すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

今使っている携帯電話はもう4年2ヶ月に
なるのですが、とても気に入ってて
機種変更をしたくないです。
まだ見た目もきれいです。
でも、バッテリーの消耗がやはり烈しいです。。

みなさんはどれくらいの期間で携帯電話を
機種変更しますか??

  • 質問者:ポクチン
  • 質問日時:2008-09-04 01:27:28
  • 0

並び替え:

もう4年2ヶ月ですか?
まだ4年2ヶ月ですね。

5年経過しましたが、まだ現状維持です。

  • 回答者:どこも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年くらいです。
バッテリーの消耗が気になるので。

  • 回答者:てつて (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年くらいで機種変更をしますが、1年くらいでバッテリーだけ交換することが多いですね。

  • 回答者:つおつお (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つい1っ月前に機種変更しましたが、以前のは5年使ってました。
第2世代携帯のサービスが終わるといわれて、それにおいて、キャンペーがあったので機種変更しました。
たまったポイントで、充電池を交換すれば、もうしばらくは、つかえたとは思うのですが。

  • 回答者:最新機種 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年前に機種変更をしました。
前の機種は、4年3ヶ月でした。
今の機種はバッテリーの消耗は、ずっと遅いです。

  • 回答者:はひふへほ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も壊れない限り替えないです。
もつときは4年~5年はいけますよね。
その前に壊れることも多いですが。

  • 回答者:ウイン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今2年半です。バッテリーは最近無料で交換してくれました。
もう少し使いたいです。4年使えたら御の字ですね。

  • 回答者:ルル (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年使わないと機種変するときに1万円くらい
払わないといけないので
2年使うつもりです。
で、気に入る機種が出れば
すぐに変えます!

使用頻度によりますが
バッテリーは1年くらいが寿命みたいですよ。

  • 回答者:まあー★! (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年前後ですね、安ければもっと頻繁に変えるかもしれませんけど、
今の何万もする状態では、3年以上使うかもしれませんね。
バッテリーもけっこうするから、3~4年したら買い換えるでしょうね。
最近の契約だと、バッテリーも1年たつともらえるとか、安く買えるみたいなので
少しは長持ちできると思います。

  • 回答者:も (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年過ぎると買いたくなります。

ただ、気に入らないと買わないので、気に入った携帯が無いと、次の発売シーズンを待ち、結局平均1年半くらいかと思います。
携帯をたくさんいじるせいか、1年半も経つと、既にバッテリーが持たなくなります。

今は、解約させないために、携帯を買うのに無理やりローンを組まされるので、それが終わるまでは変えられません・・・。電池が1つ無料で付くので、電池の心配はありませんが、可愛い携帯を見ると欲しくなってしまうので、携帯の新機種情報が目に入らないように気をつけています。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の携帯はかなり使っています
もう6年ぐらいになります。
バッテリーがもうダメだと思います
前は2年ぐらいで交換してたんですが、携帯の必要性もあまり感じないので
同じものをずっと使用しています

  • 回答者:くるみ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用期間よりも、キズが目立ち始めたり、電池の消耗が早くなったと感じ出した時に丁度好みの機種が出たなどに変えてます。

ちなみに前回は4年近く使っていたと思います。
今のは、もう1年位経つでしょうか、まだまだ綺麗だし、電池も気にならないし、これと言って、良いなぁ~と思う機種も出ないので、もう少し使ってたいと思います。

  • 回答者:一人好き (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長く使っているとバッテリーの消耗が烈しいですよね。
交換してもらっても新品の時ほどバッテリーがもたないです。
4年くらい使っていた携帯のバッテリーが短いメール一つ送れない
くらいのバッテリーになってしまったので、
ついに買ってしまいました。

  • 回答者:たけ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

docomo N902を利用しています。
契約して11年以上たっており3台目ですので、1機種4年程度は利用している計算です。
今の機種は3年目に突入しました。
昨年に電池の消耗が早くなった為、電池パックを交換しました(ポイントで)
結構愛着が湧いているのですが、新しい機種に変更すると長期利用者にとっては
結果的に安くなると聞いていますので、いま機種変更を検討中です。
(新しい機種はしっくりこないので少し躊躇しています)

  • 回答者:四谷 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までは、1年ぐらいで変えていましたが、これからは、2年間のローン支払いなので、2年たったら変えるつもりです。

  • 回答者:rabbitman (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一概に言えないのではないでしょうか。

複数使っていますが、MOVAのSO505iSは4年以上。
余談ですが、家族のと2台あって、修理に出すと再度入手不可能な中身を消されてしまうために、ともにカメラが壊れたままで使っているほどです。
不動の場合は「復旧」扱いになるために、リザーブ機を所有しながら不動を待っているのです。(苦笑
困るのはバーコードリーダです。。。
docomo以外なら、間違い無く既に修理に出していますね。

auは1年ごとの1の機種に変更して来ていますね。

バッテリに関してはSOは一度もらっています。
その他、ユーザがお気に入り携帯の場合、故障の時に有償(5千円ぐらい)でも、(現行でお気に入りの機種が無いと)結局修理されて使い続けられる方が多い様ですね。

  • 回答者:スピアーノ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年4ヶ月使用しています。
無料で電池パックをもらっているのでそれで対応してますが、
充電間隔が早いのと、充電時間が初期の頃の2倍はかかります。

中々新規購入に踏み切れない値段なので、様子を見て
本体に異常が出たら替え時と覚悟は決めてます。

  • 回答者:麗 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も4年程、使用しています。
デザインも好きだし、何と言っても慣れ親しんだ携帯なのですごく使いやすいと思っています!
でも電池パック(?)は、見た感じふっくらしてると思います。
寿命なんだなーと思いつつ、手放せない。。
あと私はdocomoなのですが最近の携帯が高い気がして^^;
機能もたくさんつきすぎてて、わかりにくいかな?とか考えてちゃっています。
電池が死んだら、買い換えようと思っています。

  • 回答者:ai (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体、解約しても無料の時に狙って機種変更します。

  • 回答者:紫陽花 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年6ヶ月使用しています。
バッテリーの予備はポイントで購入して交互に使用しています。
機能的には満足していますので、壊れるまで使用します。
以前のは3年半でした。

  • 回答者:さすらい人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は使用期間ではなく電池が弱ったらです。

もしAUならたまったポイント(2000P)で電池がもらえますよ

  • 回答者:MrNH (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はドコモのN2102Vという古い機種を使っていますが使いやすいので使っています。
しかし、塗装はハゲて傷も付き放題。 更には電池も1日持つか持たないか・・・

それまでは2年に1回は携帯を変えていたのですが、これは果てるまで使うつもりです。

  • 回答者:モドコ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当時はデザインが気にいって買いましたが、今となっては古臭い。J-PHONE時代のもので5年以上使っています。というか、最近は携帯をほとんど使わないので、着信中心です。何年か後には第三世代のものしか使えないということなので、それまでには買いたいですが、次はワンセグは外せないです。

  • 回答者:すて (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年から3年ぐらいですね。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/default/battery_pack/index.html

上記のURLより電池パックの交換をできないですか?
間違っていたらごめんなさい。

  • 回答者:ぽよぽよ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずバッテリーが持つ限りは使い続けています。
あまり機種変更はしたくありません。
使い方を一から覚えなおすのが面倒です。。。

  • 回答者:スーザン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はドコモを使ってますが、ドコモプレミアクラブ(無料)とゆうのに入っていると、2年以上使っている場合無料で電池パックを交換できます。
会社によって値段などに違いがあるかもしれませんが、交換すればまた使えると思います。

私の場合は1年半~2年ぐらいで変えることが多いです。

  • 回答者:立夏 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は2年程度でした。
先日買い換えようと思いドコモショップに行ったのですが、購入金額が4万円以上とのこと。驚いてやめました。2年前、現在の機種にしたときは数千円だったので。
ドコモショップの説明では、新機種を購入すると毎月1800円程度、基本料金が割引になるので、2年半程度使うと実質無料との事。
考えてみれば今の時代、短期間で交換して前の機種を破棄するという無駄は改めるべきなのでしょうね。
やはり電池の消耗が激しかったのですが無料で交換してくれました。
あと1年ぐらいは使おうと思っています。

  • 回答者:納得 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

13ヶ月目ですが、
もう携帯も機能飽和状態ですし、
当分このままで行こうかと。
電池だけ交換すれば、
契約プランによってはただとか、
1000円ぐらいで済みますしねぇ

  • 回答者:pukoclub (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る