すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

そろそろ液晶テレビを購入しようと考えています。
なんとなくアクオスが良いかな~と思っているのですが
アクオスだけでも色んな型番があり、値段もさまざまで
良く分かりません。

みなさんはテレビを購入する際に値段以外に何を基準に
して購入されましたか?
「ここは見た方が良い」と言う点を教えて下さい。
宜しくお願いします。

  • 質問者:ruka
  • 質問日時:2008-09-04 13:14:07
  • 0

液晶なら最近は倍速タイプが出ているのが
それがお勧めです。早い動きのときに残像感が
少ないです。

またお店で見ると画質が随分違います。
これはエンジン(画像処理)の違いで、
各社おのおのレベルが違いますので
お店で見比べてください。

  • 回答者:M.X (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

倍速と言うのは聞いた事はあったのですが、何の事か
分かりませんでした。
画質が随分変わるのでしたらこれは絶対に確認しないと
いけないですね。
大変勉強になりました☆
ありがとうございました。

並び替え:

サイズとスピーカーの位置でしょうね。

その上で色、デザインを決めました。

ブランドは人それぞれですが

昔からソニーファンなので・・・。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スピーカーの位置は考えていませんでした☆
場所によって音が違うのかな・・・

ありがとうございました。

オリンピック前にアクオスを買いました。
前から、何となくアクオスかなぁ、と思ってましたクチなんです。

昼間見るから、液晶テレビ。サイズは40インチ前後と思ってました。

実際に店頭で見て、アクオスは画質がきれいでした。
サイズは、42インチにしました。できるだけ大きい方が迫力違いますよね。
G シリーズにしました。E よりも上、X よりも下。まぁ、真ん中ですね。画面左右に加え、下にもスピーカーが付いていて、結構音がよくて満足です!

型番を決めたら、他のサイトで値段をチェックしました。店頭での値段交渉に役立ちますよ!

  • 回答者:けい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなくアクオスと言うのが同じですね☆
実家もアクオスを購入して大きければ大きい方が良いと言って
いました
やっぱり画質重視になりますね☆
ありがとうございました。

薄型テレビと言えば液晶と言う印象が強く家でも購入を検討した当初は37型の液晶を候補にしていました。しかし、色々なサイトや掲示板等を参考に勉強して行くうちに動画性能ではプラズマが優れている事が分かり42型のプラズマを候補に日立とパナソニックの性能や値段やメーカーのアフターサービスの評判を比較検討した結果、日立のHDD付き50インチを購入しました。
もし今、購入するのなら画質の面でパナソニックが良いと個人的には思います。
しかし日差しのよい明るい部屋では液晶が断然優れています。
それぞれの特性が有るので設置場所によってどれが優れているとは一概には言えないと思います。

  • 回答者:cyari (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~プラズマの方が優れているのですね・・・
ただ家では37型を購入しようと思っているので液晶しか
無理そうです;;
液晶でもパナソニックは画質が良いのか調べてみても
良さそうですね♪

ありがとうございました。

私はPCモニタが壊れた時に液晶テレビを代用しようと思っているので、フルHD対応。デザインの仕事にも使うので解像度が高くないと使えないということで。
あとは入出力端子にどんなものがあるかと倍速液晶ってところでしょうか。

  • 回答者:ぷぅ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビがPCのモニタ代わりにもなるのですね☆
知らなかったので大変勉強になりました。

入力端子も色々あるのでしょうか・・・
それも頭に置いておかなければいけませんね。

ありがとうございました。

使用目的が「ただ見る」だけであれば、電気屋さんでのテレビの見た目と、値段と、直感で選ぶのがいいと思います。

チェックポイントととしては、国産メーカーのデジタル放送受信機であることと、部屋に設置するときのサイズを確認すれば問題はないと思います。

ちなみに、以前よりも薄型・横長化が進んでいるので、わざわざ現在使っているテレビと同じサイズという基準で選ばず、値段と自分のお気に入りのテレビを天秤にかけて選んでみてください。

店頭では、画素数・フルハイビジョン・録画機器との連携・CS/BS対応・HDMI対応などといろいろ書いてありますが、液晶テレビ自体がまだ過渡期の製品なので、比較的値段が安い製品を選ぶのがよいかと存じます。

  • 回答者:niroro2 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ただ見る」だけ・・・以外の使用目的が良く分かりませんが
映画や音楽DVDの鑑賞とゲームが使用目的です。

デジタル放送受信機である事と言うのが引っかかりました。
今販売されている物は全てデジタル放送受信だと思っていました
ので、そうでは無い物もあると言う事でしょうか・・・

大変勉強になりました☆
ありがとうございました。

大きさ、画像の綺麗さ、自然さでしょうか。
個人的にはアクオスよりビエラの発色の方が好きです。

  • 回答者:みな (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きさや綺麗さは大事ですね。
ビエラの発色が良いとの事ですのでビエラも検討して
みようと思いました☆

ありがとうございました。

私は、肌色が自然であるかに着目して選びました。

結果的にAQUOSにしましたが、パナソニックのビエラの液晶パネルは綺麗ですよ。ただ、原色が鮮やか過ぎて逆に目が疲れるのではないかと思って、止めました。

  • 回答者:みーさん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肌色ですか~
ドラマや映画、CM全てで関わってくる大事な色ですからね☆

パナソニックのビエラが綺麗と言う事ですのでビエラも考えて
みようかな・・・と思いました。
ありがとうございました。

私は昨年アクオスを購入しました。その際に参考にしたのは黒色がきちんと表示できているかを確認しました。他社の製品については紺色に近い物が多かったです。その他には入出力端子の種類、数を確認しました。DVやパソコン接続用端子などです。

  • 回答者:はち (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

綺麗に発色されない物があるのですね・・・
大変勉強になりました。
端子は3以上はあった方が良いと聞きますね☆
ありがとうございました。

もしブラウン管テレビからの買い換えなら
それだけで数万円値引きしてくれるとこもあるので
そういうところで買うのもいいのではないでしょうか
もちろんリサイクル料とかはかかりますが

  • 回答者:つばさ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラウン管からの買い替えですが、実際あまり値段には
拘っていなかったりします・・・
高いより安い方が良いとは思うのですが、なかなか
買い替え出来る物ではないので、今は値段より中身だと
思っています。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る