すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

元関脇で幕内在位56場所、三賞6回のベテラン力士が引退してしまいました。

連敗を続けていたので気になってたんですか、残念なことです。

皆様方のご感想をお願いします。

◆玉乃島「悔いはない」=流血の朝青龍戦も思い出―大相撲九州場所10日目
時事通信 11月22日(火)16時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111122-00000085-jij-spo

 大相撲の元関脇玉乃島(34)=本名岡部新、福島県出身、片男波部屋=が22日、福岡国際センターで引退の記者会見を開き、「長いようで短かった。本当に悔いはない。すがすがしい気持ちできょうを迎えた」と土俵生活を振り返った。

 新十両だった1999年秋場所初日の白星を一番の思い出に挙げ、「あれが始まりだった。それから10番勝って自信になった」。2003年名古屋場所で、顔から流血しながら朝青龍を押し出した初金星も思い出深いという。

 東十両12枚目の今場所は初日から8連敗し、4場所連続で負け越した。「なかなか自分の相撲が取れなかった。お客さんに恥ずかしいという気持ちがあった」と引退理由を語った。年寄西岩を襲名しており、今後は部屋付き親方として後進を指導する。

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-22 17:49:28
  • 1

とても寂しいです

昔から私は「たまちゃん、たまちゃん」と呼んでいたのに・・・

残念で仕方ありませんが、ここまで頑張ってきたことは素晴らしいです

御苦労さまでした・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

残念ですねー。相撲業界をもっと盛り上げてほしかった;;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お疲れさまという言葉が一番です。

またすがすしい気持ちと、悔いはないという言葉、
私もこのような人生をと願います。

  • 回答者:行ってみたい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い間お疲れ様でした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お疲れ様です。

同じ年代なのでさみしいです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくここまで頑張ったと拍手を送ります。
これからは、後進の指導に励んでもらいたいです。
良い力士を育ててくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう昔から活躍していた力士がいなくなるのは、
なんだか寂しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さびしいですね。
いつまでも心に残したいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々御苦労もあったでしょうが、よく頑張りましたね。
ずっと応援していました。
第二の人生もこれから始まりますが、第二の人生もきっと彼なら華やかなものになるでしょう。
頑張り屋さんですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく今まで頑張ったと思います。
どんな力士でも、引退は迎える物です。
幕内の上位で活躍し(最高位、関脇)今は、十両でも満足に勝てなくなって、自分の引き時を感じたのでしょう。
長い間ご苦労様でした。
今後は、親方として、将来性のある立派な力士を育てて、大相撲発展のために頑張って欲しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ですがお疲れさまでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベテラン力士の引退はさびしいものですね。
親方として頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い間お疲れ様でした。
引退するのは残念ですが、年齢を考えると仕方ないのかなと思います。
今後は親方として、後輩力士の育成に頑張ってくれる事でしょう。
玉乃島が育てた力士が土俵で活躍する日が来る事を楽しみに待ちたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引退は残念ですが
お疲れ様と言いたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢的にも、引退は仕方がないのでしょう。

お疲れさまでした。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「長い間、お疲れ様でした」と言いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引退とは残念ですね。 お疲れ様でした。
今後は部屋付き親方として優秀な力士を育ててほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと残念ですね。
引退後も別のところで活躍してほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る