すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

子供の居ない主婦の方のみに伺います。(出来れば専業主婦の方)

毎月、ご自分への(金額の大・小に関わらず)ご褒美ってしていますか?
(いわゆる、お小遣いとは別です)
どんな事なのか、専業主婦or働いているのか、
金額的にお幾らかも教えて下さい。

私は専業主婦で、毎月5000円程で
(結局、夫婦で頂くという事になるのですが、)
美味しいものをお取り寄せするのが楽しみであり、ご褒美です。
お仕事をしていると、自分で稼いだものを、と色々浮かぶのですが、
なかなか躊躇してしまって。。
みなさん、どうされているのか、お聞かせ下さい。

  • 質問者:ご褒美聞かせて下さい
  • 質問日時:2008-09-04 17:44:33
  • 0

並び替え:

夫と二人暮らしの専業主婦です。

ご褒美は買い物にいったときに買う自分用のお菓子です。
年に一回4000円くらいのお取り寄せスイーツを買っていいことになっていますが、まだ約束をしたときの一回しか実現してません・・・

服や靴は使っているものが使えなくなったら必要に応じて買っていますが、その都度夫の了解は得ています。
夫は必要なら買っていいと言ってくれますが、うちは基本的に何でもお互いの了解をとってから買います。
約束してそうなったわけではないけど、二人とも無駄遣いするタイプではないし、買い物は一緒に行くので自然とそんな感じになってます。

お小遣いはもらってないです。

  • 回答者:くま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子なし、専業です。(親付き)
毎月のご褒美はありませんが、年に一度、自分の大好きな食べ物を取り寄せて食べます。
金額的には、5000円程度です。

  • 回答者:おいしい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に決めてなく、
勝手に旅行したり、カラオケ行ったりしてます。

  • 回答者:が (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供のいない専業主婦、30代です。

結婚前はお給料で服、靴、バッグ、アクセサリーなど毎月何かしら買ってましたが結婚してからは買ってないですね~。
ダンナは「欲しい物があれば買っていいよ」とは言ってくれるんだけど「自分に買うんだったら他に使おう」と思ってしまって結局は生活費に化けることが多いです(笑)

一応、自分ではご褒美的に思ってるのが数か月に1度、ネットで愛犬関係の物を注文して買い物すること(1回の買い物で大体6~8000円くらい)
近所のショップでは売ってないような物を買ったりしてます(犬の国産無添加おやつとか)
例え愛犬用だといわれても自分で満足しています。

あと大きな買い物などはダンナに相談してから買っています。
「必要な物なら買っていいよ」とは言われるんだけど一人で買うのも何だか気が引けて。。。

相談者様がご主人様との間で全く問題ないのなら、ご褒美のお取り寄せもOKだと思いますよ♪

  • 回答者:わんわんわん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人暮らしの専業主婦です。

ちょっと多くてお恥ずかしいのですが、月2万のおこずかいをいただいています。

その中から1万を家購入用にへそくり、残った分で姪や甥・父母(実も義理も)への誕生日プレゼントやお祝い代などに充てるために、こつこつ貯めています。
自分のためだけに使っているのは、実際は月5000円位で、バーゲンの服や、可愛い食器、雑誌、友人とのお茶代になっています。

主婦も立派な仕事だと思っていますし、ある意味24時間営業(^^)
子供ができれば自分の買い物をする暇も減るし、こどもにお金がかかります。
主人の了解も得ているので、今はこのままでいいかなと思っていますよ。

  • 回答者:ぱす太 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子どものいない専業主婦ですが、ご褒美は週に一度美味しいレストランに主人とお食事することです。主人も食べることが大好きなのでそれが楽しみです。1回の食事で8000円くらいです。

  • 回答者:can (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

専業で子供がいません。

毎月決まったおこずかいはないのですが
なにかほしいときは主人に
相談してかってます。
あとはへそくりでやりくりしてますが
あまりないので そのうちお小遣いせいに
しようか考えてます。

  • 回答者:unou (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供のいない専業主婦です。

お小遣いとして具体的に毎月いくらというお金はもらっていませんが、
気に入ったものがあれば(洋服や靴etc)
躊躇せずに(笑)買っています。

構図としては主人から買ってもらっていることになるのかもしれませんが、
主婦業だって立派な職、主人が雇い主で私が従業員のような?
ですから買ってもらうのはご褒美ではなく、お給料として当然かも!
とすら考えています。

私ども夫婦の価値観ですが、
主婦業=立派な仕事と捉えれば
妻は必然的に手抜きせずに完璧な主婦業をこなすことができるし、
夫も尊敬の念を忘れないでいてくれるし、
それでもたらされる快適なくらしこそが二人が求めている家庭像なので
円満にやってます!

私の姉に言わせれば「かわいげない嫁だよね・・・」とのことですが!

  • 回答者:ACCCO (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は月に5000円くらいと決めて、好きな物を買ったり食べたりしています。
洋服などはネットで買ったりもするので、それだと上限はないですが、そんなに高価なものは買ってないです。
独身時代~共働きまではもっとカバンとかアクセサリーとかにお金をかけてましたが、専業主婦になってからはさすがにそれはしなくなりました。でも無理にではなく、自然とそう思うようになっていった気がします。

  • 回答者:じゅんじゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人で、私は専業主婦をしてます。
お小遣いとかはもらってません。一応生活費なり、銀行の口座は全て私が管理しており、夫からはめったにチェックもはいらないので、勝手に使おうと思えばつかえるのですが、どうも気が引けてしまいますが、実家に帰省したときに友達に会うためのお茶代とか、地元に帰ると洋服や靴がほしくなるので、夫を連れ出しては買ってもらってます。夫も、私が普段家ではノーメークで、パジャマ姿しかみせてないので、ときどきお洒落をすると喜んでくれてます。

  • 回答者:るい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦です。月に1回くらい、大好きなたこ焼きを買います。

仕事をしていた時も、終電まで働いたご褒美に、駅前の屋台のたこ焼きを買って帰ったりしていたので、社会人になった時から約10年間、自分へのご褒美はたこ焼きです。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小遣いは1カ月1万円です。
専業主婦です。
自分へのご褒美は毎年クリスマスの頃に服とかカバンを買っています。

  • 回答者:トト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お小遣いはありません。

専業主婦です。

結婚前は、自分で働いたお金で洋服やら好きな物を買っていたので
結婚して主人の稼いだお金を自由に使うという事ができなくて
生活費で自分の物を買う事を躊躇してしまいます。

なので自分へのご褒美なんて無いですが
お買い物の時たまに、自分用のチョコレートや和菓子をちょこっと買ったりするくらいでしょうか。
値段は、100円程度ですけど(笑
それでも、こっそり買っていると言う事が プチ嬉しかったりします。

  • 回答者:ミュラ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先月から専業主婦になりました。
それまでは月に2回ほど40分のマッサージにいくのをご褒美にしていましたが仕事をやめて行きづらいので旦那をさそって月に1回行くことにします。

  • 回答者:山手 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦で、夫婦二人暮らしをしています。
お小遣いはとくにないです。
財布を自分が握っているので、いくらでも使おうと思えば使えるのですがさすがに無職なので私も躊躇してしまいます。
ひと月に一度の贅沢といえば、主人が夜接待などで夕飯がいらないときが月に一度くらいあるのですが、その時はデパ地下を1時間くらい歩きに歩き回って、自分の一番食べたいものをご褒美として買います。これが最高の贅沢です。

  • 回答者:夫が単身赴任中 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビンボなのでご褒美なんてないんだけど、年に2回ボーナスの時に旦那さんが中古だけどゲームソフトを買ってくれるからそれがご褒美かな?

  • 回答者:主婦2年生 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して1年半の専業主婦です。

働いていないのでお小遣いという形でお金はもらっていません。
また毎月とは行きませんが欲しい服などがあれば買っていいよと
夫が言ってくれますので本当に欲しい時にしか購入しません。

仕事をしていないので、悪いといいますか・・・。
家事はもちろんすべてしていますが、小さい頃から、
母の姿を見て育ったせいか、女がして当たり前って気持ちが
心のどこかにあり、家事はしておりますがなかなか毎月欲しいとは
夫に言えない気の小さい女です・・・。

  • 回答者:働こうかな (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る