すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

中学生になる娘がどうしても部屋の片づけが出来ません。
学校から帰ってきて制服は脱いだまま、部活のユニフォームもバックに入れたまま。。。
先日、頭に来てそのままほっといたら何日もその状態。部屋は汚くなるし、ナックからは異臭も。

どうしたら片付けられるようになりますか??

  • 質問者:お豆
  • 質問日時:2008-09-04 12:24:52
  • 0

並び替え:

うちの娘も同じです。また、私も同じでした。
母はきれい好きな人だったので、毎日うるさく言われました。
でも、大人になって家庭を持てば私も自然にやるようになり、いつの間にか母のようにしています。

一番いいのはお母さんがやってあげない事、ですが、
私は我慢が出来ずにやってしまいます。
最近では昔の私を思い出し、仕方がないか、と思いつつも
毎日言い続けています。
私を見ていれば、いつかは娘もやると信じて。

  • 回答者:ナナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達を部屋に呼ぶようにさせればいかがですか?
私の娘は小5ですが友達が来る時は頑張って片付けています^^
人には片付いていない部屋を女の子は見せたくないようですよ^^

  • 回答者:竿りん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながら一生無理です。

何でもADHDのせいにするのもどうかと思います。

  • 回答者:い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもお母さんが頭に来て掃除でも洗濯でもやってあげていませんか?一度とことん自分でやるまでやらないと宣言して、本当に放っておいたらどうでしょうか?女の子だからあまりにも服とか匂うようになったりしたら焦ってやると思います。お母さんがやってくれると思って甘えている可能性大です。
それでも効果が無いとか、汚れている事に気がつかないとか異常な感じならADDとかの感受性の病気の場合も有りますので、医師に相談してください。

  • 回答者:真奈美 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生にもなると、あまり手だし口出しは逆効果になるかも知れませんね…。
娘さんが自主的に片付けられるようになるには、他の方もおっしゃって
いるように、お友達を家に招くのも良いと思います。

それから女性向けのセンスある風水で人気の李家幽竹の本、
「おそうじ風水」「運がよくなる風水収納&整理術」などを読むと、
掃除と片付けが運気アップに繋がるので、楽しく出来ますよ☆

  • 回答者:レモン (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子供もそうでした。
最初は一緒に部屋を片付けたりしていたけれど,別に私もする事も多く,また
自分の事は自分で出来なければ後々本人が困るだろうと考えて,口うるさく
言っても同じなら,全く放っておく事にしました。

自分の部屋は見事に荒れ放題でしたが,洗濯物も私のやバスタオルを先に洗ったりするので,子供は焦りだします。臭い服を着ていけば友達が「変な臭いが
する」と言うでしょうし。下着も子供のは放っておくと自分で洗濯機を回すようになりましたよ。
後は.子供部屋のクーラーやテレビの付けっぱなしで寝ると,お小遣いが
500円ずつ減っていきます。
はっきり言いますよ。

クラブでスポーツ系に入っているので,帰ればクタクタですが,靴も自分で
洗えば?という感じで見ています。

今では何でも自分でする様になりましたよ。
放って置いて何日も,,,でいいんですよ。本人が恥ずかしい思いをするのですから。
何故男の子でも女の子でも自分の事をさせるかと言うと,将来自活した時に
とても楽に考えられるからです。今からやっておけば苦痛は感じないでしょう
。女の子でしたら尚更,,結婚した時に恥ずかしい思いや,だらしがないと
困るのは旦那さんと本人ですものね。
お互いですが,,ビシッといき頑張りましょうね。

  • 回答者:さとみ (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「お母さんはいちいちうるさいな」と思っているでしょうから、なぜ、お母さんがそうしなさいと言うのかわかってもらうといいと思います。カビが生えたり、臭い事をお母さん以外に指摘されたらさすがに気づくとおもいます。

もしくはご褒美か罰ですね。きれいにできていたらお小遣いアップか、汚くしているのを見つけたら減額。有無をいわさず効きます。

  • 回答者:kiki (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片づけ方はよくわかってますか?
どうしても目に付くところに張り紙をする、ご飯の前に声かけをして片づける習慣をつけさせるなどはいかがでしょうか?

黙っていても当然わかるだろうと思っていても、本人は意外に気づいてなかったりします。

  • 回答者:ナウガ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で出さななら洗わない。という風にしたらどうでしょう?
甘えられる分は甘えてしまうのは、普通の人の心理だと思います。

旦那のシャツの脱ぎ捨てで大変で、何度言っても拾ってくれるのが当たり前だと思ってやらないので、その分を洗わない手段に出ました。
足りなくなった時に、文句を言われたので、自分の脱いだものを洗濯籠に入れることも出来ない大人なのが悪い。って言いました。
癖なのですぐには治りませんでしたが、自分が困るので、だんだん覚えていきました。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の子供もそんな感じです。
でも、めい一杯汚した後は、「いい加減片付けなきゃヤバイ」って言って一気に片付けます。(^^)
本人に言わせると「判ってるんだけど面倒だし、自分では不便を感じ無いから」だそうです。
お子さんと、膝を突き合わせて話し合いをした事がありますか?
お子さんが何故片付けないか、理由を聞いてみると良いと思います。
部活をしているのなら、疲れちゃって気力が残って無いのかも知れませんよ。
それだったら、お休みの時に『手伝って』片付けさせましょう。
毎日の対策として家では、大きな箱を1つ用意して、ポンッて置きたい物は、せめてその箱の中に入れるって決まりを作りました。
その箱に入りきらなくなった時は、仕方無いから片付けなさいって言ったら、初めはそうしてたけど、まとめて片付ける事が面倒になり、自分で箱を処分してその都度片付ける様になりました。
その後は初めに書いた通り、汚しても結局は片付ける様になりました。
毎日、キチンとしてるのは良いに決まってるけど、それが上手く出来ない子もいます。その子のペースで見守ってあげてください。

  • 回答者:(^^) (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生なら部活のユニフォームは自分で洗濯させたらいかがですか?
絶対必要な物で、なくては自分が困るので、するようになると思いますよ。
一度洗濯してあげないで、困らせたらどうですか?
いつも、してもらっているので、中学生くらいならまだ、お母さんがしてくれるのが当たり前だと思っているかもしれませんね。
お部屋の方は、友達が遊びにくる事は無いのですか?家に友達が遊びに来るようになれば、片付けるようになると思いますが。散らかっていると恥ずかしいので。

  • 回答者:自分のことは自分で (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時的な対策ですが、友達や恋人がおうちに遊びにくることになれば
その前に片付けると思います。

  • 回答者:応急処置 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る