すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのキ-ボ-ドに埃がたまっています。
無理に掃除したせいか調子が悪いです。
キ-ボ-ドは普通、どうやって掃除しますか?

  • 質問者:立夏
  • 質問日時:2008-09-04 04:11:54
  • 0

並び替え:

どのようなキーボードなのかによるところもあるのですが、

キートップ(指で叩く部分)を外せるタイプのキーボードなら、キートップを外して洗濯ネットに入れてがしゃがしゃ流水+中性洗剤で洗ったり、剛の者は洗濯機で洗ってしまうこともあるそうです。
キートップを外したキーボード本体は拭き掃除、静電気で埃を吸着するタイプのクリーナーは使わない方が良いでしょう
キートップが付いていた部分は直接触れずにエアで細かいゴミを吹き飛ばす程度でいいと思います
キートップを外す場合はデジカメなどであらかじめキー配置を撮影していた方がよいと思います、キートップをはめるときに便利ですので

キートップが外せないタイプのものならエアーで埃取り、キーとキーの隙間は先にティッシュなどを巻いたつまようじなどで軽くゴミをとってやる、という方法があります

ノートPCなど、キーボードがPCと一体化しているものに関してはキーボードカバーは付けない方がいいと思います、キーボードの隙間から排出される熱も含めて排熱設計をしているノートPCもありますので

一番楽なのは、消耗品と開き直って買い換えることです
キータッチの感触などを気にしなければ新品でも安物なら1000円くらいではないでしょうか

  • 回答者:ふみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家電店で売っているエアーダスターを使用しています。
ブラシ類を使うと逆に隙間の奥に詰まる場合があるので(エアーブラシならOKかな)。
キーの汚れは無水アルコール類を綿棒に染み込ませて落としています。

  • 回答者:penpen (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はカメラ用の大きめなブロアー(ブラシ)を使ってます。
要は手動のエアーダスターです。
「King」というメーカーのですがスプレー缶では無いので、
労力は要りますがエンドレスで使え、結構キーの間のホコリを飛ばしてくれます。

  • 回答者:わっちん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

キーボード用のカバーをしています
汚れたら、取り替えますが、キーボードもいくつか種類があるようですが、家電量販店で置いていないかしら?
私は文具の通販で買いましたが、1000円したか、しないかの値段です
あとはパソコン関係で使えるブラシで汚れというかカスを取り、ウエットティッシュで拭き掃除です
これは皆さんが回答しているのと同じです
ウエットティッシュはよくないのかもしれないですけど、雑巾で拭くよりはマシかなと思ってしています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

OAクリーナーを使って拭き掃除。
埃は静電気で埃を取ってくれるブラシを使って取り除くようにしています。

  • 回答者:めめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に埃取りならエアでします。
何かをこぼしたりなど本格的にするときは、キーを全部外して
キーは洗剤で水洗い、キーボード本体の方は水拭きもしくはOAクリーナーなどで汚れをとってます。

  • 回答者:涼 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアーダスターを利用したら如何ですか。電気量販店、若しくはホームセンター等で販売してます。汚れが酷い時は綿棒にアルコールを付けて軽く拭いて見て下さい。

  • 回答者:namakemono (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

静電気タイプのブラシが簡単だね。

雑菌多いらしいから、たまにアルコール系ティッシュで
慎重に拭いている。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々な商品があります。
ブラシで埃を掃うタイプやUSB接続の小型掃除機みたいなタイプetc.

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974471_71_317039/6524824.html

自分はブラシで軽く掃ってますが、キーの隙間の見えない埃は
掃除機タイプでないとダメかしら?と、逆に考えさせられました。
立夏さんのように無理には掃除しないで、比較的弱い吸引力なら
大丈夫かとも思いました。

  • 回答者:クリーン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく聞くのは、なるりんさんのおっしゃる空気でゴミを飛ばすもの。

うちにあるのは、静電気でゴミを吸着させるやわらかいブラシ
これは逆にゴミが入らないか少し心配な感じもします。

でも、うちで実施しているのは、
裏返しにして、ゴミを落とすくらいです。

…というのも、うちではどのパソコンにも
透明のシートがかけてあるので、それをはがして
貯まっているゴミをきれいにはらってやればOKなのです。

当然かけておくだけで、内部にゴミが入ることはないので
もし、シートにかけるお金が惜しくなければオススメです。

キーボードをバリバリに打つ方でしたら、
多少消耗品の感もありますが
家族で使っているうちのキーボードでも、
1年-2年くらい は十分に持ちますし
立夏さんはすでにお掃除されたあとのようですので
ちょうど試す価値ありだと思います。

こんな感じです。(ELECOMのサイトより)
http://www2.elecom.co.jp/support/keyboard_cover/index.asp

興味がおありでしたら
立夏さんのキーボードに合ったタイプを探してみてください。
ソフトカバーなので、打つのに支障はないと思います。

キーボードって
結構ホコリ以外にも食べかす(ごめんなさい)や
得体の知れないチリが積もっていくのがわかってびっくりしますよね。
うまく動くといいのですが…

  • 回答者:キーボードお大事に (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はエアダスターという缶入りのホコリ飛ばしクリーナーを使って時々キーボードの間の隙間にあててホコリを飛ばしています。
ガスのにおいが若干気になるのがタマにキズですが、ガスの勢いがよいので分解しなくても隙間のゴミが飛ばしやすくて便利ですよ。
『エアダスター』で検索すると商品がたくさん見つかりますのでご参考にどうぞ。
安いものだとだいたい1缶500円前後で売られていることが多いみたいです。

  • 回答者:なるりん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る