すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

みなさんは、カレーを作る時にどんな鍋を使っていますか?
鍋に厚みがあるから等、理由も教えて下さい。

私は業務用の寸胴鍋を使っていましたが、最近は圧力鍋です。
煮込み時間が少なくて節約にもなり助かっています。
でも、少量作る場合はホーロー鍋も使っていました。

お婆ちゃんはホーロー鍋を使っていましたし、友達はフライパンか雪平鍋だそうです。

私が考え付かないような回答もあるのでしょうか。

  • 質問者:サフラン
  • 質問日時:2008-09-04 10:55:41
  • 4

並び替え:

ステンレス製の分厚い鍋で作っています。厚いので保温性があり,火をとめた後も加熱されている(と思う)からです。ブルーチップ(ふるーい)のシールか何かを集めて交換したもので,そんなに高級ではないと思うのですが,煮物には重宝しています。

  • 回答者:う (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テフロン加工のしてある鍋で作っています。
こびりついたりすることもなく、汚れ落ちがいいので助かってます。

  • 回答者:ままん (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

圧力鍋を使っています。
深みがあって大量に作れるし、何より時間とガス代の節約になるからです。

  • 回答者:ママゴン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは「フライパン」で作ります。炒めても焦げ付かないし、洗う時も鍋よりもあっさりときれいに落ちるので。

  • 回答者:かれこ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

圧力鍋です。
炒めから一つの鍋でできるので簡単ですし、
煮込みは圧力鍋が早くできるので。

  • 回答者:圧力鍋大好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも圧力鍋です。
自分は料理をしませんが、嫁さん曰く時間もお金も節約できて
いいそうです。
あと、チキンカレーなんかだと肉が柔らかくて最高です。

  • 回答者:tette (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはどんな鍋でもいいと思います。ただし、カレーは作り置きがおいしいですね。ですから、きちんと蓋のできる鍋がいいと思います。
我が家では、最近は、薄めのステンレス鍋で、蓋が透明なものを、もっぱら使っています。

  • 回答者:マコトク (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルミの両手鍋です。
ステンレスの鍋は高価なことと、気に入ったデザインのものが見当たらないので使ってません。
また、ホーロー鍋は炒める調理には不適当なので使いません。

  • 回答者:工事 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通のアルミなべです。
ほんとは圧力がかかる鍋でやりたいのですが、
カレーは洗っても匂いが残って、なんとなく次の料理がカレー臭く感じるので、カレー専用なべにしています。

  • 回答者:たーめりっく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィスラーの圧力鍋です。 
調理時間を短縮したいのもありますが、お安いお肉も繊維になるくらい? ふわふわにすることができるので気に入っています。
手羽先などのときは持ち上げるとぽろんと骨だけが落ちるくらいになります。
これでいて、加圧後とろ火で10分の煮込だけなのでエコに貢献している気になっています。(笑)

今日はカレーの予定だったので思わず回答してしまいました。

  • 回答者:今日はカレー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと圧力鍋で作ってます。経済的だし、早くできるので、急いでいるときには助かります。

  • 回答者:えい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寸胴鍋です。
大量に作るのでこっちの方が便利だからです。

しかし、相談者さんの圧力鍋 素晴らしい案ですね。
真似させてもらいます。

  • 回答者:アクア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティファールの深型フライパンです。

でももう結構古くて、肉など焼くとくっつくんですけど
そういうものをカレーやシチュー用に回しています。

  • 回答者:もてぃこ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シチュー用の鍋です。ホーローです。
本当は圧力鍋で調理したいのですが、もっていないので・・。
最初に肉を焼く時に焦げ付くことが多いので、樹脂コートの
鍋を買おうかと検討中です。

  • 回答者:ルールー (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マーブルコートフライパン

短時間に

  • 回答者:簡単レシピ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏手羽先の時は圧力鍋を使ってます。
だしがよく出ます。

  • 回答者:はぷす (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も圧力鍋です。ただ圧力はかけずに、単に厚底鍋と理由で使っています。
ご飯も同様にして炊くことができます。電気炊飯器よりおいしく早くできます。
したがって我が家には圧力鍋が3つありますが、ふたがないものが2つあります。
変ってますよね?

  • 回答者:ふふ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイクロウェーブ用の深鍋で、
電子レンジで作ってます。
材料をざくざく、スパイスもざざっと、
お水をざっと入れて
ぜーんぶ一度に電子レンジに
かけて20分くらいで出来上がり。
ずっと火のそばにいなくて良いので
便利です。

  • 回答者:まき (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

極普通にルクルーゼの鍋(ホーロー)を使ってます^-^

友達もフライパンで作ってるって聞きました。
うちは旦那がカレー大好きなので3日くらい食べれる量を作らないと
叱られます^^;

  • 回答者:まりあ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シチュウ鍋(ホーロー)です。
2人暮らしなので、これで十分です。

  • 回答者:may (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る