すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さん献血してますか?

400ccキメると、体から毒素が抜けるようで、スッキリしますよね。
DVD観ながら、フリードリンク&フリーお菓子。
でもアンドーナツは置いてない...

皆さんの楽しい献血体験をお聞かせください。

  • 質問者:五井コエチア
  • 質問日時:2008-09-04 06:13:24
  • 0

数年前から始めました(^^)
きっかけは駅近くのビルに新しい献血センターが出来たからです。
最初は試しに200mlをやってみました。想像以上に針が太くてびっくり!
通常の採決とは全然違い結構痛かったです。。。

センターはとっても広くてキレイで居心地がいいので今後も利用しようと思ってます♪
たまたま「アロマ」のキャンペーンをやっていたので献血後に体験してきました。
個々に好きな香りを選べてもらえるんです。これをきっかけにアロマも続けています。

フリードリンク&お菓子&本も充実しているし、献血中もテレビを見ながらのんびり出来るので、
最初の痛みさえ我慢できれば快適です。ついでにコレステロール等の結果ももらえるし、自分の血液が人の役に立つ上にたくさんの特典があって個人的にはとてもいいことだと思っています。
皆さんきっと日々の生活に忙しくきっかけがないだけでタイミングさえ合えば参加できるんじゃないかなぁといつも感じます。
私は血液が薄いらしく400mlは体験したことがありません。
前回は200mlもNGが出たので「成分献血」をしました。
時間はかかるけどセンターでも積極的に行なっている種類だし、
血液の薄い体への負担も軽いのでこれからは成分献血メインに参加していこうと思ってます。
最近は献血不足のようなので皆さんがんばりましょう!!

  • 回答者:ゆず (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくもってそのとおりです!

並び替え:

毎年1回会社に移動献血車が来ます。
献血はその時にします。
検査してもらって献血してジュースを飲むと30分くらいかかります。
30分でも仕事をせずに済むのでそれがいいかなと思います。

  • 回答者:ローン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勤務時間中の憩いのひととき...素敵ですよねぇ。

できるだけするようにしてます。
初めて献血したのは高校の文化祭の時。16になったからできる!!と思ってしました。
几帳面な親からは「あんたのA型は絶対間違いだ!」と言われて続けていたので「A型ですね~」の一言に思わず「ヨカッタ!」と言って笑われました。

献血ルームでするより、車を見かけたらしよ~という感じでやってるのですが、このごろ400mlしか募集してないんですよね。体が小さな私は体重制限に引っかかって400mlはムリなんです。こんなに血が有り余っているというのに!!

  • 回答者:血の気多い (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え!200ml献血無くなったんですか?

私が行ってたころはジョア1こくれただけだった。
まあそれが目当てで行ってたんじゃないけど。
派遣社員で健康診断とか受ける機会がなかったから健康管理の一環でやってました。
現在は太って血管が見えないらしく採血する以前に時間がかかるようになったのと、高血圧気味&ヘモグロビン値ギリギリなので献血が出来ません。

  • 回答者:おうおう (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こら日赤!お客サマにジョア1は失礼でしょ。

私も400派ですが私の場合、血管が太いので差しやすい為にいつも
あの、まだチョット未熟な人が刺しても問題ないでしょうか?
って聞かれて実験台にされます。 そんな時はワザと刺された瞬間に ングゥッって言ったりします。
 あぁ ゴメンなさい。とか言われますが
すぐに、冗談ですよゴメンなさい。って言います。

しかも血の流れがいいのか直ぐに終わってしまいますので、早くないですか?と聞かれるので
刺した人の腕が良かったんですよ。とフォローを入れてジュースとお菓子をいただいて帰ります。

献血 なんか凄く良い事をした気持ちになれます。

  • 回答者:成分は無理 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナースとのコミュニケーション...献血の醍醐味ですね!

過去に2度したことがありますが、それはたまたま出来たみたいで
献血しに行っても「血が軽いからダメだ」と断れ逆に座ってこれを飲んでいきなさいとヤクルトやオレンジジュースを渡され飲む事が多くあまりに続くので献血しに行くことをやめちゃいました^^;

気持ちはしたいんですがね^^;

  • 回答者:まりあ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念です。
将来カラダが大きくなってしまったら...再チャレンジ!

献血しようと行くのですが、いつもテストというか少しとったところで終了してしまいます。
毎回そんな感じで最近はいっていません
最近病院に行ったら輸血しないといけないくらい血が少なかったみたいです。
献血できませんね。
もらう立場でした(泣)

  • 回答者:貧 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念です

運転免許を取った時に献血車が来ていたのをきっかけに、10年で20回献血しました。
先日、その20回目の献血の後、合コンがあったのですが、お酒の回りが早い早い…。
なぜかいつも以上にテンションは高いし盛り上がったのですが、帰りはフラフラでしたw
来週か再来週に、その時の人と食事するのですが、その時のテンションを期待されていたら痛いです(汗)

  • 回答者:うわばみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

献血ステーションで合コン...ではないぞと。
青春してますねぇ!

献血は、60回を超えました。

暇な時に電車に乗って行きます。
最近は成分献血が多いです。
1時間以上かかるので、TVを見ながらほとんど寝ています。

以前はDVDを見ていましたが、途中で終わったので
レンタルビデオを借りに行きました。

最近、お菓子の種類も粗品も少なくなった様に感じます。
やはり不景気ですね。

  • 回答者:おっさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不景気...ホントにそうですねぇ。

輸血経験ありで、しかも、貧血気味なので、献血なんてできそうにもありません。

  • 回答者:あん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

輸血...そうでした。忘れてました。

昔は 図書券目当てで 何回かしていましたね。
図書券が貰えなくなってからは ほとんどしていませんですね。
成分献血だと ゆっくりDVDがみれてよかったですがね。

  • 回答者:Ryu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図書券...いい時代でした

仕事先に献血車が来るので、ほぼ毎回しています。
わたしは、人より血管が細いらしく、400cc取るのに人の倍くらい時間がかかるので、
人の倍仕事をさぼれますw

  • 回答者:Maku (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も冬場はお血血の出が悪くて...
ぐぅぱぁぐぅぱぁ...

献血初体験で成分献血しました。
一度出た血液が必要な成分のみとって、
残りが戻ってくる感触が気持ち悪かったです。
ビデオを見る精神的な余裕がありませんでした。(ずっとドキドキ)
その後、献血をしようと思ったら血圧で引っかかり
丁重にお断りされ、採血さえしてもらえませんでした。
不規則な生活が原因だったと思います。
献血したかったのに。
この相談を見て、再び献血しよう!と思い出しました。

  • 回答者:リベンジ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んまぁ、初体験が成分だったなんて!
さぞかし刺激的でったことでしょう...

年2回程度、400cc献血を約10年以上継続しています。
結構、送られてくるデーターを見るのが楽しみになっています。
成分献血と違い400ccは採決時間が短く、忙しい時はありがたいのですが
暇な時はもう少しのんびりさしてほしいと思ってしまいます。

あと、問診時に先生に血液のことを質問するのが結構楽しみです。
この前は「何故歯の治療後に献血は2週間以上開けなくてはならないのか」
答え「治療時に出血した場合に、口内のばい菌が血液中に入る為で、本来は
3ヶ月程度は止めた方が良いとの、人間以外に噛まれた時は1ヶ月程度開けるだけで良いが、人間の場合は持っている菌が他人に感染する危険性が高い」
って事でした。 いろいろ勉強になりました。

  • 回答者:四谷 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ私も初耳です。勉強になりました。

会社に献血車が来ていて、仕事中に堂々と抜けられるので、献血していました。
献血後、ジュースを飲みながら、お給料が貰えてお得でした。

  • 回答者:チッチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勤務時間中ってのがミソですよね!

若い頃献血を申し込んだら、貧血で
できなかったです。今まで2回しか
やったことありません。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貧血...悲しい現実ですね。
そんなあなたは、くわばたりえの造血ラテンダンス!

マニアなのでしょっちゅう行ってます。
DVDを1本見終わるのに4回は行かないといけないけど・・・。

  • 回答者:さろーん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マニアブラボー!
どこかで誰かが救われてます。

最近はしてないですね
昔、オマケが魅力で毎月のように通ってました。
テレホンカードとか文房具とかいろいろもらいました。
今はフリードリンク&フリーお菓子なんですね
なんとも魅力的・・・

  • 回答者:ゆうたん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レッツ献血再び!

献血素晴らしいですね。私も若い頃100回位しましたよ。最近は色々お菓子等置いてる見たいですね。献血手帳はキチンと保管して置いて下さいね。私の場合行く先々で手帳使い分け2ヶ月に1回以上しました。

  • 回答者:namakemono (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出ました100回!!
手帳使分けってのは、凄い裏技ですねぇ...

50回以上献血してます。手軽な健康診断として重宝してます。

ただ、献血した後に飲み会があったときはお酒の回りが速い気がしますが(w

  • 回答者:masaki_m (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手軽な健康診断...それです!

私も都合が良い時献血に参加しています。
通常200mlで前回400mlにしたのですが、
200mlまでは順調に血が採取できて、
後の半分の出が悪く時間が掛かって
クラクラになってしまいました(^^;
成分献血を行ったときも同じような状態でしたが、
献血すると人のためになったと気分が良くなりますね。

ちなみに私の近隣の献血センターでは
DVDが視聴できるのは成分献血の時だけで、
他の場合はテレビ番組と雑誌や漫画閲覧です。
漫画喫茶代わりに利用してます。

場所によっては占いコーナーがあったりする所も
あるそうでそちらに行ってみたいですね。
アキバの献血センターとか面白そうです。

  • 回答者:共 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに面白そうですね!
最近物騒ですが...

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る