すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

時間が経ち、完全に乾いてしまったおしっこの染みがおちません。
手間なしブライトは、浸け置きしても落ちないし、じかにかけると
生地が弱くなりすぐに穴が開いてしまいます。
色柄物でも使えて、落ちる方法を教えてください。

  • 質問者:パンツ洗い
  • 質問日時:2008-09-04 18:36:06
  • 0

セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュとも言います)に付け置きすると結構きれいに落ちます。
最近はダイソーでも売ってますよ。
重曹よりもアルカリ度の高いもので、たんぱく汚れによく効きます。
私は子供に布オムツを使っているのですが、黄ばんできたら付け置きをしてから粉石けんで洗濯すると真っ白になります。
更に日光に当てると驚くほど真っ白に。
紫外線万歳です^^

子供の物でしたら漂白剤などはあまり使いたくないですもんね。
体にも環境にも良いものなのでちょっと調べてみてくださいね~

  • 回答者:なべ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかく書いたメッセージが、消えてました。
○○ソーダという薬品は、昔の人が汗染みなどの黄ばみ取りに、使っていたようなことは聞きたことがありましたが、セスキ炭酸ソーダは、はじめて聞きました。「アルカリウォッシュ」そう言えば聞いたことがあるような…。まさかこんなに苦労するとは思わなかったので、すっかり忘れていた。と言うか、おしっこはアルカリ性だから酸のほうが良いと思い込んでいたようです。
100円ショップでも売っていると言うのは良いですね。探してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

色柄にはワイドハイターが一番です。

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

粉末のカラーブライトならと思いましたが、地元で見つからなかったのです。ワイドハイターは、どの程度か知りたいです。
試してみようと思います。

http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aitemu-nyou.html

  • 回答者:まん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良いページを教えていただき参考になりました。ただ何か一言加えて欲しかったと思います。
子供ではなく、母がビニール袋に入れたままにしたり、ベットの下に仕舞い込んだりするので、パンツだけでなくパジャマのズボンなども、薄茶色に黄ばんだりして、ごしごしこすっても、何度洗っても、黒ずんでくるしで、大変なのです。
酸素系漂白剤にアルカリ性のものをプラスすると言うのは良いと思いました。特に、重曹をいれるというのを試したいと思います。これで、下痢ピーも綺麗になると言いのですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る