すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

タオルは どのくらいで新しいものに変えますか。まだまだきれいなのに、洗濯していくうちに ゴワゴワバサバサしてきますよね

  • 質問者:節約まま
  • 質問日時:2008-09-04 09:12:07
  • 0

少しくらい穴があいても、なかなか捨てられません。もったいないです。
だけど、色々頂いたりするので、タンスに溜まる一方です。
雑巾にすればいいんでしょうけど・・・
結婚して16年、ほとんどのバスタオルは使い続けてますね

  • 回答者:ぶー (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家では春に一度買換えます.去年のタオルとかはハサミで小さくして掃除に使ってます☆タオルも溜まらないのでいいですよ

  • 回答者:にゃー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はゴワゴワパサパサになっても結構使い続けます。少しくらい破れてもあまり気にせず使ってますが,汚れが目立つようになるときになるので,新しいものに変えます。

  • 回答者:ゴワ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

繊維が解れるもでは使います^^

  • 回答者:竿りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構ボロボロになるまで使っています。
バサバサのほうが水気をよく取りますよね。

  • 回答者:のぎす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らし、一日2枚使っていて7-8枚を使い回していますが、
一年以上は使います。
私は柔軟剤がきらいなのでさらにゴワゴワしていると思いますが
気にしていません

  • 回答者:らり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴアゴアだろうが、バサバサだろうが、
水分さえ吸ってくれれば、
擦り切れても、穴が空いても、使います。

  • 回答者:節約パパ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルはたくさんあるので、1か月くらいで替えてしまいます

  • 回答者:cha (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく黒ずんできたらかえます

  • 回答者:のん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変色したり、ゴワゴワになったり、干すのが恥ずかしくなったらですね。

  • 回答者:REI (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

擦り切れて、穴が空きそうになった時か、他のタオルに比べて黒ずんだり、黄ばんだりしてきた時。

  • 回答者:ももん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯はマメにしますがボロボロで穴があくまで使っています。

  • 回答者:zxc (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均三日に一回です
穴があいたらぞうきんにします

  • 回答者:なな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ごわごわの方が水気を良く吸い取ってくれるので、糸がほつれるまで使います。

  • 回答者:くま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

穴が開かないうちは交換しないですね。
汚れてなければ十分に使えますから。
それから雑巾になって活躍してくれます。

  • 回答者:ウイン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

穴があいたり汚れが我慢できなくなったりするまでは使います。
その後は半分に切って雑巾にしています。

  • 回答者:efula (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

柔軟剤を使っても、ゴワゴワバサバサが直らなくなったら雑巾にします。で、新しいタオルを出します。

  • 回答者:交換時期 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もゴワゴワに固くなってきたら雑巾にしています。
普段外でもハンカチ代わりにハンドタオルを持って歩いているのでそれも同じタイミングで雑巾にしてます。

  • 回答者:mogu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お祝いのお返しなどで貰ったものがあるので、傷んできたら新しいのをおろして、古いのは、雑巾にしますね。

  • 回答者:お祝い返し (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴワゴワバサバサしてるなぁ~と思っても、まだ使ってしまいますね・・
さすがに穴があいたら雑巾行きです。

  • 回答者:ありす (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

穴があいたら新しいものに変えてます。
柔軟剤入りの洗剤で洗っていると、少しはゴワゴワが解消されます。
使い込んでるタオルの方が吸収力があって、なかなか変えられません。

  • 回答者:plus (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た感じが汚くなったら。

  • 回答者:tette (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴワゴワしてきても、まだ使っていますね。
黒ずんできて、繊維がほつれてきたら、雑巾にしています。
かなり辛抱?しているような気がします。^^
貧乏性なのかもしれません。

  • 回答者:nanako (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しほつれてきたら新しい物に変えて、使っていたのは雑巾や靴拭きのタオルに化けます。

  • 回答者:ソラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本はぼろぼろ回りがほつけてきたり、薄くなってきたら変えますが
薄いタオル(粗品などでもらうような)としっかりしたふわふわのタオル(1枚500円以上するタオル)と分けて使ってます。

ふわふわのほうは使い方が薄いほうとは違うのでなかなか傷まないです。
薄いほうは台所や汗を拭いたりと濡れたらすぐに洗濯行きにしたりするせいか
直ぐに傷みますね^^;
雑巾行きになったときに新しい薄いタオルをおろします^^

  • 回答者:まりあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボロボロで穴があくまで使っています。
ふわふわのタオルが好きな人が多いですが、
私はゴワゴワバサバサの方が水をよく吸い取るし
ふき取るときにゴワゴワ感が気持ちいいので好きです。
でも、外に干すのは恥ずかしいですね。

  • 回答者:なな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴワゴワしてきたら、雑巾にします。
肌をふく時にゴワゴワするのはイヤなので、
肌触り重視で、きれいでも雑巾にしますよ。
タオル類は何かといただく機会も多いので、
タンスにためてもしょうがないと思い、
どんどん新しいものに変えてます。

  • 回答者:りんご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごわごわしてきたり、黒ずんできたら
新しいのに変えます。

  • 回答者:きつね (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族用なら、穴が開くまで使いますね~。20年使ってるタオルが2枚あります。さすがにまわりはほつれてきて、生地自体も破れやすくなってきました。
長く使ってるなぁ~。

  • 回答者:山ブー (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴用は疲れをとるためなので、新品か肌にやさしいものを使用しています。
少しごわごわが出てきたら洗面所かトイレに行き、それから雑巾や洗車用
ボロボロになったら窓ふきか屋外で使用。

  • 回答者:のんびり (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずタオルの物によって変わると思いますが、ごわごわするまで普通に使います。
その後は雑巾か、車の洗車用に使います。

  • 回答者:タカハム (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルの質で違ってきませんか?

私は肌触り重視派なので、良い物を購入して長く使うのが好きです。
タオル専門店は大好きですし、デパートにもお気に入りが入っています。
お値段が3倍、5倍くらいしても、3倍、5倍以上使えたら、結局はお得だと思います。
厚みが3分の1くらいになったら替えます。

銀行などで貰うタオルは薄手なので消耗は早いです。
柔軟剤を使っても気に入らないくらいになれば、雑巾にしています。

タオルは汚れの少ない物だけで洗うと長持ちしますよ。

  • 回答者:ゆっこ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はほつれが目立ってきたら雑巾にしています。
もしくは小さく切って、台拭きや掃除に使い、そのままポイ。

お客さんに出しづらいなーと思ったら変え時と思っています。
でも感じ方は人それぞれですので難しいですね。

  • 回答者:いがぐりくん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は貧乏性なのか、なかなか新しいものに替えることができません。(^_^;)
なので、自宅用のタオルは、擦り切れて穴があくまでは使ってしまいます。
ハンドタオルとか、旅行用のタオルは、さすがに人目があるので、
色があせてきたら使わなくなりますが。

  • 回答者:ぽけころ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

網戸・サッシ・玄関の雑巾がけをした時にほとんど使い捨てにするので、月に1枚古いタオルや古着を捨てます。
捨てたときに一番くたびれたタオルを雑巾用タオルにして、新しいタオルをその時におろします。
月に一回掃除しようと思っているのですが2ヶ月に1回の時もあるので、タオルは大体年に3~4枚くらい新しい物にしています。^^(古着も使うので)

  • 回答者:手抜きおばば (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3日で変えます。
本当は毎日変えたほうが良いとテレビでやっていましたが…。

  • 回答者:秋葉 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る