すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

ストレッチの方法を教えてください。
今年に入ってからぎっくり腰になりました。その後ちょっとしたことで軽いぎっくり腰を繰り返すようになりました。
ストレッチをすると良いと聞いてやってみたのですが、そのストレッチでまた腰を痛めてしまいました。
やっていいストレッチ、駄目なストレッチなどご存知でしたら教えてください。

  • 質問者:がーく
  • 質問日時:2008-03-01 20:37:15
  • 0

私は椎間板ヘルニアを経験してから常に腰にコルセットか保護ベルトをしておりますが、ぎっくり腰も何度も経験してます。別名“魔女の杖”といわれるくらい気まぐれに起こりますから、ぎっくり腰の箇所や状態によってストレッチも良い場合と悪い場合がありますから、整形外科とか整骨院とかできちんと相談してから行ったほうがいいと思います。私の場合はぎっくり腰のときは冷やして(ぎっくり腰は腰痛の炎症なので冷やすのが一番良いそうです)痛みが引いたら少しずつ温めていきます。あと普段からの姿勢を気をつけるようにといわれました。急に立ち上がったり、荷物を持ってたつときもゆっくりと深呼吸して立ち上がるようにしています。もちろん保護ベルトかコルセットは仕事中は着けて仕事してます。
どうかお大事にしてください。

  • 回答者:ぼーりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
ぎっくり腰の箇所や状態によって違うものなのですね。
整形外科とか整骨院とかの専門家の指導を受けるのが一番ですね。
普段からの姿勢や動作にも注意を払うようにして、
今度なったときには行くようにします。

並び替え:

今度ぎっくり腰になった時は、近所の評判のいいカイロプラクチックに行ってみてください。そこで処置を受けるだけでなく、最近繰り返すこと、どのような動作がいけないのか、危ないなと感じたとき少しでもカバーできる運動やストレッチ方法などをお話して、出来るだけ詳しく聞いてみてください。
このお話ばっかりは、ぎっくり腰の発生部位を確認してからでないと答えるのが難しいので、良いストレッチも悪いストレッチも申し上げようが無いのです。

じいもぎっくり腰をやったことがあるのですが、ああやってしまったと思ったときすぐに連れて行ってもらって、その場で直り、その後は再発していません。
どうぞお大事に。

  • 回答者:じい (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、やはりカイロプラクチックなど専門家の指導を受けるのが一番ですね。
今度なったときには行くようにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る