいと思って食べられるものが一番自分の体に良いものだと思えます。

  • 回答者:夕 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かんなさんは「食べて嫌い」なので、「食わず嫌い」ではないと言うことですね。
それならしょうがないです。それこそ食わず嫌い選手権で、嫌なものを当てあいますが、誰でも何か嫌いなものがあるものです。それがたまたま多いだけだと考えれば良いだけですよ。
私も甘いものが苦手で、饅頭をはじめ甘く味付けられた全ての食材が食べられませんが、「味覚が他人とずれてるだけ」と開き直ってます。

  • 回答者:もりもり (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る