すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中二です、今のところ偏差値49の高校にいきたいと頑張って毎日ならったじゅぎょうを復習しているのですがテストで発揮できませんでした。
国語:49 社会:68 数学:29
理科:74 英語:68
順位182人中117位
と、とても最悪でした。本当なんでこんな
ばかなのかわかりません。恥ずかしくて
死にたい気持ちです。

こんなんぢゃ希望の高校どころか
偏差値46のところもいけませんよね?

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2011-12-10 20:04:08
  • 0

並び替え:

今から頑張ればいけるよ(^○^)
頑張って第一志望に受かるように(お祈り)(^o^)

とにかくガンバ^-^

  • 回答者:ロック (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、大丈夫です。
諦めないで下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず直すところは、数学。
これは、やはり問題をたくさんやって慣れるしかありません。
ここはさくらさんの努力しだいです。
次は国語。
まず、できることを完璧にしましょう。
実はわたしも国語が苦手です。
だからこそ、問題の意味を理解する、見直しをしっかりすることは大事だと思います。
英語は、単語の意味、文法をしっかり勉強しましょう。
理科と社会は大事な語句を覚えて○

これからの取り組みで変わると思います。
がんばってください!!

  • 回答者:頭 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理科と英語と社会が悪くない点数なので、
まだまだ上がる余地があるんじゃないかと。

国語と数学が苦手なのであれば、
先生に相談されてはどうですか?

あと年長のご兄弟はいますか?
もしくは勉強を教えてくれそうな人が
まわりにいないか探してみましょう。

成績が上がった友達がいたら
勉強のコツをきいてみましょう。

がんばって。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力!!!!!!

そんなに落ち込むことはない!!

しっかりとテストで失敗した問題を

次回はとけるように!!

過去問を買うのも1つの手です

これであきらめたらテストの意味がありません!!

目指せ第一志望!!!!!!!

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力は必ずむくわれる!

まだまだ、努力あるのみ!

お互いに頑張りましょう☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ焦ることないですよ。
これからもめげずにがんばれば挽回できます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国語はひたすら本を読むことです。教科書にのっていないものも、テストのでるのでw
 後は漢字を覚える。
社会は暗記問題ですね。自分は年表(教科書についているもので)書かれていないのは自分 で付け足して、覚えてます。
数学は今私は啓林館を使っているのですが、後ろの方の『もっと力をつけよう』とぃぅ問題 を何回もやってます。これで98点とりました。まぁ難ぃ問題ができる=簡単なものがで きるなので。。。
理科も暗記問題です。自分はルーズリーフに大切な言葉(式)を全部書いて覚えてますw
 けっこうできます。
英語はわたしも苦手なのですが、教科書を1週間で、一単元7-1などをまるまる暗記し  てます。毎日じゃなくても、できたトコまでゎテストでできます。

うちも今中2で、合計389でした。
あまりょくなぃですが、まぁまぁできるとぉもぃますw
英語は教えてもらったやつなので、次からうちもがんばりますw
英語だけ悪いので泣

いっしょに頑張りましょうw

  • 回答者:なみだうさぎ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基礎が理解できていないのでしょう。
教科書のいちばん最初のページから忠実にやりなおしていってください。
分からない点は必ず先生に聞いて。
分からないところを残したままで次に進んではいけません。
時間はかかりますが腰を据えて取り組んでください。
まだ二年生なら、何とかなります。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に、全ての方の意見に目を通してください。
私もかなり長文になってしまいましたが、意識するかしないかでかなりかわるはずです。

点数から察するに記憶力が悪いわけではないようですね。理科も計算問題ではなかったのではないでしょうか。
ということは、自分に合ったやり方を見つけることができれば、見違えるように成績が伸びる可能性があります。
数学も中学校のお勉強では所詮同じようなパターン問題ばかりです。
ただ、国語力が低いということであれば少々厄介かもしれません。
もちろん今回はたまたまかもしれませんが、現代文が苦手だと思うのであれば、多少対策も必要になるかもしれません。
全ての学問は国語力からなります。
数学の問題を理解するのも、英語を訳するのも、どういった経緯で歴史がうつるかを知ることも・・・
お勉強ももちろんですが、気分転換に本を読むこともいいかもしれません。
ハリー・ポッターや、流行のライトノベルあたりから読み始めてみてはいかがでしょうか。
といっても、言葉の使い方を間違えていることもあるようなのでその類ばかりをオススメはできませんが、そのあたりからでよろしいかと思います。
あと、各々の勉強方法は割愛させていただきますね。他の方の質問も参考になさってください。
イロイロ良いことがかかれてますので。
力はあっても、今は活かしきれていないのだと思います。勉強にとっつきにくければ、遊び感覚でやるのもいいでしょ。
暇だから国語の教科書先にやるとこ読んでやる!だとか、この偉人ブサイクだ!ハゲって名づけてやる!とか 英語はカッコよく字幕でみよう! 車で移動中前の車のナンバープレート足し算してやる!
こんな動機でいいと思います。知らない間に力になってることでしょう。
最後に、計算力がかなりポイントになってくるので、100マス計算であったり、計算力だけをあげるドリルを毎日やるといいでしょう。あとは国語力と伴って数学の成績も上がるはずです。
まだまだ時間はあるのであせらず。ゆっくり無理しない程度に頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る