すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

肩こりがひどいんです。
良い解消法ってありますか?

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-09-04 19:03:35
  • 0

並び替え:

ジムのインストラクターさんに肩をまわしても意味がないと教わりました。
わきの下のリンパを刺激して揉みほぐすのがいいそうです。

  • 回答者:いりこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチをしましょう
両腕を思い切り10秒位、引っ張ります。
前に、横に、後ろに、上に、下に・・・。
これだけで、かなり、改善されますよ。

  • 回答者:ルミ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事柄、パソコンに向かっている時間が長い・・とかで、肩や首を動かさないことが多いなどありませんか??
筋肉は動かさないと硬くなっていって、硬くなると、動かすのが苦痛になって、悪循環になってしまいます。
少し首を回したり、肩を回したりして、動かしてみてください☆

あと、朝、起きた時にも肩こりがあるのであれば、枕の高さがあっていない可能性もあります。


少しでも肩こりが楽になるといいですね☆

  • 回答者:ωともかω (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩の中心付近に指先を当てて、そのまま軸にして肘を大きな円を描くようにゆっくりと回すと肩がほぐれます。

  • 回答者:mas (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筋トレ、腕立てふせ効きます。
首周りのストレッチもいいですよ。

  • 回答者:五井コエチア (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、腕立て伏せを毎日続けるようになったら、肩こりが治りました。
筋肉や血流量によって、肩のこりの具合が変わるみたいですね。
また、姿勢の問題もあるそうで、カイロの先生がいうには、胸を前につきだし、手を後ろに伸ばす体操をすることで、姿勢を正すことができるそうです。

  • 回答者:niroro2 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩のまわりの血行を良くすると効果があるので、肩甲骨を意識しながら肘をまわす運動がおすすめです。

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前50肩になった時に通院したお医者さんから言われたのは「肩の部分に筋肉を付けてください」という事でした。
一番良いのは水泳をする事だそうです。
後は肩回しをしたり両手を押し合ったり、ひっぱりあったりする運動が良いそうです。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

姿勢が悪いのでは?
イスの座り方や、同じ態勢をしていると、肩の筋肉が凝り固まってしまうので、1~2時間に5分くらい 肩をまわしたり伸びをしたりするそれだけで、ぜーんぜん違いますよ。

私もパソコン使って仕事をしているので、時々 トイレに行くふりをして トイレの個室で手を上に上げたまま左右に倒れたりして横腹というか脇を伸ばすような体操をしています。

あとはリフレクソロジーに行くといいでしょう。
足の裏を触られるのがイヤだったりするなら、マッサージに行って、患部を指圧してもらうのもいいでしょう。

解消法の一番いいのは、肩を少しでも動かす事です。
このホンの少しのコトでも日々続ければ 全然違ってきますので、ガンバって動かしてみてください。

私も肩凝りもちなので、気持ちはわかります。
お互い、気持ちよく仕事がしたいですね・・・。
ガンバりましょう。

  • 回答者:ももも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩こりのストレッチをしてはどうでしょう?
http://www.katacori.com/preventive/stretch.htmとか、
http://www.hada-bijin.com/sleep/c3/とか。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も肩凝りから頭痛に発展して辛い思いをしてました。
今は全然ないです。それは「姿勢」です。

日本人は猫背が多いんだそうです。それが肩凝りにつながっていると何かで読んだんです。

肩甲骨をくっつけるイメージで胸を張るようにします。始めは背中と腰と肩が筋肉痛になってかなりつらかったのですが、2日目になるとそれに体が慣れてだいぶ楽に。。。
そして3日目以降はあんなにひどかった肩凝りがなくなったのです!!

常に姿勢を意識して胸を張るようにするといいと思います。
姿勢がいいと美しくみえるし、一石二鳥?!
くりこさん、改善されるいいですね。

  • 回答者:うめりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/exercise.html
ここで直りました。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は痛みを伴う肩こりの時は
仰向けになって寝て両腕を頭の
位置くらいまで上げて両肩を
床につける体制で5分ほど
じっとしてます。かなり楽になります。

  • 回答者:そーら (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日、婦人大学の講義で肩こりの解消法を勉強してきました。原因はいろいろあるようですが首の筋肉の衰えからきている場合が多いそうです。解消法は肩胛骨を動かす運動をしたり、首の筋肉を伸ばすストレッチをすると効果があるみたいです。

  • 回答者:nuna (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テーブルや階段などを利用して軽めの腕立て伏せをしてみてください。
これだけでも肩のこりは随分楽になりますよ。

  • 回答者:キヨ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩廻しとかストレッチ。
血行をよくしたほうがいいね。

生たまねぎサラダとか血液サラサラらしいからいいかも。
あと、納豆とか。

  • 回答者:paco (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人としての応急処置。

腕の力を抜きだらりとさせ、
肩を上下させる。

普段からの予防。
【姿勢】

腰痛もちでは?

追記】

TVで、筋トレが効くとか・・・肩こりがない人の種類でやっていました。

  • 回答者:kingofitou (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る