すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

女性の方に質問です!タンポンの袋とケースってプラスチック分別地域にお住まいの方はプラスチックごみとして捨ててますか?姉に聞くと「生理用品は一般ごみに出していいよ」とは言ってましたがタンポンは姉は使っておらず、春から分別になったばかりなのでいろいろ迷う物もまだあり、ふと気になりました。袋には「プラ」とリサイクルマークがありますが、ケース(挿入後にカラになったケースの事です)はわかりません。血がついてて気分的にリサイクルにはちょっと抵抗あります。

  • 質問者:リサイクル
  • 質問日時:2008-09-04 21:17:48
  • 0

先日TVで言っていましたが、プラと書いてあっても、口につけたものとか、血液の付いたものとかは燃やすゴミに入れてくださいって言ってましたよ。
やはりリサイクルでは使えないようです。

それはみんなわからないことだと思うのではっきり表記してほしいものですね。
ゴミ捨てはどんどん面倒な物になって行きます。

  • 回答者:ちいすけ (質問から41分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。TVで言っていたのですね~すっきりしました♪

並び替え:

血液がついているので、リサイクルはやめておいたほうがいいと思います
私は生理用品と一緒に一般ごみとして出しています

  • 回答者:さら (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少でも汚れたものはリサイクルには出せないと思います。
私は可燃ごみで出しています。

  • 回答者:ありす (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液などが付着しますから、一般可燃ゴミに出すようにと聞いています。
化粧品や薬関係のプラゴミがリサイクルに回せないのと同じ理由で、
埋め立てゴミでもいいように思いますが、
衛生面から回収頻度が高い一般の可燃ゴミの方が現実的ですね。

  • 回答者:ぷぷる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れたものなのでリサイクルには適さないと思います。
一般ゴミでいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液が付いた時点で、リサイクルできそうにない気がします。
なので一般ゴミ(可燃物ゴミ)で出しています。

  • 回答者:nanako (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お住まいの自治体の環境課に相談なさるのがいいと思いますよ。
電話に出たのが男性なら女性に代わってもらって♪

  • 回答者:らんこ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラとして出しています
袋に本体の空を入れて、そのまま捨てます
家庭で出た廃プラは大抵埋めるか燃やすかしているようなので(自治体によっては廃プラスチックを燃やしている所もある)小さいコンビニでくれる袋などに入れて、燃えないゴミの袋に入れれば大丈夫です
イチイチゴミ袋を開けて、手を突っ込んでの分別は一般家庭のプラスチックごみにはしていないです
工場等の事業系のプラスチックゴミは中間処理の産廃業者のところで、分ける事もあるようです
昔産廃業者のところで派遣さんをしていましたが、一般家庭のプラスチックゴミは余り見かけませんでした
たまたまなのかもしれませんが、プラスチックのゴミは色つきのものや無色透明のものなどに分けて輸出するんですよ
そして、100円ショップの商品になって、また日本に戻ってきます

  • 回答者:プタ子さんの母 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般で捨てています。リサイクルには出せませんね。

  • 回答者:kiki (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ナプキンと併用してるので、
ケースはナプキンを丸める時に、一緒に包んで、一般ゴミでだしてます。
袋は他のプラものと一緒に小袋にまとめて捨ててます。
ケースは、プラで出すには、洗わないといけないので、
一人暮らしならいいけど、男家族がいると、ちょっと・・・。

  • 回答者:資源とゴミって難しい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「感染性のゴミ」と考えたら、リサイクルにはちょっと...
私は一般ゴミに出しています。

  • 回答者:うーん??? (質問から28分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~
リサイクルは、抵抗ありますよね^^;
お姉さんのおっしゃるように、一般ゴミで良いのではないでしょうか。

  • 回答者:ミュラ (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る