すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

一戸建て購入を考えています。風通しはどうなのでしょう?現在はマンションの5階で風通しは文句がありません。窓のつくりにもよるでしょうが、ぜひ教えてください。

  • 質問者:こうちゃん
  • 質問日時:2008-09-04 22:04:12
  • 0

風通しは一戸建てになると、近隣の家の密集度・土地が高台であるかどうか・間取りによって、大きく左右されると思います。
窓そのものは最近は全開放型の大型サッシもいろいろ出回ってますし、
かといって建築工法によっては大きな窓は取れなかったり(壁工法の家は壁で家の強度を持たせているので開口部が大きくなるほど弱い家になる等)注文住宅になさる場合は念入りな相談が必要になってきます。
一戸建ての場合は間取りを上手にとれば(全てを角部屋にするなど)全部屋2箇所以上の窓をとる事ができ風通しも良くなると思います。
マンションはトイレやお風呂に窓がないケースが多いですが、
一戸建てではほとんど窓をとり換気できるようになっています。
そして24時間計画換気などもあり、昔の隙間だらけの一戸建てと違い
機密性が良い分、湿気がこもらないよう換気も考えられています。
風通しも気になりますが、日当たりも重要ですよ~
良い家が見つかるといいですね!

  • 回答者:元ハウスメーカー勤務 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一部屋に二つの窓ですね。そうすると風も通りやすいですね。
そうですね、日当たりも重要ですよね。がんばってさがします。
参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

窓は対面しているから風が入るものだと聞きました。お隣さんが隣接しすぎていたら風は入りにくいと思います。うちは注文建築でしたので,窓をいっぱい
作ってしまった代わりに,サッシなどの掃除が大変で,,こんなに作らなきゃ
と思ったくらいです。

  • 回答者:トシ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもわず、なるほどと思いました。窓が多い分掃除が大変・・・。そのとおりですよね。数は多くないのですが、うちもサッシの掃除が大変です。参考になりました。ありがとうございました。

公団の3F,市営の5F、ハイツの1Fに居ましたが、
公団の3Fが一番風通しがよかったです。

ちなみにハイツの1Fが最悪です、湿度も凄いし。
(戸建ては床が高いので湿度は大丈夫でした)

ビル風が影響するのでしょうか?

一戸建てでも前後が開いているので少しは、、
と思ったのですが全然です。

換気扇や、サーキュレイターで空気を
取り入れています。

  • 回答者:M.X (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湿度なんて住んでみないと分からないですよね。とにかくよく調べて検討します。ありがとうございました。

「窓のつくり」というお話が出されて窓に関心がおありのようですので答えにくいのですが、ご相談のご趣旨を「風通しのいい一戸建てとはどういうものか」というふうに受け止めてお応えします。
これは「立地」(周囲の状況)のひとことにつきます。風通しにこだわるのであれば図面で間取りや部材などを見るより、まず現地へ行って環境を確認すべきです。
ものが不動産そのものですからその土地の価格の妥当性は判定が難しく、あくまで風通しにこだわるのであればご自分の財布と相談して買える範囲(上限)が妥当な価格となるかもしれませんので、後々後悔しないためにもよりグレードの高いマンションの購入をお勧めしたいところです。
風通しの比較でマンション5階に勝るものはマンション6階以上しかないのではないでしょうか。
こんなご相談が出るということは夏らしいですね。冬になれば日当たりや暖房保温のご相談が出てくるのでしょうね。
趣旨がわかりにくく、お答えしにくいご相談でした。

  • 回答者:線香花火 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

我が家は基本的に1つの部屋に2つ以上窓を設けました。
(構造上作れないところはあえて家の中同士で窓を付けましたよ)

1つの窓だと風が入っても循環するだけであまり風の流れは作れません。2つの窓をつけ開けることにより、入るところ、出るところがあり必然的に風通しは良くなります。

ちなみに、値段は結構しましたが、シーリングファンをリビングの照明とともに設置しましたが、これは格段に違います。今年の夏は、これのおかげでクーラーを1日も付けることなく過ごせました。

住宅街ですが、特に問題もなく快適です。

  • 回答者:GTO (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シーリングファンですか。おしゃれでも機能的なんですね。クーラーをつけなくてもいいなんてなんて魅力的!!!
ありがとうございました。検討してみます。

うちは建売を購入しました。2階建てで、1階のリビングルームには、南と東に窓があります。南側は、真ん中が開かない窓で、その左右は縦型滑り出し窓になっています。

ところが、南側は公道に面しているため、プライバシーの問題から開け放すことができず、閉めっぱなしの状態です。通行人の目が気になるので、カーテンも閉めっぱなしです。

窓はあっても、開けておく事ができないのでは意味がありません。
風通しがよかったら、エネルギー代がかなり節約できると思います。

  • 回答者:や (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

閉めっぱなしの窓はもったいないですね。通行人の目も考えてみます。参考になりました。ありがとうございました。

立地条件は効きます。
いかに大きな窓を作ろうが、前後左右を建物で塞がれていると風なんて殆ど入って来ません。(我が家がそうです)

是非風の通り道にある立地をお探し下さい。

  • 回答者:もりもり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前後左右は建物でふさがれています・・・。再検討です・・・。ありがとうございました。

一戸建てとか、マンションとか関係なく、間取りと立地で決まります。

  • 回答者:f (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間取りと立地。そのとおりですね。じっくり検討します。
ありがとうございました。

住宅メーカーによるのかもしれませんが、
その土地の調査をするときに、日当たりや風通しのシュミレーションをしてくれるところもありますよ。
近隣の建物の高さとかも考えて、この方向からこう風が吹いてくるから、
こことここに窓をつければ、などと考えてくれると思います。
(当方もまだ住宅展示場をいくつか回っただけで、あまり詳しくはありませんが。。。)

最近は、ちゃんと日当たりや風通しも考えて作られることが多いのではないでしょうか?
あと、お隣と窓の位置をずらさないと、
せっかく窓を作っても開けるのをためらう場合がありますので、
その点はご注意を。

  • 回答者:はのっち (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シュミレーションははじめて聞きました。早速聞いてみます。相談して、そして回答してくださって感謝です。ありがとうございました。

マンションの高層階と一戸建とを同じレベルで比較することは無理だと思います。最近の建物は常に換気ができなければいけないので空気の対流はありますが、間取りは通風のよいものにしましょう。

  • 回答者:40 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。一回マンションに住んでいるので、戸建ての風通しに満足いくか心配なんです。再検討してみます。ありがとうございました。

建物の向きや周りの建ち具合にかなり左右されます。
今住んでいる家(戸建)は向きが悪く、周りに家が密集しているので、かなり風通しが悪く、滞在時間の多いリビングが一番風通しが悪く最悪です。
それに比べ、昔住んでいた家(戸建)は高台にあったのもあると思いますが、かなり風通しがよくて快適でした。
住んで見なければ分からないのでしょうか・・・

  • 回答者:およよ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり住んでみてわかることの一つですよね。密集地帯かどうかちゃんと確認したいと思います。ありがとうございました。

周りに建っている家が離れていれば、風通しはあると思います。
が、マンションの高層階には勝てないでしょうね・・・(^^;)

  • 回答者:ぱす太 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マンションには負けますよね・・・。とても爽やかな風に吹かれ、リビングでくつろぐ・・・なんて事を夢みていたんですが。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る