すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

期間社員の方に質問です。
いわゆる6ヶ月ごとに契約更新で
最長3年までという形態で働いている方です。
正社員を目指しますか?それとも正社員で転職先を
探しますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-12-21 06:12:05
  • 0

並び替え:

今の職場が気に入っているので続けます

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その職場が気に入っているかどうかによるでしょう。
もっと待遇のいい場所に転職できそうならそうすればいいと思います。
私なら、自信がないので今いる職場で正社員目指したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の弟の実例です。
弟は34歳のとき、6ヶ月ごとの契約更新・最長3年までという契約社員として産業機械製造工場で働き始めました。最初の6ヶ月を無事クリアした後、正社員登用を目指して上司にアピールしまくり、2ヶ月後にあった正社員登用試験に受かり、35歳で正社員採用になりました。もともと正社員への登用事例のある会社に入り、契約社員中は転職活動を全くせず正社員登用を目指してまじめに働きました。

理由は、
①年齢と職務経歴からいって始めから正社員としての転職が難しかったこと
②社会保険、福利厚生、労務管理がしっかりしている会社だったこと
③仕事の内容が比較的難しくなく、ストレスがかからなかったこと
④職場の雰囲気がよかったこと
です。

弟は前勤務先を労働環境の悪さ(サービス残業が非常に多い、仕事上の経費を自己負担させられる、営業ノルマの強要、上司の無理解など)のため退職した後、妻子を抱え、バイトをしながら正社員としての再就職を目指し、1年近く就職活動をしましたが、いつも書類選考で落とされていました。この契約社員からの挑戦をラストチャンスだと思っていました。

===補足===
①については、職歴は飲食業勤務が長かったので、飲食業・サービス業なら正社員の転職先があったのですが、土日出勤で夜も遅く家族と過ごす時間が取れないため、奥さんに猛反対されてました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正社員登用がどれくらいの難易度か
によりますが、①は正社員になれる
位のアピールが出来るなら転職も成功
できただろうと思います。
やはり②から④が大きいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る