すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高校を受験するに当たっての質問です。私はA高の特色を受けてダメだったら、A高の普通試験を受けようと思っています。そこでふと疑問に思ったのですが、第1希望でA高の特色を受け、第2希望でB高の普通試験を受け、第3希望でA高の普通試験を受ける、ということはできるのでしょうか?A高の特色を受けるからには、やはり第2希望もA高の普通試験を受けなくてはいけないんでしょうか?進路希望調査を書こうにも書けません・・・。どなたか分かる方、いらっしゃいますか?教えていただけると助かります。

  • 質問者:向日葵
  • 質問日時:2011-11-29 12:43:44
  • 0

並び替え:

同じ高校のコースまたは学科しか選ぶことはできせん。
A高にするのならA高の普通科・特色科・●●科からしか選ぶことはできません。
B高は諦めなければなりませんね。

  • 回答者:メーキャン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本気で行きたいなら自分で調べるはずでは?

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先にある回答を見る限り特色化選抜ってマイナーなんですかね(^^;)
私は高校受験は特色化選抜と一般入試でそれぞれ違う公立高校を受験しました。

特色受ける高校を必ず一般で受けないといけないという決まりはないはずです!
受験って地域によって色々ルールが違っていたりするので
一応先生に聞いてみて確かめるのが一番かとは思いますが
私の時は確か、特色が終わってから一般試験の願書を出した気がしますので
一般の願書をどこに出すかで受けるところは選べますよ。

願書さえ出していなければいくらでも受験校は変えられます。
一応進路希望調査に書いておいても、「希望調査で出しちゃったし…」という気持ちで受験しないで、「ここを受けたいんだ!」という気持ちが持てるまでどこに願書を出すか考えてもいいと思いますよ(^^*)
頑張ってくださいね!

この回答の満足度
  

特色を受けてダメだったらって言うのが意味がわかりません。
A高の推薦を受けてダメだったらって言う意味なら一般受験は出来ます。
地域によって受験は様々なので学校の先生に聞くのが一番ですね。
三者面談があるでしょ?その時に先生にちゃんと聞いて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特色なんて初めて聞きましたけど、全国的な
言葉なんですかね?

というか、それならそれこそ学校の
先生に聞いた方が確実だし一番
早いですよ。中学校によっては
ダメかもしれないですし、いいかも
しれないですし。

  • 回答者:特色ってなんだろう… (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る