すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

姉と話をするとストレスがたまります。
私がやろうとすること、言っていること全部に反対意見を押し付けてきます。
私はストレスでじんましんがでたり、具合が悪くなったりするので困ります。
こんなときはどうしたらいいですか?
姉と話をしないというのは生活上無理なので
それ以外の方法はないでしょうか?
私は3姉妹の次女なのですが、姉に妹をつれて行かれて1人にされます。
しかも私が妹といると
「〇〇、なんで咲(私)といるわけ!?行くよ!」
と、言い、妹もいうことを聞かないと暴力を振られるので行ってしまいます。
姉のわがままな性格や自分がえらいと思っているところが大嫌いです。
もう嫌です。
皆様のご回答、お待ちしております。
また、否定するような言葉は私のストレスになってしまうので無しでお願いします。

===補足===
ご回答してくださった方、全員に星5つをつけさせていただきます。

  • 質問者:咲
  • 質問日時:2011-12-02 01:26:05
  • 0

並び替え:

妹さん、
今、お姉さんもここであなたの事を書いてらっしゃっています
この話を聞く限り、どちらが悪いかを見分けることはできません
もし、あなたがここで嘘をついてるとしたらあなたはとても最低な人間です
お姉ちゃんが嘘をついてるとしても最低な人間です
どちらも、この公共の場でそういうことをしているのはとてもレベルが低いです
もし、あなたが言っていることが本当なら姉と一回よく話して、親に相談した方がいいと思います

  • 回答者:うるる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

信じていないのならもうそれでいいので
否定の言葉を書くのはやめてください

お姉さんの質問のほうから来ました。お姉さんもあなたのことを思ってかなり悩んでいるみたいです。そして咲さんのお姉さんの態度に対するつらい気持ちもよくわかります。なかなか難しいと思いますが、お父さん、お母さんに相談してみてはいかがでしょうか?親御さんに言いづらいなら、学校の先生や保健室の先生に相談してみるのもいいと思います。お姉さんもきっと必ず本心では咲さんとうまくやっていきたいと思っているはずです。

この回答の満足度
  
お礼コメント

相談しても意味がないとしたら
どうすればいいのですか。

酷いですね・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。

性格上合わないと思いました。
関わるのを極力なくすとストレスが減ります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうしてみます。

暴力は酷いですね・・・。

女は怖いです!!

やっぱり無視でしょうか・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が無視しても姉は妹を引き連れているので
1人になるはずがないので意味がありません。
すみません。ご回答ありがとうございます。

こういう場所で姉妹喧嘩はやめたほうがいいですよ?
ここで知らない人に相談しても実際のところ、
あなたにもお姉さんにも会ったことのない回答者が回答してるわけで・・・
結果的にあなたもお姉さんも傷つく結果になると思います。
誰か両親とか、周りの人に相談してください。
否定してるわけじゃなくて、お願いとして聞いてください。

兄弟ゲンカはどこの家でもあります。
何回でも喧嘩してください。
そういうのはストレスとはいいません。
ストレスだというなら、ちゃんとご両親に相談してください。
友達で、ひとりっ子の子にも色々聞いてみてください。
けんかして衝突して、人とつきあうスキルが身につきます。
今は嫌な気分だと思いますが、もう一人の妹さんのことも考えてみてあげてください。
私がもしその妹さんの立場だったら、姉二人が喧嘩してるのは、それこそストレスです。

===補足===
じゃあ何も知らない私にかわって、
よく知ってるあなたが、妹さんの立場をよく考えてあげてください。

普通同じ家に住む人がいがみあってたら、まわりの人はたまらないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答してくださっている方が何も知らない人だと言うのなら
あなたも何も知らない人なはず。
その何も知らないあなたが妹の立場になれるはずがあるんですか。

それは、ひどいですね・・・

でも・・・
この質問をその姉は見ないんでしょうか。

心配です・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見てました。笑
まあいいんじゃないでしょうか。
姉が暴力を振るうのは妹になので
私は結構大丈夫です。
ただ、それによるストレスをなくしたいと思って質問したので
ご心配には及びません。
心配をかけてしまい、申し訳ないです。

貴方とお姉さんの年齢はいくつなんですかね?
もし学生なら児童相談所などに行った方が良いと思いますが・・・
それか貴方が自分の身と妹さんを庇えるように空手など武道を習ったら良いと思います。
精神的に辛いことを言われた時は「また始まった・・・」と聞き流すしかないですね。
今は辛いかも知れませんがその内離れる時が来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は中1で姉は中3です。
受験などで姉も大変なのでしょうが
受験生になって始まったことではないので...
ご回答ありがとうございます。

手っ取り早い話になりますと、お姉さんと対等かそれ以上の力を持つしかないですね。暴力で訴えたくはなくとも、必要最低限の力とテクニックはもつべきです。
後はいかに、その力を有効活用して、暴力を振るうことが無意味なのかを姉に悟らせるために、気長にマインドコントロールするしかないですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は姉よりも力は強いほうです。
ただ、姉は妹に暴力をふるって妹も言うことを聞いてしまうので
意味があることだと思っているのでしょうね。

あなたは空手を習いなさい。そうすれば暴力をふるわずとも対処できるようになりますよ。きもがすわるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

習うお金がありません。
ですが、ご回答ありがとうございます。

反対意見ばっかり聞くのは辛いですね。
だけど常に反対のことばかり言うって分かってるのなら
また始まった。ぐらいに聞き流すようにするしかないと思います。
こう言ったらお姉ちゃんはこう反論するんだろうな・・
みたいに予想をたてて話すと、あっ、やっぱり!とか
違った場合はあっ、そう来たかってな感じで逆に楽しんでやりましょうよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そう思えるように努力します

なるべく関わらないように過ごしたいですね!!

暴力は酷いなあ…(/_;)

両親に相談して注意してもらってもダメですか??

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親も姉と同じようなので
むりですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る