すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学校の体育の時間にマラソンが
あるんですが私は持久力<?>が
ありませんどうすればいいでしょうか
持久力を長くしたいです<(_ _)>

  • 質問者:みィ汰ム
  • 質問日時:2011-12-21 14:12:13
  • 0

私も小,中学校で陸上部で長距離をやっていました!

やはり一番大切な事は継続する事が大切ですが…

まずマスクを付けて走ってみてください*
普段よりも苦しいと思います。

なので持久力が早くUPします。
私も普段練習でやって持久力を伸ばしています!

あとは毎日同じドリルを行う事でしょうか?
私の部では
・ももあげ
・ハイジャンプ
・折り返しダッシュ etc

をやっています。
それをハードな練習をする前にすると意外と伸びるものですよ!

本練習では一本続けてやるよりも
始めは200mトラック2周(約40秒)を×10くらい。
その間に半周ジョックの休憩をいれて走ったり、

中周り(500mくらい)を1分30秒くらいを×5くらいで
休憩を2分くらいとってその間に逆上がり一回!など
学校ではそのような練習をしてみては?

あとUP(最初に200mトラック5,6周くらいゆっくり走る)
とダウン(最後に200mトラック2、3周ゆっくり走る)
をする事は何よりも大事だと思います。

長々と申し訳ありません…><

マラソン、良い結果になるよう頑張ってくださいね。
応援させて頂きます(*´ω`*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普段から走っておくことです!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日の努力が大事です
努力は人を裏切らない(笑)
まぁ、僕はあまり努力できませんけどね(笑)
でも、やるときは本気でやるタイプです。短い時間でも本気でやればいいでしょうw
あとは、根性です。
頑張ってくださいw

  • 回答者:猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

練習と重く考えないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

急につけることは難しいと思います。
スタートして他の人のスピードに合わせずに自分のスピードで走ることです。
そうしなければあとが続きません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

マラソンで完走できるなら、あえて持久力を求めなくてはいいのでは?

もっとも上位に入賞しようと思うのでしたら、それなりの訓練が必要ですが・・。

小学校で走るマラソンの距離は、けっして無理のない距離のはずですよ。
中学、高校と体が徐々に成長していきますので、それにあった体力を築くことが大切です。

心肺機能への過度な負担は避けた方がいいですよ。

  • 回答者:2027 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日少しずつ走るしかないですね!!
無理をしない程度の速さではしるといいとおもいます^^

私も今頑張っていますw

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日、ゆっくりでいいので数十分走ると、劇的に速くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

持久力は練習をしないと付きません。
少しづつでも良いので距離を延ばしていくしかないです。

私は友達と朝走っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初から長い距離は走れないので徐々に距離をのばし
長く走れるように練習するといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る