すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

就職氷河期の世代です。

正社員になったことがありません。

いままでの仕事は販売が主でした。

事務職に就きたいと思っています。

ワードとエクセルは教室に通いました。

事務職ではどの程度のエクセルのスキルがあれば通用しますか?

  • 質問者:有給ほしい
  • 質問日時:2008-09-05 13:02:40
  • 0

並び替え:

あまりスキルを必要としない会社を選んで応募してみたらいかがでしょうか。
私の友人も、アパレル系からいきなり事務職に転職し、いまだにエクセルは不得意なようですけど、正社員として10年働いています。すっかりOLさんになりましたよ。
面接のときには黒のスーツがいいと、人事部にいた友達が言ってました。
販売の経験が豊富でしたら、第一印象は良いと思うので、面接のときには有利かもしれませんよ。
がんばってください。

  • 回答者:なな (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめまして、ご回答と激励のお言葉ありがとうございます。

エクセルのスキルで就職のポイントになるようなレベルはないと思います。
VBAや関数などは自分の仕事の効率化を図るために使うもので、なければないでもやっていけます。
まともな会社ならテンプレートやフォーマットはほとんどできてますから、入力して印刷して出来上がりの世界です。
フォーマットを作るのは慣れた人が作りますので、慣れるまで覚えればよいレベルのアプリケーションですよ。

  • 回答者:人間 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめまして、ご回答ありがとうございます。

まともな会社に就職できれば楽なのでしょうけど・・・

求人で何ができるとか、経験者のみ、要資格とあればダメですが、
そこまでは明記していない会社の場合、結構スキルは必要ないと思います。
うちの会社なんて、ツイこの前求人広告を出していましたが
そこにはパソコン操作ができる方のみ(ワード・エクセル)と書いてあるのにも関わらず、全くパソコンを触れない50過ぎのオバサンが正社員として雇われてきました。みんな親切に指導していますよ。

  • 回答者:美夏 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめまして、ご回答ありがとうございます。

50歳過ぎての就職活動で正社員とは、私が住む県では考えられないです。

会社で20年以上事務職をしていますが、エクセルは独学で仕事をしながら覚えました。したがって、そんなにスキルは高くないです。たぶん、専門学校でパソコンを習った新人に比べたら相当劣ると思います。他の事務職の方も似たような状況ではないでしょうか。
その仕事で必要なスキルは、仕事をしながら覚えても大丈夫だと思います。

  • 回答者:たまさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめまして、ご回答ありがとうございます。

私が就職活動をしていた頃はやたら即戦力を求められていましたが、

実際はそこまで必要ではないようですね。

とりあえず、求人サイトにいくつか登録して
色んな会社を受ければどうですか、

パソコンのスキルも大事ですが、
事務と言っても色々ですし、
パソコン以外のビジネス・キャリアさんの
得意分野、強みをアピールすれば
採用してくれる会社もあるでしょう。

面接官にどんなスキルが必用か、尋ねても良いでしょう
面接も数をこなせば、どのような人材が必要か、多少見えてきます。

WORD、EXCELをアピールするなら
資格を取った方が良いでしょう。

  • 回答者:おっさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめまして、ご回答ありがとうございます。

もし、自分のスキルに自信がもてない場合は下記の様な方法も試してみてはいかがでしょうか?

職業訓練校(所)9月頃と3月頃に新規で募集が掛かっている事が多いので、今間に合えば申し込んで訓練を受けると、就職率が上がると思います。
期間は数ヶ月から1年(訓練の内容によって違います)

アルバイトでも雇用保険に入っていて6ヶ月以上働いていたら、アルバイトでもらっていた給料の何割かをもらいながら訓練を受けることが出来ます。

私は雇用保険に入ってなかったですが、給料明細をずっと捨てずに持っていたので、週に規定時間以上働いていれば、さかのぼって雇用保険に入っていた事に出来ると、ハローワークの人に教えていただいて、退職した会社に直談判して雇用保険に入っていたような処理をしてもらいました。

おかげで、9万円もらいながら訓練を受けて、就職も無事することが出来ました。

  • 回答者:有給ゲットして下さい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめまして、ご回答ありがとうございます。

内容よりも直談判された勇気が素晴らしいと思いました。

(失礼ですね・・・すみません)

パソコンは全く出来ないと困ると思いますが、ワードとエクセルが少し出来れば結構と思います。後はやりながらレベルアップしてゆくのではないでしょうか。就職氷河期と言っても、毎日求人広告は沢山入ってきますし、新聞の求人広告も沢山あります。ある程度の選択は必要でしょうが、選択した職業に対して自分からあわせる努力をすることも大切と思います。ご検討を祈ります。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめまして、ご回答と激励のお言葉ありがとうございます。

求人はあるのですが、事務職となると派遣が圧倒的に多いです。

トラブルを回避するためにも直接雇用を希望しているのですが

なかなかありません。

事務職を希望するのであれば、Officeソフトを完璧に網羅できているとGoodです。

文書ソフト(Word)、表計算ソフト(Excel)、プレゼンソフト(PowerPoint)、データベース(Access)の4大ソフトです。

先述の2ソフトは必須ですが、ライバルに差をつけるならば、後述のソフトが有効です。

PowerPointは、プレゼンの際のアニメーション機能は当然として、これを有効に使うことで、営業チラシ等の作成にも利用できます。

Accessは、相応レベルの顧客管理が出来るため、ベンチャー系企業や営業優先企業などでは、絶対的な存在になります。

先述の2ソフトでも、
Wordは、単なる文章作成ではなく、イラストレータやフォトショップに対抗できるレベルの機能をFullで使えること。

Excelは、関数レベルではなく、マーケティングデータ等を加味した上で、様々な分析を可能にすることがでっきるくらいのレベル。

ですね。

さらに事務職として求められるのは、経理知識です。日商簿記2級位のレベルがあれば、鬼に金棒なんですが・・・。


事務職、結構希望者が多いので、狭き門です。退職者も少ないし、企業のコンピュータ化が進んでますので、人員カットも如実です。

何かライバルと明らかな差をつけるためには、最低限、ここに記述したレベルのスキルは欲しいですね。

頑張ってください!

  • 回答者:hamahama (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめまして、ご回答と激励のお言葉ありがとうございます。

具体的なことを提示していただいてありがたいです。

簿記ですか・・・今更ながら実情高校に行っておけばよかったと

思っています。

どの程度と言っても、さまざまなので、

特に必要ない場合もありますが、
マクロ、VBAを求められる場合もあります。

こちらの回答が詳しいですね。
http://y.lifemile.jp/qa39277.html

  • 回答者:ー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめまして、ご回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る