すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

そろそろ年の瀬ですね。皆さん、年賀状は何枚くらい出していますか?

  • 質問者:筆ぐるめ
  • 質問日時:2011-11-23 19:09:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、それぞれの思いを年賀状に書いて、良いお年を迎えてください。
ありがとうございました。

個人的な友人に、230枚、仕事の取引先や顧客で、約800枚ほどです。

最近は顧客比率が多くなってきました。
友人関係は・・・あまり数の変動がないです^^。

===補足===
友人につきましては自分で、仕事関係は自分はコメントのみ、
あとは印刷に任せています。

本当は一つ一つ書きたいのですが・・・
せめてもと、一行コメントは気持ちをこめてそれぞれ違うようにしています。

  • 回答者:Sooka! (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケタ外れに多いですね。それだけあると、なかなかご自分だけでは処理できないかと・・。

並び替え:

田舎と友人へ送る程度なので5枚位ですね。

===補足===
まだ買ってないです。
通常の年賀状を買うかイラスト入りを買うかまだ迷ってる段階です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう年賀状は買いましたか?

50まいくらいですね。プリンターさまさまです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>プリンターさまさまです。

まったく同感です!

20枚くらいですかね。
毎年そのくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も20枚くらいにしたいです。

せいぜい5~10枚。
それ以上送ったことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう年賀状は買いましたか?

2枚です。

あまり出しません

  • 回答者:匿 名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう年賀状は買いましたか?

0枚です。
ここ数年、出してないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりメールですか?

家族全体で20枚です。

私一人だと10枚以下かな。

ほぼ親戚だけです。さみしい~!

  • 回答者:20代 女性 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、親戚だけでも立派です。

今年は、20枚ぐらいでしょう。
昨年より減りそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん、だんだん減るんですね。

例年20枚はがき買ってますが
使い切るために誰に出そうか迷います。
減らそうかな…

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い切って減らしましょう^^

5です。・。・。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう年賀はがきは買いましたか?

50枚くらいですねー^^
中学生になって他中の仔とも
かなり仲良くなったんでー(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達が多そうで何よりです。

40枚くらいです。
会社関係がほとんどです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は会社用はどんどん減らしたいです。

歳をかさねるごとに少なくなった
今は10枚ぐらいです

  • 回答者:年お (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10枚というご回答は多いですよ。

だいたい80枚くらいです。
デザインは裏面いっぱいの風景写真か花の写真で、その年のベストフォトを選びます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく楽しそうですね。今年のベストフォトはもう決まりましたか?

20枚ぐらい出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も20枚くらいにしたい。

会社で50枚くらいです
個人では0です

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社の年賀状って、なんだかんだと言っても気をつかいますよね。

毎年40枚ぐらい出しています。
ハガキだけはいつも早く買うのですが
出すのは結局ギリギリです。。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわっ、枚数といい、ギリギリ度合いといい、私と一緒です^^

毎年100枚前後出します。
今年も年賀状は買ってあるので印刷をしなくては・・

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100枚だと印刷するだけでも、結構時間がかかりますよね。

10枚ぐらいです。
ほとんどメールですましてしまうんで。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。メールですよね。

0枚ですね・・・メールで済ませてしまうので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

0枚ですか、メールの時代ですよね。

毎年30枚弱です。 夫は たくさん出すので 合わせて300枚買いました。

  • 回答者:oba (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ということは、ご主人は270枚も?

5枚くらいになりそうです。

===補足===
はい、買いましたよ。

  • 回答者:ペニー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう年賀ハガキは買いましたか?

毎年50枚くらいです。
年賀状は買ったし、デザインも決めましたが、
書き始めは12月になってからです。
投函は15日(受け付け初日)です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうデザインも決めましたか。
先日、来年の年賀状CDを買ってきましたが、まだじっくりと見ていません。
印刷はいつもギリギリです。

毎年、50枚くらいです。
もう年賀状は買っています。
クリスマスイブの頃に投函予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も買いましたが、印刷するのはいつもギリギリです。

30枚くらいでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん、私よりは少ないようですね。

毎年約80枚。
子供の交友関係が広がり枚数が増えていく。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

増えていくとのご回答は初めてです。
交友関係が広がっていくのは良いですね。

年賀状は10枚くらい出します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10枚というご回答が多いようです。

大体毎年90~100枚ほどで、宛名もプリンターでしたがここ数年手書きにして、裏面は必ず一筆書き添えます。

  • 回答者:匿 名  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100枚手書きですか。すごいですね。

毎年、400枚ほど書きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

400枚はすごいですね。今のところ最高記録です。

今学校でつるんでいる友達が4人いるので、4枚だけです。
あとはメールで済ませちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールって便利ですよね。

毎年50枚です。喪中の人もいるし、若干は違ってきますがだいたいは50枚です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は転勤(転宅)をきっかけにして少しずつ減らしています。
喪中の管理も意外と手間ですよね。

たったの2枚だけです。

書くのが恥ずかしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恥ずかしいことはないと思いますよ。立派なことです。

年賀状はここ数年は5枚だけ出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はメールで代用できますしね。

現役の頃は多いときは300枚を超えていましtが、
リタイヤ後は少しづつ減って来年は80枚くらいかな。
来年はリタイヤ後9年目ですが、「喪中につき年始の
挨拶は御遠慮いたします」が年々多くなります。
寂しい限りです。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

300枚は凄すぎます。数日かかったのではないでしょうか?

12枚です。

その内、実際に年に1回以上会ってるのは
5人くらいなので半分以上は安否確認みたいなものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合、安否確認は80%くらいです。

毎年70枚〜80枚ぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も以前はそれくらいの枚数ありましたが、かなり減りました。

10枚くらいです。
だんだん減ってきました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10枚くらいというご回答が多いようですよ。

会社は定年になりましたので会社関係は減らします。
60枚予定ですが、余るでしょう。

  • 回答者: とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社勤め、お疲れさまでした。
それでも60枚くらい出されるのですね。

10枚ですね。
年々少なくなってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10枚までになりましたか。

20枚くらいでしょうか・・・?

  • 回答者:イザヤ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の目標はまずは20枚です。

個人として30枚くらい、
家族で70枚くらい出しています。

  • 回答者:たか (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちもそれくらいです。家族で80枚買いました。

私個人は10枚ぐらいです。
年賀状は150枚購入します。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残りはご家族ですか?

30枚くらいです。
毎年、減っています。

  • 回答者:アトメ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのうち年賀状ってどうなるんでしょうね?

70枚くらいです。
年々減らすようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も以前は70~80枚くらい出していましたが、今思うと当時は1日作業でした。

10枚くらいです。
年々少なくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10枚くらいが良いですね。

20枚くらいです。
20枚買います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は40枚くらいです。私もまずは20枚くらいにしたいです。

15枚です。 親戚・知人だけに送り、残りは元旦にメールで新年の挨拶をします。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり元旦メールですか。そのほうがリアルタイムで良いかも。

110枚位ですね、今年も自作なので、どんな年賀状にするか検討しなくてはと思います。

===補足===
はい、そうです。
毎回110~150枚ほど出すので、印刷屋さんに出すのが経済的にもったいないと思い、パソコンを購入、パソコンで画像と取り込んだりして、年賀状を作るようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい数ですね。それも自作ですか。

例年仕事関係の人だけなので8枚です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましいです。

30,40枚は毎年出します。
昔の学校の先生なんかにも出してたりで。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり減らしたつもりですが、私も40枚くらいです。

10枚くらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそれくらいにしたいです。

5枚以内です;

毎年減ってゆきます…

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。毎年減っていきますよね。

15枚ですね、、、、、、

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそれくらいにしたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る