すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

あなたのお子さんの学校でこんな事件が発生したらどうしますか?

地域で大騒ぎになった本当に困った事件です。

■校長の女子トイレのぞき事件/失った信頼どう回復?岐阜
<読売新聞 11. 13 中部版より抜粋>
http://jokyoushi.x.fc2.com/research01/nozoki.html#

現職校長による校内の女子トイレのぞき…にわかに信じられない事件に対して、県教育委員会の高橋新蔵教育長は、記者会見で苦しい表情を浮かべ、「児童、生徒、県民の皆さんに対し、誠に申し訳ありません」と謝罪した。

教育委員会の説明によると事実が発覚したのは先月23日で、加茂郡の町立小学校内の女子トイレで用を足していた女性教諭が仕切りの下から鏡が差し入れられているのを発見。

直ちに隣接する男子トイレを確認したところ、S校長(57)が鏡を持っており、詰問するとその鏡を使ってのぞいたことを認めたという。

被害に遭った女性教諭の知人が町教育委員会に届け出たため、同日教委がS校長に聞き取りを行い、のぞきの事実関係を再確認した。

女子トイレののぞき行為が今回初めてなのかどうかは、他の女子児童に対して同様の行為があったかどうかは、まだ「調査中」としている。

S校長は翌日から出勤しなくなり、他の教諭には「病休」と説明していた。現在入院中だという。

またS校長が過去にも、勤務校の女性職員にヌードモデルになってくれるよう依頼して断られた一件も浮上している。

異例の事態に見舞われた県教育委員会は、県内の市町村教育長と小中高校などの学校長に服務規律の徹底を求める通知を出すことを決めており、信頼回復の努力に勤めるという。

通知には「わいせつ行為は絶対に行わない」という一文が入り、「教職員がわいせつ行為などを起こした場合は、正確かつ直ちに市町村教委に報告し、その他の教職員にも繰り返し指導する」などの文言が含まれる予定。


◇学年に応じた説明を
「あってはならないことが起きてしまった。町すべての教職員が、失った信頼を取り戻せるよう努力したい」。

町立小学校のS校長が、校内の女子トイレで用便中の女性教諭をのぞいた事件の発覚を受けて、同町教委の高田武教育長は沈痛な表情で語った。

同校では今回の件についてPTA役員会と相談しながら、学年に応じた説明をしていきたいとしている。

また同教委では19日に臨時校長会を開き、倫理観向上を訴える。<読売>



■「学年に応じた説明を」と書いてありますが、なかなか大変じゃないでしょうか?

校長本人が入院中だから、ほかの女子児童が被害にあったかどうかも不明です。

この事件をあなたはお子さんにどのように説明いたしますか?

  • 質問者:bgrefv
  • 質問日時:2011-11-23 10:55:36
  • 3

変態校長気持ち悪い。
児童も可哀想ですがこんな変態上司を持った先生方も気の毒ですね。
先生方はどのように児童に説明するんでしょうか。
校長がこんなのでは児童に示しがつかないですよね。

うちの息子の学校だと仮定したら
「悪いことをしたから校長先生は逮捕されたんだよ。」と言いますね。
もし娘がいたら説明に困るでしょうね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

首ですよ首。
犯罪者です。反省必要ない。
子どもにはあの先生頭おかしくなって首になったといいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変態校長ですね・・・。
こんな校長がいると思ったら寒気がします。

きちんと反省してほしいですね!

  • 回答者:匿名希望さん (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな校長失格ですね!
なんでこんな人が校長なのかさっぱり分かりません!
自分がやったことを反省してほしいです!!

  • 回答者:藍 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんだけエロい変態校長なんだ!って感じです。
引きますね。軽蔑しますよ。
明るみに出て本当に良かったです。生きてる限り恥をさらして白い目で見られ続けることで反省すべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえませんね。
こんな学校があるかと思うと、子供たちが心配です。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い印象がついてしまうので、
こんな学校はイヤになりますね。
許されません!

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭から離れません。
許せません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな先生のいる学校に子供を通わせるのはいや!!と思うような事件ですね。
子供がいたら、先生は用事で休んでいると言って、はっきりとは説明しません、っていうより出来ません。
大人として最低だし、最悪な事件ですから。
欲にまけた大人はいりませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いですね。
教職者である以前に、一人の人間として最低です。
こんな奴は教育界から永久追放してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いですね。保護者達はとてもショックだったと思います。

子供にどう言っていいのか分かりませんね…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呆れた野郎ですね。
学校の校長という社会的地位の人がいったい何をやっているのでしょうか?
まったく情けないです。 教育者失格です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もはや、こんなんばっかりじゃないですか。
教育を目指す人間はこんなんばっかりとしか思えませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないですね・・・気持ち悪いです。
子供にはありのままを説明します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いですね;
あったことをそのまま話した方が
いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
こんなアホはいらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供にはありのまま隠さず説明します。
そういう変態じみた人もいるので気を付けなさいとはっきり小さいうちから教えておいた方が良いと思いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いの一言です。
刑事事件にして告発してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困った事件ですね。
こんな学校は信用できないです。
最低です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る