すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

今の人は、チベットで僧侶の焼身自殺が相次いでいたことを知っていましたか?
震災があったとはいえ、できるだけたくさんの人が知るべきニュースだと思います。

知りませんでしたという回答だけでなく、
何かコメントもお願いします。


衝撃 チベットで相次ぐ僧侶の焼身自殺

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1594?page=1

「中国当局のチベット人への弾圧は厳しさを増すばかりで、もはや自由を求めるデモなどもできません。しかし、何とかしてチベットの現状を訴えたい、そういう思いからの行動だと理解しています」
これに対し、もう一方の当事者である中国共産党当局は、「焼身自殺をする者はテロリストだ」という、なんとも冷酷無慈悲なコメントを放ち、例によって、「ダライ・ラマ側が、僧侶らの暴力的な行為を煽動している」と付け加えた。
自らの体に火を放った者にも容赦なく銃弾を浴びせ、殴りかかる。それほどまでに恐ろしい中国の武装警察や解放軍に、丸腰で対峙するチベットの市民たち。かの地で、チベット人の素朴なたたずまいや、ホスピタリティあふれる態度に接したことのある私は、彼らの一体どこにそんな強さ、烈しさがあるのか、と思うばかりである。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-05 20:18:26
  • 0

並び替え:

新聞・TVなどでひっそり報道されていますからあまり大騒ぎになりません。
武力で無理やり押さえつけ漢民族以外は動物を殺すように無慈悲な振る舞いです。
最近情報が少ないけど東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)でも同様の弾圧で若い女性を無理やり妊娠させ漢民族化させようとしています。
ブータン王国も虎視眈々と狙っています。
中国はこの世から消えて貰いたい。

  • 回答者: 匿名  (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで見ました。
中国という国はどうしてこうなんでしょう。
人を人と思っていません。怖い国です。

  • 回答者:人種差別 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞でも取り上げられていたので知っていましたが・・・酷い話です。
恐るべきはこの21世紀にあって20世紀前半にヒトラーが行った「民族浄化」をしつこく再現しようとしている中国政府です。

まさに遅れてきた「帝国主義」です。
100年以上昔の「恨み」を、少数民族を弾圧することで晴らしている気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。何か他の方法はとれないのでしょうか。
訴えたいという気持ち、追いつめられてそれしか手段がなかったのだろうと思いますが、死んでは何にもなりませんよね。
中国政府がそんなにひどい弾圧をしているとは。
なぜ日本政府は抗議しないのでしょうか。

  • 回答者:てん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
この事件は、中国共産党の非道な政策を現しているようです。
本当に中国共産党の自己中政策は世界で批判されるべきだし、南沙諸島問題や、日本に対しての領土問題や、パクリ問題など、挙げれば沢山の問題があります。
中国はまだまだ世界的にはレベルの低い民度です。
人間として最低のレベルの国だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞で読んでしってはいました。
そこまで追い詰められているからなのでしょうが、聖職者が焼身自殺することにどうしても違和感を感じてしまいます。
震災のこともそうですが、自分に何が出来るのか、何をしたらいいのか。考えさせられますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく、国民性までは わからずにいた
情報はプラスになった。
住まれたのですか?
いづれにせよ となりだというのに
こうも違うのはなにが奇縁するか・・

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
ひどいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ニュースで知っていました。
確かに中国のチベット自治区における弾圧的な行為は目に余るところもあると思います。
確かに焼身自殺と言う行為で今のチベット自治区の状況が変わるかと言えば疑問符が付きますが、中国当局のやっている事実はもっと報道されるべきだと思います。
チベット自治区にはレアメタルが多いそうですから、中国はそれを手放さないためにある意味暴力も交えて押さえつけているのだと思います。
悲しい現実ですが、これも現実ですから目をそむけてはいけないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで見て知っていました。
早くお互いを認め合ってこの痛ましい状態が無くなって欲しいですが、現実の厳しさを感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここまでひどい?状況だったとは、愕然としました。
そこまでする必要がなぜあるのだろうと思います。
それが悲しい現実なのかもしれませんが、考えさせられるニュースです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っていました。よくニュースで見ます。

なぜ僧侶が自殺するのだろうと不思議です。他の表現方法がないのでしょうか。

自らの生命を軽視する聖職者に疑問を感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る