すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

好きな四字熟語はなんですか?

私は昔から、温故知新です。

  • 質問者:温きをたずね
  • 質問日時:2008-09-05 00:14:22
  • 0

並び替え:

一期一会。
大器晩成もいいですね!

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

永劫回帰です

  • 回答者:パンダパン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「不撓不屈」の精神で貫きます。

  • 回答者:不惜身命 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一石二鳥
乾坤一擲(けんこんいってき)

  • 回答者:自由奔放 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一生懸命です!

  • 回答者:努力家 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「臨機応変」です。

  • 回答者:だいたんふてき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康第一。
不健康な自分が言うのもなんですけど・・・。

  • 回答者:ねここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一期一会です。なかなか難しい・・・。

  • 回答者:イオ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一期一会です。

  • 回答者:とんでんくん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大器晩成です。

  • 回答者:らいおん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一期一会です。
人との出会いを大切にしていきたいです。

  • 回答者:まゆ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はまって好きなのですが。

無知蒙昧です。

  • 回答者:お米 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

七転八起。
がんばろうって気持ちになれる。

  • 回答者:マラガ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油断大敵
です。
仕事上で良く思います

  • 回答者:なな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

四字熟語と言うには変な分類になるのですが…『傍目八目(おかめはちもく)』…囲碁から発した言葉ですが、当事者よりも第三者の立場で見る方が物事の真実や得失が良く分かると言う意味です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「一日一善」です。

  • 回答者:ぷぷ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

優柔不断です。

  • 回答者:決められない (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

四面楚歌です。響きも好きです。

  • 回答者:ゆうみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「因果応報」
世の中そうなるべきです。

  • 回答者:自業自得 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「一期一会」の精神を大事にしたいです。

  • 回答者:テルミ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一期一会です。

  • 回答者:KISS (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「七転八起」です。

  • 回答者:DAKE (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世界平和です。
紛争や犯罪のない、安心してくらせる世の中になってほしいと願っています。
テロで罪のない人たちが犠牲になったり、犯罪のニュースはもうたくさんです。

  • 回答者:れん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一期一会は好きです。

  • 回答者:yyy (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一攫千金です。

  • 回答者:おう (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一蓮托生ですね。

  • 回答者:清廉潔白 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

馬耳東風です!
そうでないとやっていけない・・・

  • 回答者:かりんとう (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベタですが、一期一会です。

  • 回答者:貴 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一喜一憂。

子供を見てて、つくづく思います。

  • 回答者:タカハム (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一期一会ですかねぇ、来るものはこばまず、去るものは追わずで、わが道を行く人ですから・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言行一致
いつもこうありたいと願っていますが
理想と現実の違い?

  • 回答者:マルコ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

四面楚歌

あ、マイナスなことではなくて…なんですがね。

  • 回答者:虞 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「天真爛漫」

  • 回答者:ちかこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一期一会ですね。

  • 回答者:ウイン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

七転八起

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありきたりですが、一期一会。
与えられた機会を大切にしたいです。

  • 回答者:緑 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以心伝心。

  • 回答者:ごお (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一石二鳥です。こんな風に上手くいきたいものです。

  • 回答者:真奈美 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一期一会です。

人との出会いを大切にしたいと思っています。

  • 回答者:odekake (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

盛者必衰
名君も暗君もいずれは去ると思ってなければやってられません。

  • 回答者:冬 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「一攫千金」

  • 回答者:夢御殿 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

晴耕雨読です。

  • 回答者:きつね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「油断大敵」です。

  • 回答者:のりぴー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

威風堂々。
常に前向きにありたいと思います。

  • 回答者:マルメロ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

七転八起です。

  • 回答者:ひだ高山 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『抜苦与楽』
 意味は読んで字の如くです。

 (人々の苦を取り除いて楽を与える慈悲の働き。)

  • 回答者:雑学趣味 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不撓不屈

  • 回答者:五井コエチア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一期一会です。
いい言葉だと思います。

  • 回答者:ぴんころ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

臨機応変。
機転のきく人が好きです。

  • 回答者:Mちょ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誠心誠意です。
配信棄義、忘恩負義の徒にならないようにと心掛けています。

一期一会も好きですが…

  • 回答者:悪戦苦闘 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粉骨砕身ですね。
努力を忘れちゃダメです。

  • 回答者:怠け者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「酔生夢死」
(その前は「一期一会」でした。)
馬耳東風も好きです。
一貫して好きなものはないですね。
年代によって好きな熟語が変わってきています。

  • 回答者:猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

臥薪嘗胆です。

同様に、捲土重来です。

頑張って達成する・完遂することが好きです。

  • 回答者:ぽちちゃ~ん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弱肉強食

  • 回答者:さいた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

陰徳陽報

良い行いを続ければ、誰も見ていなくても、いずれ世間の知るところとなり、報われる。

  • 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一生懸命です。
素敵な言葉です。

  • 回答者:ごるぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「一生懸命」です

  • 回答者:3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一期一会です。40過ぎると実感!です。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

臥薪嘗胆です。

復讐のためではなく、成功するために耐えてます。

  • 回答者:へろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きと言うか、身をもって体験していることですが・・

   油断大敵

いつもはちゃんとしているのに たまたまサボった時に限って
それが必要になったり、確認されたりして。
 ぎょー いつもはちゃんとしてるのに~
 えっ いつもは持っているのに
と、いうことが多いのです
タイミング悪すぎ<自分

        
PS 「子曰く、故きを温ねて、新しきを知れば、以て師と為るべし」ですよね
        ~~~~~~~~~~~~~~

  • 回答者:れい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「敬天愛人」
西郷隆盛の言葉です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「風林火山」がすきですが、これは四字熟語ですかね?

  • 回答者:フルフル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「相思相愛」
  …幸せ感じる4文字です。

  • 回答者:ree (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塞翁が馬
って四字熟語ぢゃナイですネ(;^_^A アセアセ・・・

  • 回答者:ちゃこし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明鏡止水。

・・・・にはほど遠い日々を送っていますが。

  • 回答者:うりちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰かが言う前に敢えて言おう・・・焼肉定食と。

  • 回答者:一片の悔い無し (質問から56分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一期一会です。

  • 回答者:一日一善 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一挙両得です。

よくばりですかね?

  • 回答者:京一 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一石二鳥

  • 回答者:(・。・)v (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「以心伝心です。
言葉や文字を使わなくても、お互いの意志が通じること。

家族や友人とはずっとこういう関係でいたいと思っています。

  • 回答者:ルル (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る