すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

「Google Chrome」使ってみてどうですか?とりあえずは使い続けますか?

私はどうも使いにくいです。
少し動作が早いとは思うのですが、
長時間開けっ放しにしているとすごく遅くなってしまいますし、
操作が不便な気がしているのですが・・・。
Firefoxに戻ってしまいそうです。

  • 質問者:カエル
  • 質問日時:2008-09-05 08:44:41
  • 0

並び替え:

狐は使ったことありますが、InternetExplorerに変わるものではありませんでした。
ちょろめは全滅することが無いし、20個くらいページを開いてもInternetExplorerのように遅くなりません。タブブラウザだけど、非タブブラウザにドラッグアンドドロップで切り替えられます。

問題なのは、外部からコントロールできるインタフェースが無いし、右クリックでの拡張機能も無いので自動化していると使えないです。あと、ポップアップが一瞬でクリックしないと消えてしまいますので、ポイントサイトを使うときに苦労します。

タブのコントロールはInternetExplorerよりはいいです。adbeのせいらしいですがフラッシュを使うサイトを多く開くと極端に遅くなりますね。個人情報をgoogleに送信しまくりらしいです。

日本語を消したりすると、文字がずれるバグがあるみたいです。ここの入力欄でもバグります。べーたらしく、履歴を消してもスタートページから消せないし、細かな設定がまだできませんね。

#正式な呼び方分かっていてちょろめって言ってます。響きが笑えるなと。

  • 回答者:A (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サイドバーに「お気に入り」が表示されないので使っていません。
ポイントサイトめぐりの時、サイドバー、超活用しているんですよね。

  • 回答者:ちんくる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>「Google Chrome」使ってみてどうですか?

当方の環境では、Safariを導入した際もIEやFirefoxより『早い』と感じたが、ChromeはSafariより若干早い。

使い勝手としては、初心者でも使い易いユーザーインターフェイスだと感じた。
但し、個人的には、『Google Toolbar』の様な『Google ブックマーク(http://www.google.com/bookmarks/)』や『Gmail(http://mail.google.com/mail/)』等のGoogleのサービスとの連携が、Chromeでは取れないのが残念。
(Gmail等をChromeでアプリケーションショートカットに登録し、他のアプリケーションのように開く事は可能だが…)

>とりあえずは使い続けますか?

まだ、開発途上のβ版ですから、サブブラウザとして利用したいと思います。

  • 回答者:通りすがり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インストールされたまま放置して、Firefox3を普通に使ってます。

Fxをカスタマイズしまくっているため、それと比べるといろいろ機能が足りなかったのが理由です。
ただ、動作スピードが早いのは事実なので、セカンドブラウザとして使うかもというところでしょうか。

  • 回答者:Rorm (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はsleipnirを使用しているため、chromeはとても早いと思いました。

しかし、
基本的に速さよりも分かりやすさ・カスタマイズのしやすさでブラウザを選ぶ性質のため、
シンプル過ぎるchromeはちょっと・・・という感じでしたね。

  • 回答者:kuru (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Fire Foxを使いなれてるせいか、遅くてイライラします。
ただ、こういうシンプルな作りは好感が持てますね。
ツールバーのカスタマイズとか、ホーム(?)のカスタマイズとか
できたらいいのになーとは思っています。

2日ほど、慣れるために使ってましたが
結局FireFoxに戻ってきちゃったよ。

  • 回答者:きつねうどん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全体のデザインは好感が持てましたけど…。

Firefox3を普段使っているからか、巷間いわれているほど“早い”とは思えませんでした。

レンダリングエンジンがSafariと同じだというので、オプションでフォントも変えてみましたけど、Safariほどキレイな表示をしてくれるわけでもありませんでしたし。

「Omnibox」とかいう、アドレスバーもいろんな意味でアヤシサ満点だしwwww

なにより、Google製なのに、IEやFirefox向けのGoogle Toolbarが持っている機能と同等の機能がついてないってとこは、ナメているとしか思えませんでしたねぇ。

  • 回答者:とりあえず火狐 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動作が早いと言われていたので試しに入れましたが率直な感想はFirefox3のほうが早いような気がします。
私はIEで慣れてしまっているので使いづらいです。

  • 回答者:IE6 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る