すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

北朝鮮これから良くなりますかねえ。

キムジョンイルが17日列車で移動中心筋梗塞になり、
18日死亡したそうです。

生前ろくなことをしていませんでしたが、三男が後を次ぐ予定ですがどうなんでしょう?
父親より少しマトモでしょうか?

もし、三男が賢ければ、軍部を刺激しないように時間をかけて南北の対話を目指して韓国に併合される道を選ぶべきだと思いますがねえ。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-19 13:08:24
  • 0

三男が軍を押さえることが出来るか?、まず無理でしょう。
国内で実情の権力争いが起こるのは確実で、力を見せつけるために、軍事的に何かやる可能性は高いです、権力=軍な訳ですから。
南北対話はありえないでしょう、むしろその逆です、現状で南北対話となれば、威厳はないですし、交渉面でもかなり不利な立場になります、またそこで韓国に折れれば、国内の権力層は権力を失う訳ですから、キム一族も衰退するのは間違いなく、内乱が起こる可能性が高く、そうなった場合、韓国に核ミサイルを撃つ可能性も否定できないというより、一部の幹部が北朝鮮の力を見せつけるために撃つ可能性は非常に高いです、それが日本に来ないと言う保証もありません。
いずれにしても、指導者が亡くなった状況で起こることは、権力を民衆に見せつけるために、軍事力を示す以外にないのがセオリーです、経済力は無いわけですから。
だからドル高円安、ウオンは特に下がっています。
危険域にと突入したと考えるべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考え方は、私と真逆ですがなるほどと思いました。

権力を見せたくてもそれだけの国力がないままに行えば、苦しむのは北朝鮮の民衆です。
軍が暴走するかもしれないし、抑える力も人徳もまだ備わっていない。
となれば、2~3年は喪にふして内政を充実させるというのが賢い考え方だと思います。

織田信長みたいにうつけとみなされていて、国内の氾濫分子を潰していけば一国をきりもりする救世主と民衆が認めるかもしれませんが。
隣国など国の外にミサイルを飛ばし始めたら本物の馬鹿です。

並び替え:

なりません。
クーデターが起こらない限り。

  • 回答者:ユニコーン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クーデターが起きればいいですね。

国民の殆どは国政に不満があると思いますから。

滅亡して韓国に吸収合併されると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その可能性は高いと思いますが、ご存知の情報を元にもう少し詳しく説明して欲しかったです。

滅亡に向かうと思います

  • 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その可能性は高いと思いますが、ご存知の情報を元にもう少し詳しく説明して欲しかったです。

よくなるとおもいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご存知の情報を元にもう少し詳しく説明して欲しかったです。

北朝鮮の今後よりも、中国や韓国の思惑に注目です。

日本は、アメリカや韓国を同盟関係にありますが、この国は真の同盟国でしょうか。
三男も表立った権力はありますが、なにも分からないボンボンに発信力や統治能力はない。

世界全体で見れば、小さな問題です。
中国やアメリカが何かを狙ってくるでしょう。

  • 回答者:2027 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

韓国は日本と同盟国の関係があるのですか?

米韓は同盟関係にあると思いますが、日韓は合同練習はやりますがお互いが相手の国のために軍事協力をする協定はないと思います。

期待していませんが、今よりマシになってくれ…と思います。

拉致問題が進展するか注目しています。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくなることはないと思います 核兵器が心配です・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご存知の情報を元にもう少し詳しく説明して欲しかったです。

無理でしょうね。
若くても機転のきく人ならば、政治や経済で力を発揮するでしょうが、子供の頃に外国へ留学したからと言って、どうなんでしょ?と思います。
まあ父親よりは外国の生活をしているでしょうが、韓国と併合した方がいいかもしれませんね。
滅亡の坂道を転げ落ちる可能性もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三男次第ですね。
だいぶ、世界の国々を知っている感じですので
期待する限りです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

横柄な若造という情報しか入ってきません。
長男がボンクラ、次男は軟弱、三男が一番気が強いということで後継者になったと聞いています。

改善は見られないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

崩壊すると思います。
時間の問題です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その可能性は高いと思いますが、ご存知の情報を元にもう少し詳しく説明して欲しかったです。

とりまきが変わらなければ変わらないでしょう。しばらくは取り巻きの言うがままだろうし、そいつらを制するような力もまだないだろうし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これからよくなると思います。
日本に危害がこないことを願います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3世社長は会社を食い潰すと言われますし、大王さんなんか見てるとさもありなんって感じですね。
そういう私も10年前に勤めていた会社は3代目オーナーで、見事に潰れましたがww

ただ、歴史的には3代目が地盤を確実にするパターンも多いですよね。中国でも日本でもヨーロッパでも。
初代から勤め上げた老人がそろそろ全滅する頃ですし、3代目は親父よりもやりやすいでしょうw

喫緊の課題は疲弊しきった経済の建て直し。その手腕に期待しましょう。
まあ、長く政治中枢に居たわけではないので、とりあえずは強い後ろ盾が絶対に必要でしょう。軍の忠誠は必要不可欠になりますから、暫くは、、5年くらいは軍政まがいになるでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三男はキムジョンイルの意思も引き継いでゆくので
あまり期待できないです。
ますます独裁制権に拍車がかからなければいいんですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

衝撃でしたが、いずれキム一家の脅威も世界の関心も薄まっていくのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三代目なんてクズに決まってますから、また戦争でしょう。
そして韓国が勝って併合ですね。
日本が巻き込まれませんように。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょう。極論を言えば今後北朝鮮がどうなるかは専門家であっても予想はできないでしょう。
北朝鮮がまともになるか以前に北朝鮮と言う国家を維持できるのかと言う事だと思います。
仮にクーデターなどが起きて韓国との間で一気に緊張が高まったりすることも否定はできないでしょう。
又は、北朝鮮と言う国家が崩壊する事もゼロではないかもしれません。
三男が後継者ですから北朝鮮をどうコントロールするかわかりませんが、日本も今後の北朝鮮の推移を見守る必要はあるでしょう。
特に葬儀が終わったり喪に服す期間が明けたあたりは特に注意が必要でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の段階では、ニューフェースなので自分の考えなどは出したくても出せない状態でしょう。

その考えが、民主化になるのか独裁者への歩みなのかまだ不明です。

三男ははじめ後継者になりたがらなかったみたいですね。

親子そろって世襲の変人ですからね~、どんどん程度が低くなってきているので、東アジアに極度の緊張を与え、戦争になるかもしれませんね。

  • 回答者:支那人排斥運動 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

後継者とされる三男は韓国にミサイルを撃つように指示を出したといわれています。
自分の地位をはっきりさせるために攻撃的になると考えますが。
日本も海上、陸上とも防衛を強化していくはずです。

  • 回答者:匿 名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国が併合され、朝鮮半島は日本統治前の元の姿、飢餓状態に戻る。。。
というのは冗談ですが、
併合される道など無理じゃないの?ああでも確か李大統領は統一の時には日本にお金出してもらうとか言ってたな・・これも冗談か?w

これまで通りだと思います、北朝鮮はたまに「ゆすりたかり」をしてくるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たかりはできるかもしれませんが、子供にゆすりはできないでしょう。

長男が継げば少しは外交的にいけるかなと感じていましたが、

三男にしたところによると、キムジョンイルと似た考えなのかもしれません。

あまり改善は見られないと思いますね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長男というのは、密入国してディズニーランドに遊びにきた息子のことですか?

彼は日本びいきと聞いていますが、顔から想像するとオヤジ以上に悪そうな面構えでしたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る