すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

現在使っているCRTが限界らしく次は液晶モニタの購入を考えています。
候補に挙げているのはナナオの19インチ(5万円前後の中級機)と考えてるのですが、
このタイプに使われているサムスン製PVAパネルの評判が少し気になっています。
頻繁に聞くのが「目潰しパネル」「凝視していると気持ち悪くなる」等の悪評です。
もちろん、その逆に「価格なりの価値はある」「TNパネルとは比べ物にならない」等の評価も聞きます。
そこで質問ですが実際サムスン製PVAパネルの製品を使って体調が悪くなったり、視力が落ちてしまった方はおりますでしょうか。
この製品のユーザーの方、ぜひ使用感を教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ボンビー
  • 質問日時:2008-03-01 20:46:51
  • 0

最近の液晶ディスプレイは結構奇麗に映りますよ。
良いパネルを知っていると差はありますが、比較の対象がなければ普通に使えるものだと思います。
少なくともCRTよりは、画面の書き換えが多くない(動画や、ゲームなど)場合は応答速度も然程必要とも思えず、マシだと思います。それであっても最近のディスプレイの応答速度は速く、不便を感じるほどのものは見た記憶がありません。
まずは気になるかどうか、大手量販店で自分の目で確認すると良いと思います。
音や映像などは人によって好みや感じ方に大きな差が出ます。
積極的にレビューする人はこだわりのあるひとであり、そういう意味でも普通に購入する層とは少し違います。
少なくとも世間で駄目といわれているパネルでも、私は不便を感じていませんし、これで気分が悪くなるのであれば、レーザーの走査により描画するCRTのほうが気分が悪くなるのではないかと思います。
視野角の問題もあるのですが、これは設置の仕方もあると思います。

個人的には問題なくCRTからは移行できる。そして、感じ方は個人差があるので、念を入れて買う前に自分でも実物か、相当品が動作しているのを確認しておくべきというのが、個人的な答えです。

  • 回答者:Pochi (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

サムソン製でも特に問題は無いと思いますよ。じいは、CRTから液晶に替えましたが、CRTの時の方がちらつきが気になっていましたが、液晶ではそんなことはありません。眼の疲れも軽くなりました。構造や表示方式を考えた場合、メーカーでそんなに違いがあるとは思えませんので、いいのではありませんか?

  • 回答者:じい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る