すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中学生のお子さんを持つ親御さんに質問します。
定期テストで毎回95点以上の点数を取り
ノートの提出も完璧で授業中の態度もまじめなのに
5段階評価で4が付きました。こんな場合あなたならどう行動を起こしますか?
起こさないって言う方でお子さんが納得できないと泣いて訴えた場合、何とお子さんに言い聞かせるのか教えて下さい。


申し訳ありませんが冷やかし回答だと判断した場合、1にします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-29 18:03:37
  • 0

私が中学1年の時、数学で
中間・・・100点
期末・・・96点
で、宿題も出していたのに、授業中の発言がなかったからという理由で3でしたよ。
他の科目もそんな感じで、学年順位が2ケタだったのにオール3が2年間続きました。
さすがに3年になったら(受験もあるので)5がつき始めましたが。

どうしても納得できないようだったら、まず親ではなく子供自身に先生に理由を聞きに行かせるべきだと思います。
変に親が出しゃばって事態をややこしくすると、後々大変そうなので。
それでも子供が納得いかないようだったら、親がやんわり聞いてみればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

授業中の発言がないだけで3だったのですか?
それはすごく厳しいですね。
2学期の成績表はまだなので今回ももし同じような結果なら
子供に直接聞きに行かせようと思います。
適切なアドバイスありがとうございました。

並び替え:

子供が泣いてまで納得できないと言いだしたら、直接自分で先生に確認したらどうかというと思います。
親が出て行くことは簡単ですけど、親が出て確認すればクレームかのようにとられてその後余計に先生の目は厳しくなり子供への評価も厳しくなるようにも思いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時期的に、三者面談などがそろそろ
あるのではないかと思います。

冷静なのであれば、面談のときに
それとなく聞くのもありかと思いますが
ヒステリックに「納得がいかない!!」と
質問者様が思っていらっしゃるのであれば
モンスターペアレント傾向とも受け取れるので
絶対にどんな行動も起こさずに、お子さんには

「5の次は何も無いけど4なら5に挑戦出来るよ!」とか
「すごいすごい。お母さんなんて3ばっかりだったんだから(笑)」とか。

うちの学校の話ですが、五段階評価の内訳が
クラスで決まっています。40人のクラスなら
5は5人、4は8人、3は14人、2は8人、1は5人
というような感じです。あくまで例えば、です。
人数の%の正確なところは分かりませんが
数字に内訳があるのは確かです。

この方式の場合、極端な話、毎回ほぼ100点で
授業態度◎、ノート◎な子が五人居たら
お子さんは4にならざるをえない、という事です。

  • 回答者:難しいですね。 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が求めるなら、教師に理由を聞きます。
何かミスがないとも言いきれませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付け加えるなら、ノートの内容も完璧で忘れ物も授業の欠席も全くないなら
まずは懇談の時に担任の先生に聞いたらどうでしょうか?

うちの子の場合はそんな時でも泣くほどくやしがらないし、
私も「まぁ先生も人間だから。」と何も行動は起こしませんが、
主人が中学の教師をしておりまして、
「なぜうちの子の成績がこれですか?」
と質問してこられる親御さんはいらっしゃるようです。

学校に言っても「モンスターペアレント」と思われませんし、
親から見ても成績に疑問がある場合は
質問していいと思いますよ。

子供さんが泣いて訴える場合は
親としてなだめるよりも、子供の心に添って、
先生に聞くくらいの行動を起こすべきだと思いますね。
なので言い聞かしてなだめて、事を穏便にすますような事はしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る