すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

食べ物を落としても3秒以内に拾って口に入れれば食べられるという3秒ルールは本当でしょうか?
Wikipediaで見たら5秒ルールになっていて、実験した人もいるらしいですけど、落としている時間は計っていても、拾ってから調べるまでの時間が不明です。その時間が長ければ長いほど、菌は繁殖しますよね?
落とす場所や食べ物によっても違うと思いますけど、3秒ルールについてのご意見をお聞かせください。

  • 質問者:3秒ルール
  • 質問日時:2008-09-05 11:08:31
  • 0

うちも3秒ルールですね。
だいたい「3秒ルール!」と言って拾ったら、そのまま口へ運ぶと思うんですけど。。。
菌は空中にも浮遊していますから、落とさないからって付かないわけじゃありません。もったいないからできたルールだと思いますよ。3秒か5秒か大した問題ではないのでしょう。
大腸菌は35度前後で一番活発に分裂するそうですが、それでも30分に1回位だそうです。食事の初めから終わりまで置いておいても、食中毒になるほど菌が増えるとは思えません。

近所の幼稚園ではテーブルに落ちたものは食べるように指導しているそうですし、私は土足で上がる所に落ちたものでなければ「食べれるよ!」と言います。子供がお菓子とか好きなものを落とした時は、ガッカリさせないで済みます。嫌いなものは食べないけど。。。今度からうちも5秒にしようっと!

  • 回答者:ににこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様へ。
いろいろなご意見を聞くことができて勉強になりました。
エピソードやニックネームなども楽しませてもらいました。
たくさんの回答をいただけて嬉しいです。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは3秒ルールで育ちましたよ☆
床も自分の家だけで他の家ではしませんでしたが。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3秒ルールを初めて知りました。

でも落とした場所によると思います。

  • 回答者:k (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

科学的な意味じゃなくて、そんなこと気にするなの意味でしょう。

  • 回答者:ほんと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑菌の繁殖サイクルは秒単位ではありません。
1個の細菌が分裂して2個になるのに、
最適環境(温度・湿度・空気成分・光など)でも、
最も早い菌でも最短で5分以上は掛かります。

つまり、3秒とは「雑菌が増えません」と言う時間ではなく、
落ちた場所の「雑菌が食べ物に付着(感染)し難い」
と考えた根拠のない迷信です。
ペンキや絵の具と同じで菌も接触した瞬間に付きますから、
3秒なんて余裕は本来ないのです。

落ちた場所が病気になるレベルの雑菌に汚染されていれば、
1秒だろうと3秒だろうと食べ物は汚染され食べれば病気になります。


ちなみに陸上自衛隊にも自衛隊流3秒ルールがあります。
名称を「レンジャールール」と言って、
食べ物が落ちた時、
「レンジャー!!」と言いながら落ちた食べ物を即座に拾えば、
食べてもOKという内容です。
極限状態を想定した過酷なレンジャー部隊発祥と言われていますが、
本当かどうかは知りません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もったいない精神」から、きているのではないでしょうか。
ちょっと位だったら大丈夫、っていう意味と思っています。

  • 回答者:3・2・1・0 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何秒以内であってもわたしは1度落としたものは食べません。
3秒でも、5秒でもそれは「超短時間」と言うことを表してるのであって、実際に3秒なら平気だけど6秒になってしまったらお腹こわすなんてことはまずないと思いますが・・。

  • 回答者:ぶっち (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何秒でも菌はつくので、落ちたものは食べないほうがよいでしょう。きれいな床なら別ですが。

  • 回答者:つおつお (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、接触した瞬間に菌は付きますから、私のバヤイは1ミリ秒未満ルールです。

繁殖と言う観点からだと3秒も5秒も殆ど差は無いと思います。どうせ、胃袋に入って胃液での殺菌が効き始めるまでの誤差を考えれば2秒等は差のうちに入らないだろうし、毒素に関しては一旦分泌されたものが解毒される訳ではないので…^^;。

それよりもノロウィルスとかO-157とか、その他諸々僅かでも危険なものも多いので『気分的に』と言うよりも『危険を回避する、可能性を避ける』と言う意味で落ちたものを口に入れるのは非常に抵抗がありますね。迷惑を掛ける点を考慮すれば『自分だけ』では済まないし。

机の上なら大丈夫と言う事ならば(私の家族も言う事があるのですが)、机の上を舐める事が出来ますか?と聞き返しています。意固地に『大丈夫だよ、舐められるよ』と言われた事があって『それじゃ目の前で舐めて見せてよ』と言ったら、黙って何処かへ行っちゃいましたけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3秒ルールといっても落とした場所によりますよね。
自分の家の畳の上に乾いた食材を落としたときは食べますが、外出先では絶対いやですね。

  • 回答者:たまさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうルールがあるなんて、初めて知りました。
自宅のテーブルなら、食事前に拭いているので3秒ぐらいは平気ですが、
レストランとかだったら、落としたらもう食べられません。
テーブルを拭いているふきん自体に
菌が繁殖しているような気がするので・・・

  • 回答者:ロダン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3秒たたないと細菌はつかないという説から言われはじめたと聞きましたが
たとえそれが1秒でも落ちたら汚いと思ってしまいますので
3秒ルールなんて無視です。

  • 回答者:3d (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が食べ物を落とすと「3秒ルール」と言って食べています。
今は3秒から5秒になったんですか。
砂の上に落ちて砂が付いてしまったら食べませんが、床の上に落ちたくらいなら平気で食べます。
3秒ルール賛成です。

  • 回答者:ペコ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3秒ルール、初めて知りました。

テーブルの上はきれいに拭いてあるので、3秒でも5秒でも抵抗はないけれど、

それ以外のところへの落し物は、食べられませ~~ん。

他のかたのお答えで、2秒で菌がつく、というお話は、びっくりでした。

   気をつけよう。

  • 回答者:かりんと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3秒ルール、懐かしいですね。
家の中(テーブルの上)だったら、フーフーして食べてますね。^^
外だったら絶対に食べません。

今は5秒ルールになっているのですか。
新情報、ありがとうございました。^^

  • 回答者:nanako (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「3秒ルール」だと思っていましたが、
5秒に延びたんでしょうか。

私自身は、自宅のテーブルの上に落としたものなら拾って食べますが、
それ以外の場所(床の上や、店のテーブルなど)では、
一度落としたものは汚いと思うので、絶対に食べません。

  • 回答者:ぷるる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5秒に伸びたんですね(爆
私は、3秒ルールと耳にしていましたが、信じていません。
ある番組で空気中にも菌は浮遊していて、試験者を外出させてどこにも触れないで帰ってくると言う実験をしていました。
場所は、公園、駅とか色々です。

帰ってきて手や体に菌があるかどうかを調べた所、全ての場所から菌が出てきました。
一番多かった場所は忘れてしまいましたが人が多ければ多いほど菌量は多かったです。

なので3秒でも5秒でもダメと言う事ですね。

  • 回答者:ミュラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビのディスカバリーチャンネルの番組で
確か真剣に検証してたと思います。
結果はよく覚えてないんですが、
2秒でも菌はつくという結論だったような。
あと乾いたものより湿ったものはつきやすいという話だった気がします。

夢をこわしてごめんなさい。

関西ですが、3秒ルールってはじめてききました。
テレビでみたのが最初だったので、外国のルールなのかと思ってました。

  • 回答者:バクテリア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年程前に関西出身の後輩から聞いて初めて知りました。
関西のローカルルールかと思っていましたが、調べてみたら世界的ルールで、然もその研究がイグノーベル賞を受賞していたとは驚きでした。

それを知ってからと言うもの我が家では、乾燥した食べ物(主にスナック類)や、中身を食べる物(枝豆・空豆)等で適用しています。笑
海苔でくるんだおにぎりなんかも、場所によっては可としてます。

ある程度免疫をつけといた方が、今後災害にあった時に便利だろうとかなんとか、理由をつけています。←なんて、今考えましたが・・

果たして、親が聞いたら嘆き悲しむでしょうか。

  • 回答者:死なないもーん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菌がつくとかつかないとかのちゃんとしたルールじゃなくて、遊び的なノリだと思ってました。
友達間でも「3秒ルール」は使いますが、実際3秒じゃなくても落とした状況によって食べる食べないを決めてますよね。
たとえば1秒で拾っても砂だらけだと絶対食べないですしねー。

  • 回答者:doiko (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、「3秒ルール」子供の頃言ってましたね。
でも、机の上なら5秒でも食べれますが、床だと無理ですね。

子供はお箸使いが下手なので、落とすことも多く、
そういうルールが出てきたんじゃないでしょうかね?

  • 回答者:mei (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は時間には関係なく落としたものは洗って食べていましたよ。
今考えるとそこまでして食べる?!と思いますが当時は平気でした。

今でも家の中で落としたものは食べることが多いです。
大体3秒以内には拾っています。
雑菌などにおびえていては生活できません。

  • 回答者:knee (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。落とした物は食べないと両親から言われましたので
やはり落としたら一秒でも下は菌があると思いますので口には入れない方が
いいかと思います。
彼の前で落としても3秒以内だからと食べないでしょ。

  • 回答者:ルル (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですねぇ。子供の頃に流行りました。
落ちてから三秒以内ですよ。
三秒以上だとアウトです。

  • 回答者:バイオレーション (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですねぇ(笑)
給食の時によくやっていますた。「3秒! セーフ!!」みたいに(笑)

私達の頃は、下に「落ちていた時間」が3秒でした。
なので、口に運ぶ時間や落下時間は含まれていないです。
5秒は聞いたこと無いですね。

あと、3秒なら繁殖しないというのも聞いたことなかったです。
(いつからのルールなんだろ…(笑))
菌の繁殖は、菌の種類や環境によって全然違いますから一概に言えないですよ(笑)

まあ、落とした場所や食べ物の種類によって違ってくるかもしれないですが
どっちにしろ、落とした場所にいた菌はくっつきますよ(笑)
3秒だから菌がつかないとか、菌はすぐ目に見えないので
いわゆる「勝手なルール」なんでしょうね(笑)

まあ、人間自体が菌袋だし、
多少の菌なら抵抗力がついていいのではないでしょうか(笑)
地面に落ちちゃったりしたら無理ですが
自宅とかなら食べない方がもったいないと思っちゃいますものね。

  • 回答者:もったいない世代 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいなぁ3秒ルール。
学校で給食に好きなおかずが出たときに落としても「3秒ルールだ!」って言って平気で食べていました。(笑)
菌なんて手にだってついてますから気にすることもないかと。
もちろん室内に限ったことですよ。
外だとゴミとか砂とかがついちゃうから。
うちは今猫がいるから落としたら拾う前に猫にかっさらわれてしまいます。(泣)

  • 回答者:満腹ふとる (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3秒でも5秒でも落とした物は汚いので食べては駄目だと教わりました。
菌については一度落としたら付くと思います。
でも偶にそう言って、食べる方は確かにいますね。
最初見たときはビックリしましたが、余りにも堂々と3秒ルールを実行しているので何も言えませんでしたね。

  • 回答者:潔癖症? (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家とかならまだ大丈夫でしょうが、不特定多数が出入する場所では落としたら即雑菌がついたと思ったほうが良いです。
食べるのはおすすめ出来ません。

  • 回答者:真奈美 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所にもよると思います
外でおとしたものは絶対無理ですね。
家のテーブルなら何とか食べますが。
基本的に落としたものは、一瞬であっても、菌はつくと思いますよ

  • 回答者:ゆう (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱々の物だったら平気そうですよね。でも、外で落としたんじゃ砂利とか土が付いて食べれ無さそう。レストランなどの地べたに落としてもちょっとね~^^; 

麒麟の田村さんが公園でヤンキーの落としたから揚げを、3秒だったら平気なんやぞって拾って食べたって、漫才ネタが始まりじゃないんでしょうか?昔から言われてたのですか?

  • 回答者:らん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菌が繁殖するうんぬんよりも、常識で落した物は口に入れたくありません。

  • 回答者:タカハム (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「落ちた、あるいは落とした食べ物を拾って食べる」

ことを正当化(?)するものだと思っていました

  • 回答者:秒針 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る