すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼ってる、または飼っていた方に質問です。

わんちゃんの去勢・避妊はしましたか?

うちのわんこはシーズ2歳オスなんですが去勢するかしないか

今すごく悩んでいます。

  • 質問者:ぽぷたん
  • 質問日時:2008-09-04 17:31:23
  • 0

シーズーのおばあちゃん20歳です。
避妊はしませんでした。
結果から言って、病気にはなりませんでした。

今また、ビーグルの女の子を飼っていますが、同じようにまた悩んでいます^^;

ホルモンの数値が高く、生理の度に想像妊娠をする子なんです。
それだけ体に負担がかかるので手術をと思うのですが、病気でもないのに体にメスを入れる事は 飼い主のエゴではないかと・・。

前犬のように、手術をしなくても病気にならない子もいますし
手術をしても病気になる子もいると聞いて、2歳になるビーグルちゃんはまだ手術をしていません。

もし、手術をするのなら生理が終わって2ヵ月後と言われているのですが
その頃には、想像妊娠をしてしまい、終わって1~2ヵ月後にはまた生理が始まってしまうので手術する間もないというのも現状です。

ぽぷたんと同じよう悩んでいますが、このまま手術しないかも・・と思っています。


ぽぷたんのワンちゃんが、男の子なのに女の子の話で済みませんでした^^;
同じように悩んでいるものとしてコメントさせて頂きました。
長々と失礼致しました。

  • 回答者:ビーママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

同じように悩んでるビーママさんのコメント、すごくうれしいです。
「病気じゃないのにメスをいれる・・・」ことに私もものすごく抵抗があるんですよね~
そのことによって何か悪くなったら・・・なんて考えてしまいます。

いろいろな意見を聞いてゆっくり考えてみます。

ビーママさんのビーグルちゃんも、これからはあまり体に負担がかからず
過ごしていけたらいいですね~

手術せず元気で長く長くそばにいてくれることが一番の望みですもんね。
ほんとにありがとうございました。

並び替え:

うちのワンコは8歳の頃にホルモン系の病気でやむなく去勢しました。
去勢後はクッションを相手に腰を振る・雌犬に発情するなどの行為がなくなりましたが、その欲が食に向いてしまい、活発に活動しなくなったので体重が増えました。

  • 回答者:ハムのママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ホルモン系の病気ですか・・・ 怖いですね・・・
去勢するとそういった理由で太るんですね~
参考にさせていただきます。

柴の女の子ですがしました。
飼い始め当初は外飼いをしていたので、万が一望まない妊娠をしても困るし…としました。
子どもを見てみたかったなぁ、とも思ったりすることもありますけど。

  • 回答者:しちゃった。 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうがざいました。
子ども見てみたい気もしますよねぇ・・・

小型、メス10歳ですが、してないです。
もう今更しません。

  • 回答者:が (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10歳まで元気でいてくれたらしなくてよさそうですね~
ありがとうございました。

小型犬ならしたほうがよいです。前立腺肥大に年取ってなったときに中型犬以上なら
手術簡単にできるのに小型犬だと麻酔に心臓がもたないため手術すらできないのです
前立腺肥大は小便や大便がでにくくなる症状です。次にオスでしたら睾丸のからのホルモンバランスの異常、腫瘍(肛門付近をふくむ)の予防になります。以上の説明を
医者から受けて家のわんこ、マルチーズ5歳は去勢しました。そんな痛い思いさせて
いやだと思っていましたが人間の盲腸の手術より簡単でした。手術後おそるおそる
抱きかかえたら看護婦さんに笑われました。費用は15000円から20000円です。
手術後申請すれば4000円もどってきます。まだわかいのでゆっくり考えてください
個人的には手術すすめます。

  • 回答者:moviefan (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても丁寧でわかりやすい説明ありがとうございました。

私も痛い思いさせて・・・ と考えてましたので、同じ思いで去勢されたという方の
お話がすごく参考になりました。 いろいろ意見を聞きながらゆっくり考えます。

ありがとうございました。

今、オスの柴を飼っていますが、去勢はしていません。前の犬はメスだったので、子供がうまれると困るので、避妊手術しました。
手術しなくて困るのは、発情しているときですね。

  • 回答者:犬バカ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

発情している時は何かと大変ですよね~ まあそれもかわいかったりするので
去勢まで・・・ と思ってしまうこともあるんですよね・・・

以前、10年間くらい雄のダックスフンドを飼っていましたが、去勢はしませんでした。

  • 回答者:まんぼー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうですか~ 去勢しなかったんですね~

ウチはダックスの女の子5歳です。
食いしん坊で食べることだけが楽しみみたいな子なんです。そんな子が手術したらどれだけ太るかわかりませんので避妊手術はしていません。ヒートの時期はなるべく他の犬に会わないようなコース・時間帯で散歩させました。

手術をしなかったリスクは承知していますし、万が一子供が生まれる状況になったら我が家で全部面倒をみる覚悟です。

  • 回答者:りえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

食いしん坊ですか~ かわいいですね~ でも太るってよくききますもんね・・・

うちは女の子の大型犬(ゴールデンレトリーバー)ですが、もう小さな頃に避妊手術しました。
間違って子供ができたときに責任がもてなかったので・・・

でも、今は子供を産ませてあげてもよかったかなって思うことがあります。
ただ、ワンちゃんの場合生むとなると1匹じゃないですから、里親探したりするのが大変ですよね。

  • 回答者:うめりん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
去勢せず子供を産ますという選択もあるんですね。
確かに里親探しは大変そうですが・・・

推定1歳6ヶ月の雑種オスです。半年前に去勢しました。運動と食事コントロールをしているので体重は変わりません。
ぽぷたんさんが何について悩んでいるのかよく分かりません。

  • 回答者:子犬ポイ捨て (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポメラニアンを飼ってました。
避妊はさせませんでした。でも外に行く時は紐を使ってたし、他の犬が近寄るのを嫌がってたので、すぐに抱き上げてたし。問題は無かったです。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
特に問題なければ必要なさそうですね~
考えちゃいます・・・

実家でシーズーを飼っています。
遊びに行くとうちの下の娘の足につかまって交尾の姿勢に入るのでいつも叱られていました。(一番小さい子にやるらしく)結局去勢したんですが、交尾できないのに発情するのはかわいそうだからという理由でした。それからはすっかり静かになりました。

  • 回答者:しーちゃん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど・・・ そういった理由もあるのですね。
うちの子も発情してます・・・ 静かになるんですか~
考えてみます。

うちではオス17歳、メス12歳を飼っています。オス犬は去勢していません。メス犬は家に来て1年後くらいに発情期を向かえ、結局うちのオス犬との間に子犬を6匹生みました。その後で、避妊しました。子犬は5匹は他所の人に、1匹は姉に引き取ってもらいました。

オスは去勢必要なし、メスは避妊が我が家の状況です。

  • 回答者:あっきん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
去勢したほうが長生きするって聞いたんですが
あっきんさんところのわんちゃんは17歳だと長生きですよね~
一概にも言えないってことですね。 参考させていただきます。

避妊はしました。
それ以上の犬は面倒見切れないので避妊も飼い主の責任だと思ってやりました。

  • 回答者:ミチコ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
飼い主の責任・・・ いろいろ考えてみます。

うちのチワワは男の子で、1歳になる前に去勢手術をしました。
去勢手術によって、精巣腫瘍、会陰ヘルニア、前立腺肥大などの病気予防ができると伺いました。
去勢手術をすると太りやすくなると注意されていたのですが、その通りムッチムチになりました。食事や運動には気を使っていますが、なかなか体重が落ちません。いまはそれが悩みの種です。

  • 回答者:マロンの話 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
病気予防になると聞くとしたほうがいいのかな~って・・・
でもほんとに太るんですね~ 参考にさせていただきます。

オス・メスともに飼っていますが、去勢・避妊はしたことがありません。
そのままの状態で飼っています。

  • 回答者:パグマル (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そういった方もいらっしゃるのですよね。

以前、メス犬を飼っていました。
避妊目的では手術はしませんでしたが、
子宮だったか卵巣だったかの病気になり、摘出しました。

子犬を繁殖させる予定がないのであれば、
前立腺の病気予防のためにも、したほうがよいとは思います。
年齢的なベストタイミングはちょっとわからないので、
獣医さんと相談してみてもよいのではないでしょうか。

  • 回答者:とこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病気予防にもなるんですよね・・・
やっぱり考えてみます。
ありがとうございました。

オスならしなくてもいいのではないでしょうか?
うちはしていません。
メスならする方を絶対おすすめしますよ。避妊ではなく病気予防のために。

  • 回答者:たか (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今はしなくていいかな~なんて思ってはいるんですよね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る