すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

みかんは放射能とかの影響はどうなんでしょうか?
この時期、みかんがおいしいし大好きなので、すごく不安です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-24 09:22:16
  • 0

あまり確かな話ではありませんが、みかんは放射能の遷移を多いようです。同じ季節の果物でもりんごなどより同じだけ放射能が降ったとすると、より多くの放射能を果実が含むようです。
ただし、みかんの産地は西日本が中心で東北、関東では栽培されていませんので、あまり放射能の量は多くないと考えられます。しかしそれも被災地の腐葉土等を使っていればその限りではありません。
これらからいえることは、みかんは産地の関係で比較的安全だと言うことです。
しかし基本的に果実は危険です。また実際のところは測定して見なければわからないし、しかも産地の関係で測定していません。
つまり未知数です。
個人的には、静岡の物は避けるとして、有田のような大産地も避けています。うちは田舎なので地元の人が食べてるみかんを買うように考えていますが、このことに意味があるかどうかもわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少なからず影響はあると思いますが
それを気にしてしまうと何も口に入れられなくなるので
私は気にせずに食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放射能検査をした方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

恐らくみかんは愛媛などの東北から遠い地域で栽培されていることが多いので
大丈夫だと思います。
心配でしたら各地域の放射線量などを見てチェックすることもお勧めします。

しかし若干の汚染は否定できません。
よくチェックされてから召し上がる方がよろしいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全ですと言われれば、不安はなくなるのでしょうか?
それとも、「なぜ安全だといえるんだ!」と仰るつもりでしょうか?

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

影響受けているでしょうね。

すべての日本の食品は、放射能の影響を受けていると思います。

皮をむいて食べるだけに、少しはマシかもしれませんね。

  • 回答者:いちごは危ないよね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みかんに限らず、すべての食品がある程度は汚染されているでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る