すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

URの賃貸物件はご近所づきあい大変ですか?
町内会の役員が回ってきたり、
定期的に会合や掃除に出席しなければならないとかあるのでしょうか?

実家が団地でそういったことがとても大変だったので気になってます。

ご存知の方よろしくお願いします。

  • 質問者:部屋探し中
  • 質問日時:2008-09-05 13:29:23
  • 1

回答内容URの賃貸に住んで5年になります。
物件は都内で、全部で370戸ほどの
団地です。

お尋ねのような当番等は、いっさいありません!
共用部分の掃除は、契約の方がこられていて、
何人かの グループで周っておられます。
いつも行き届いています。
共益費で賄われて、収支決済報告書が
毎年、配られます。

ゴミも、集積所にいつでも出せます。

団地によるかもしれませんが…
私は、非常に快適な住環境です。

  • 回答者:ぽんき (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「URの賃貸物件」に特定したご相談と承ります。
集合住宅での近所づきあいはその場所場所の特徴(いわゆるローカルルール)がありますので一概には言えないところですが、URだからどうだということはある得ざるものだと思います。
しかし、URや都道府県住宅公社の物件では自治会(町内会)活動を強いると思われる傾向が認められます。これは行政(政府、自治体)の意向を受けたものと思われますが、これが住人の大きな負担となっていることが多いようです。
URに住んでいるからといって大家さん(UR)の意向に添う義務はありませんので、世間一般の判断基準でお付き合いすればよろしいのではないかと思います。
もしそのことでURが何か言ってきたら、過剰干渉として抗議すべきだと思います。

  • 回答者:自治会長 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

URの物件の中でも小規模のものや築浅の物件はそういうことは
ないようです。
古くて大きい規模の団地には自治会があって、結構うるさい所が
多い印象です。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年に一回、役員さんが町内会費を集めには来られましが、私が以前住んでいたURの団地は近所づきあいなどまったくなかったです。
会合や掃除などもいっさいなかったです。掃除は専門の業者が入っていました。
でも団地によって違いはあるかもしれませんね。

  • 回答者:ruru (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

URに限らず、煩わしい思いをせずにご近所付き合いできるかどうかは本人次第じゃないでしょうか。
うちはUR十年目です。
清掃は業者がやっていますが、自治会・自主防災会があり、毎年当番で係りや班長など決めて祭りや地域防犯など色々な行事にみんなで参加協力しています。
(最近は居住者の高齢化でこうした当番制での係り決めは限界にきていますが。)
付き合い大変ですかと聞かれれば大変なところもありますが日々の暮らしの中のほんのわずかな時間だけのことですからそんなに大変でもないですよ。
都合が悪ければ他の人に代わってもらい、他の人が大変な時は代わってあげて、お互い様の気持ちで活動していますから。

独身か既婚かわからないので何とも言えませんが、
事情があってご近所付き合いに制限があるのでしたら仕方ないですが、単に煩わしいとか面倒くさいとかの理由でお付き合いを敬遠されているなら少々寂しいですね。
何が何でもやりなさいとか言いませんから、うまくできるところだけお手伝いするなりしてはどうですか。
とにかく面倒なのが嫌なんだというのでしたら、URではなく山奥の一軒家にひっそりと暮らすしかないですね。

  • 回答者:もやしっこ (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る