すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

新米の季節なのに古米が大量に残ってしまいました
早く消費する方法を教えてください

  • 質問者:らっきー
  • 質問日時:2008-09-03 23:42:16
  • 0

並び替え:

少しミルキークイーンを混ぜて食べると
モチモチしておいしいです。

  • 回答者:M.X (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもより大量にご飯を炊く、チラシ寿司やカレーは良いと思います。

朝食にご飯は重いのでパンにしている・・・という家庭でしたら、卵ご飯やおじやにすりと、食べやすくなります。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平日のお昼にオニギリとして最低でも三つは持たせる。
夕飯はカレーやシチューにしてご飯を消費させる。

休日はお昼にチャーハンかピラフ
夕食は味の濃いものをおかずにして白米を消費させる。

これで古米とサヨナラできました。

  • 回答者:錦 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

御飯としてはもう食べたくないというのなら、炊いて潰しておはぎとか、ぼた餅、あんころ餅とかにすれば一気に美味しく消費出来ます。
潰して割り箸に平たく塗りつけて焼く五平餅もいけるんではないでしょうか。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お米の香りや質があまり気にならない、カレーライス、ハヤシライス、チャーハンのときに使ってしまいましょう。

古米はこれらのメニュー専用にしてはいかがでしょうか。

  • 回答者:れーにん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯を炊いて冷凍しておきます
それをチャーハンにしたり、チキンライスにします
あとはお鍋のしめに冷凍ご飯を入れて、雑炊にするか、炊き込みご飯かな?
つくりかたがよく判らないけど、コロッケにご飯を混ぜてご飯コロッケって言うのがあるって聞いていますけど、ジャガイモをつぶしたものにご飯を混ぜるのでいいのかなぁって思います

  • 回答者:プーさんのママ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大量というのがどの程度か分かりませんが・・・
そのままでは美味しくないのなら

白いご飯には新米を楽しみ、
古米は炊き込みご飯に使うとか、
とりあえず炊いて小分けに包んで冷凍しておきチャーハン用にする、
など変わりご飯用に使われるといいと思います。

私は無くなるまで気にせず食べちゃってます^^;

  • 回答者:コシヒカリ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る