すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

今、アパートで一人暮らしをしているのですが、寂しいのでペットを飼いたいなと思っています。
できれば、わたしが小さい時に飼っていたコザクラインコのような、手乗りになる小鳥がいいと考えているのですが、日中は仕事で構ってやれないこと、鳴き声が大きいとご近所に迷惑がかかってしまうこと等の理由から、躊躇してしまっています。
こういった環境では、やはり手乗りにすることはもちろん、小鳥を飼うこと自体諦めたほうがいいのでしょうか。
また、小鳥以外で、ペットにできるおすすめの小動物がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ゆん
  • 質問日時:2008-03-01 21:44:20
  • 2

私は以前にアパートでインコを飼っていましたが、
(やはり仕事をしていて、日中はインコだけの生活でした。)
鳴き声がかなり隣に聞こえるらしく、
徐々に両隣の人の態度がおかしくなっていきました。

私も心配になって、外に出て確認をしたら鳥のなき声と
カゴの出入り口の金具をガチャガチャとクチバシで動かす音がうるさく
結構、響いてこりゃマズイって感じになり・・・
たぶん日中はもっと凄い鳴き声を出している可能性が高かったと思います。
しかもお水の入った容器をひっくり返したりして、私が帰るまで
「ずっとお水も飲めずに可哀想な事をした」等、そんな経験が多数あります。

結局、知り合いの方に引き取って貰いました。
よほど壁が厚くてしっかりした部屋じゃないと生活音以外の音は
やたらと耳に入るようです。だからオススメ出来ません。
飼うことに否定的な意見になってしまって申し訳ありません。

ですが、飼いたいという気持ちも分かりますので下記のサイトで小動物の
飼育方法や種類が掲載されているので良かったら参考にしてみてください。
http://lpet.petpet.co.jp/pet/zukan/small.php

確かにご近所迷惑にならないように音には十分気をつけた方が
良いと思います。謝っても許してくれない感じの
ちょっと怖い感じの人や、常識から外れた感じの方もいらっしゃったので
トラブルになるような事は出来るだけ避けた方が良いと思います。

  • 回答者:とと主婦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とと主婦さん

ご回答、ありがとうございます!
とと主婦さんも、アパートでインコを飼っていらっしゃったご経験があるのですか!
やはり、インコの鳴き声などは自分で感じている以上に、周りには響いてしまうものなんですね。
インコは夜行性ではないですし、昼間はよく鳴いている可能性もありそうですよね。
いえ、「否定的な意見」ということですが、わたしにとっては大変参考になりました。
やはり、アパートで小鳥を飼うのはしばらくは我慢しようと思います^^
貴重なご意見、ありがとうございました。

並び替え:

日中寂しい思いをするのはペットになってしまいますね。命を飼う事の責任感を持ってから飼うようにしてください。死んだらまた買えばいいと思っている程度ならおやめください。
外来動物を飼う場合は、人獣共通感染症を持っていることがありますし、飼育が簡単ではありませんので勉強してから飼うようにしてください。

  • 回答者:ズーノーシス (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ズーノーシスさん

ご回答、ありがとうございます!
そうですよね、わたしが寂しい思いを紛らわせるために、ペットに寂しい思いをさせてしまう
のは、勝手な考え方ですよね・・。
事前に勉強をしっかりとしてから、飼いたいと思います。

以下の「女性の方へ」が当てはまらないならば「さらっと」流してください。
これについて気分を害された場合は申し訳ありません。

女性の方へ

今後結婚をしようと考えている方はペットを飼わない方がいいです。なぜならば、さびしい気持ちや愛情を彼氏ではなくペットへ注いでしまい、結婚願望が薄れてしまうからです。

さらに結婚後も注意してください。子供が欲しい方はペットを買う時期に注意してください。ペットがいれば子供がいらないと考える一部の人もいますので。

回答ですがウサギやハムスターなどがよろしいのではないでようか。
少ないスペースで飼え、かわいい目、かわいい口等愛着を持てると思います。
但し、値段は高いですが...。

  • 回答者:じゃぷ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

じゃぷさん

ご回答、ありがとうございます!
なるほど、ペットへ愛情を注ぎすぎてしまうあまり、結婚や子供への意識が
薄らいでしまうのですね・・。
(というか、今付き合ってる人もいないので・・そっちもなんとかしなきゃ^^;)

ウサギやハムスターは小さなスペースでも飼えそうだし、よさそうですよね。
何より、その容姿で癒してくれそうです^^
ウサギなんかは値段が高そうですよね。また一度、市場調査に出かけたいと思います(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る