すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

相談をしたらマイルが獲得できるようになってから
ベスト回答を選ばずにさっさと終了になったりする
アンケートが増えたと思いませんか?
また、以前はもっと回答者に対してのお礼の言葉も多かったように
思えますが、評価☆だけを付けて終了・・・・のようなパターンが
多くなったように思えます。

真剣にいつも私は回答しているのですが、長文を書いて
回答するボタンをクリックしたら終了となっていた時は
「え?」て思いました。
さっき相談してもう終了?
マイル稼ぎとしか思えません。
それから回答するのがだんだん嫌になってしまい、参加が遠のいています。

事務局の方達は私たちに少しでもマイルを・・・という考えは
嬉しいのですが、真剣に悩んでいる方、真剣に回答している方に
とっては以前の方が良かったように思えますが、皆様はどうですか?

  • 質問者:ぽん
  • 質問日時:2008-09-05 15:14:43
  • 0

その人の良心によると思います。
一概に、良いor悪いとは、決め付けられないのではないでしょうか?
本当に悪質の場合は、通報すればいいと思います。

あえて、一言提言すれば、相談者にはマイルを与えない。
相談した人から回答者へ、回答の満足度に応じて、相談者のマイルを与える。
マイル目当ての回答も起こりうるため、満足度が0もありとする。
1ヶ月間のベスト回答数に応じて、「よくばり生活」からマイルを付与する。

今回の問題提起に対し、それなりに改善が必要でしょう。

  • 回答者:ふっくん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

ふっくん様がおっしゃられるように相談者にはマイルを
与えないのが一番だと思います!
解決されてすぐに終了される方は良いですが、そうじゃない方も
たくさんいらっしゃいますし、私と同じ経験をされている方がいることも
事実なので、ふっくん様が提案した事が新しい相談所で反映される事を
願いたいと思います^^


☆回答してくださった皆様へ☆
たくさんの意見がありましたが、ふっくん様がおっしゃられた良心の問題ではないかと
思い、ベスト回答に選ばさせていただきました^^
もちろんログインができないなどの不具合で返信したいが、できないという
状況の方もいらっしゃると思います。
それは仕方のない事ですが、そうとは思えない相談早期終了されるかたは
もう少し回答者の気持ちも考え行動していただきたいと思います。

☆ふっくん様☆
この場を借りて皆様へのお言葉を書かせていただいた事、お許しください^^

並び替え:

マイルがもらえる、という仕様であるかぎり、
マイル目当ては存在するので仕方ないと思いますが
私も一生懸命考えたものを「回答する」と押したら
終了になっていて脱力したことが何度もあります。
終了まで7日、6日の相談だったのに…
こういう相談がとても多くなったと思うので
以前の方が良かったと思います。

そういう経験をしてからは、
回答が長くなりそうなものは避けるようになりました…
またサイトも変わるので、今のまま続くのかどうかわかりませんが。

  • 回答者:質の低下 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

貴方も同じ経験をされたことがあるのですねxx
やっぱり仕方のない事ですかね・・・。
悲しいですね。

私も本当に回答する気力がなくなってしまうので
続けるか迷っています。

以前の方が良かったと思いますねxx

わたしも、長文で書きがちなのでやっとのことで
回答完了しようとボタンをクリックしたら
終了していたことが何度もあります。

もう大ショックです。

ほんと、返事がわかったら答えがすぐにわかって
解決する相談でないのならば、ソッコー終了するのだけはやめてほしい。

ただ、完全放置とどちらがよいかと言われると、
一応今はまだポイントサイトの関連サイトなので、
☆を自分でつけているだけよいのかな??と微妙な気分です。


ぽんさんは、

返事なし・☆は デフォルトの3

  と

返事なし・☆は 最大の 5

だったら、どちらが嬉しいですか?

(って…どっちも嬉しくないですよね(?)
 私は個人的には評価が仮に低かったとしても
 丁寧に返信してもらっていたら、なんとなくやり遂げた感があって
 満足することも多いです。
 反対に、返事なしで 評価もデフォルトだと微妙な気分です

 返事なし・評価 ☆5 のときは…役に立ったのかな…;?? という気持ちになります。)

  • 回答者:のいの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

私は☆も評価があり、返信があればなおさら答えた甲斐があり、
とても嬉しいですね^^
詳しく答えた長文で☆の評価もなく、返信もない場合は悲しくなります。
というか、もうサイトを去りたくなります(笑)

のいの様のように長文で返していただくと相談した時も嬉しくなりますよ^^
本当にありがとうございます^^

ただこの私の相談ももう回答が30を超えてだいぶ重たくなってきました。
なので回答数が多い相談の場合は☆だけの評価だけでも仕方がないかなっと
返信は半分あきらめておりますxx

色々ありますがお互い頑張りましょう^^

数分前に登録された相談に回答していて、文を書いてる間に終了されていて「回答する」を押したら、既にベスト回答が決定してることよくあります。すごいショックだし、すごい無駄なことした気になります。自分の回答は、「回答をする」を押したと同時に自動で消去されてるんですよね・・。さみしい限りです。

  • 回答者:黒ひげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

黒ひげ様も同じ経験をされたのですねxx
これは本当に経験した者しか分からない空しさですよねxx
何のための時間だったの!!??と詳しく調べるのが怖くなりますよ・・・。

マイル目当てにさせているのは管理者です。質を落としているのも管理者です。
しかし管理者も商売ですので思想や哲学を期待するのは無理です。人間なんてその程度のものです。

  • 回答者:b (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

確かに事務局の方達が何故か相談者にもマイルを与えるように変えた
のが原因。しかも1件ではなく、2件・・・。
名前を変えてすぐ同じような終了する相談を見かけるようなことも
多くなりました。
せめて名前が変えられない、マイル獲得無しにすればもう少し変わる
と思うのですが・・・はぁ

ある程度、回答に日数が空いた場合や解決できた場合は少し早めに終了することはあります。

勿論、自分の相談に対して多くのご回答をいただけるのは嬉しいことです。
しかし現状の私のパソコンからは、多数の回答がある際に重量との兼ね合わせで、よくばり相談室のサイトへログインできません。

一言ずつでもお礼の返信をしたかったし、満足度の判定もしたかったのですが、ログインできずに時間切れになってしまいました。
ログインしない状態で皆さんからの回答を読んでいますが、手抜きして放置ではないケースがあることもお含みおき下さい。
「規定通りの☆3つが付くから構わない。」とも正直思っていません。

逆に言えば、きちんとお礼の返信や満足度の判定をしたいから若干早めでも
ログイン可能な回答数で終了にしてしまうケースがあるのは事実です。


■ ■ ■ 追記 ■ ■ ■

質問の意図とは的外れな回答をしてしまいましたが、
わざわざの返信を有難うございます。

確かに検索して相談内容を見て、「回答できそう。」と思って
入力し始めたら、入力途中で終了なのは数回ありました。
相談者がマイルを出して相談する頃は損になるかもしれないと
回答者としてもよくばり相談室を訪れることはありませんでした。

そのマイル配布のシステム的なことは口出しできない立場ですが、
相談を書き込んだら最低2~3日は終了できないなどの制約があれば
多少は変わると思います。

相談者と回答者のやり取りの中で思うことはあります。
よくばり相談室のWebMasterさん的な方が
このサイトの質の低下にならないように
実際に利用者の方々と会話できる場を設けたらとは
感じます。

そういう内容を相談されている、ぽんさんには
少々厳しい意見になるかもしれませんが、
運営側と利用者側とでここを作り上げていく
可能性は必要な気がします。

本末転倒になってしまい、誠に申し訳ありません。

  • 回答者:えへへ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

私の相談ももう回答数が30を超えて重たくなりました。
私はログインはできるのですが、ログインできなくなる場合が
あるのですねxx
それは知りませんでした。
確かにえへへ様のような方もいらっしゃるかもしれませんが、
マイルを獲得できるようになってから、すぐ終了するケースが
増えているのも事実です。
ただ全てをマイル目当ての相談とは判断しておりません^^
えへへ様のような場合ですと、何人かの方には返信をしていますし
状況も理解しております^^

ただ私は回答が1,2件で☆無し返信なしで終了している相談が
目立ったために相談として皆様に問いかけたままですので
御理解お願いいたします^^

※追伸※
いえいえ充分おっしゃられていることは理解してます^^
また追記ありがとうございました^^
確かに事務局の方たちにも利用者の声がわかるような場を
設けてもらうのも良いかもしれません^^大賛成です^^
相談一つ一つを読んでいるとは今の現状思えませんのでxx
「Sooda!(ソーダ)」はどういう風になるのかはまだ詳しくわかりませんが
少々期待しております^^
相談者はマイル無しにすれば少々はかわるでしょうね^^
御丁寧にありがとうございました^^

ありますね、そういうこと。防衛としては必要最小限に文章を書いたらコピーかけておいてとりあえず回答を送ってから、追加で文章をまとめるしか方法はないのでは?あと、一応そういう人は、通報しておきますが…。

  • 回答者:人の行為を無にするな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

追加で文章をまとめる・・・ですか^^
考えてらっしゃいますね~^^
それもありだと思います^^

私は、ご回答いただいた全員がベスト回答だと思っていますので、その中の一人は選べませんでした。
全員がベストですというように出来ないものでしょうかね。

それにしても、ぽんさんがおっしゃるように最近は無言の★だけとか、1人2人の回答で終了という相談者が増えましたね。
回答する側にすれば悲しいですよね。私には出来ない芸当です。
★を付けてくれるのは、まだマシで無言の放置というのが増えましたね。
(中には無言で放置しますと書いている場合がありますが、それはそれで回答者が納得すればいいですからね)
丁寧に返信を書いて★1って・・・。事務局の★1は、ご回答ありがとうございましたを真に受けているのでしょうね。

無言だった場合とか、★2以下を付けたときは事務局から何がしかの回答を求めるようにすれば、ポイント欲しさのアンケートなんかが減って本当に相談したい人とのコミュニケーションが増えるように思うのですが・・・。
なんてことを思っている次第です。

  • 回答者:ほんまでんなぁ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

本当にお礼なしの相談が増えてますね~
悲しい限りです。
この問題は事務局の方と一緒に考える問題だと思いますね!!
共感してくださる方がいて嬉しいです^^
ありがとうございました^^

なんども長文回答をアップしようとしたらすでに終了。
相談者が終了を押してから5分だけでも余裕があればいいなと、
さらにページに「終了まで何分」と表示が出てくれたらと考えます。
上記のようなことが混雑している時間にあると余計悲しい。

  • 回答者:chiey (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

経験した者しか分からない空しさですねxx
詳しく調べる気力が次に起こらなくなってしまいますxx

リニューアルで改善を期待しますねxx

ベスト回答を選ばずに終了できるとは知りませんでした。
回答者の心がそれぞれに伝わってきたとき
ベスト回答を選ぶのに苦労していたので
質問を避けていました。

質問に対しての回答を見てから
参加できそうな質問に対して回答していますが
長い回答文を作ってアップしたら
私よりも優れた回答をしている人を見かけたときには
恥ずかしい思いをしますが
私の方が、もっと的確に答えられる内容にたいして
終了されているのはがっかりしますね。

今回のぽんさんの質問に対しても
他の人たちの回答を見てから回答しているのですが
全員に星五つをつけていられるので
私もポイント稼ぎと思われてもしかたがないかもぉ~~!(笑)

*********

追伸
回答に対して拍手ができますが
今回は相談者からのお礼の文章にも
拍手をしたいです。

  • 回答者:PonyRider (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^
お礼の文章にも拍手ありがとうございます^^

共感していただき本当に嬉しく思います^^
少々反論もありますが、開くのが重くなり☆だけつけて終了する
仕方のない終了などは私も理解しているつもりなのですが、
本当に○○どう思いますか?などの1文のみの相談?質問で
1,2回答で終了するケースが多くなり皆様に問いかけた次第ですxx

以前のように相談者にはマイル獲得は無しまたは最悪マイルが必要とすれば
今よりは確実にこういった相談のような質問が減る事は間違いないと思います^^

☆は回答してくださったお礼として私は☆5をつけております^^
これはマイル稼ぎとは思わないのでご安心を(笑)

自分の相談は右上の「終了する」をクリックするといつでも
終了できるんですよxxこれが問題ですねxx
リニューアルを機に改善を期待したいですxx

御意見ありがとうございました^^

解決したらすぐ終了した方がサーバの負荷がかからなくて良いと思います。
むしろ、ちゃんと解決してるような返答があるのに、放置してる方が気になります。ベスト回答は相談者次第です。
確かになにも返答もしない人もいますけど、せっかく回答したのにと押し付ける気も起きません。

  • 回答者:ぽ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

人それぞれ考え方は違いますね^^
貴重な御意見ありがとうございました。

相談より、アンケートばかりみたいに見えます。
AとBどっちが好き?みないのばかりかも

まだ期間内なのに ベストも星もなにもなく終了される方も多いですよね。
ニックネームも、変更自由だから言いたい放題の人もいて不愉快な気分になるケースもあります。

もう少し、相談室らしいといいのにね。
と、言っても管理者が決めることですが(^^;

  • 回答者:ミュラ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

たしかにアンケート的なものが増えましたねxx
なので「Sooda!(ソーダ)」に名前を変えるのでしょうか?
もう「Sooda!(ソーダ)」になれば何でもありになりそうで怖いですねxx

でも一応今のところ「Sooda!(ソーダ)」の説明には相談者には
ポイント付与とは書かれてないので回答者のみポイントがあるかもしれませんね^^

今の状況より良くなる事を願いたいですねxx

私も以前はすぐに終了してマイル稼ぎじゃないのと
思っていましたが
先日自分が相談してみて
私が知りたかったことの答えが得られたこと、
同じ内容の回答の羅列だったので
終了させてもらいました。
終了もその時の事情によるのだと
経験して納得しています。

  • 回答者:maruko (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

私も本当に知りたかった事が、的確に解決した場合は
お礼の返信をして早期に終了する場合はあるのでわかります^^

ただこの回答で?まだ3件程なのに?
とわからない相談で終了するというケースが増えているのも事実ですxx

最近始めたので以前の事は分からないのですが…。
自分はなるべく全員にお礼をしたいと思っていますが、
たくさん回答をいただいた場合、自分がした質問を開く
事もできないくらいPCが重たくなってしまいます。
そういう事があってからは、満足のいく回答をいただいた
時点で締め切るようにしています。

  • 回答者:tette (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

重たくなるのは理解してます^^
私のこの相談も回答が30を超えてますのでかなりおもいですxx

そういう場合は☆だけでも評価すればあぁ見ているんだなっと
理解できるのですが、☆の評価もなく、回答も少ないのに何の返信もないと
マイル目当ての相談と思われても仕方ないかもしれません。

本当に相談したいことならば必ず回答に目を通すはず・・・。
でも☆も回答もないと見ていない・・放置・・と思い辛くなりますxx

tette様のように的確な回答をすぐいただけた場合はすぐ終了するのは
良いと思います^^

貴女の意見も一理有ると思います。
私も、何度か長文を書いて送信
したら、タイミングよく終了
してた。と言う事も経験しています。
それも、相談が出て一時間くらいで、
でも、それも仕方の無いことと
諦めています。
気軽に、相談、気軽に回答と言うのが
此処の趣旨ですから、そういう時は
運が悪かったな。と、思って次に
回答してます。
ベスト回答については、それぞれの
考え方ですが、私が相談する時は
必ず、一人は選びます。
なぜなら、折角、答えて頂いたのだから
少しでも、回答者にポイントを
差し上げたいからです。
お礼のお手紙も必ず出してます。
相談は、他のニックネームで出してます。

  • 回答者:竜馬 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

やはり同じような経験をされているのですねxx
という事はそのような方が増えてという事・・。
経験すると悲しくなりますxx

でも考え方は人それぞれですね^^
あまり深く考えない方がいいという事でしょうかxx
気軽に相談、回答が趣旨ですがすこし最近は気になる事が
多すぎて・・・。

ベスト回答は1人に決められない時は選ばない場合もありますが、
せめて☆の評価ぐらいは一人一人付けたのが分かるように
相談者にはしてほしいですねxx

リニューアルどうなることやら・・・
小さい期待で楽しみにしております(笑)

検索すれば同じようなこと相談してる人結構いるのにね。
同じ質問ちらっと書いてさっさと終了、あげくは放置?
寂しいよね。
さっきも私早期終了ではじかれちゃったもの。(泣)
あとここは回答受付が終わってるのが回答できるものと一緒に表示されるから、ちゃんと回答欲しい人の相談がどんどん押しやられるのが困るね。
もうすぐここも変わるし新しいサイトに期待しましょう。

  • 回答者:ぽんぽんぽん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

貴方も同じ経験をされたのですねxx
本当に悲しくなりますよねxx

そうなんです!!
1ページめに「終了」の相談が増えたようなきがしますxx
本当に悩んでいる方が見つけられにくくなりましたxx
「Sooda!(ソーダ)」まであと10日程。
期待したいですが、複雑な気持ちですねぇ・・・。

どんな理由があるにしろ、人様に相談という形をしておいて、お礼を言わないなんて道理はありませんよね。
なんて悲しいひとなんだろうといつも感じます。
ベスト回答を選ぶのもせめてもの気持ちだと思うんですね。
すごくいい回答がたくさん頂けたからひとつに絞るのは失礼だと思うなら、
一人にベスト回答を選び、迷った人に対しては
お礼の返信できちんとそういう旨をお伝えすればいいことだと思い、私はそうしています。

すごくたくさん回答がついたとき、大変は大変ですが、相談したからには礼をもって応えるのが人の道だと思います。

早期終了については、解決した場合は新たな方に回答の手を煩わせることも無いので特に気にはなりませんが
ぽんさんがおっしゃるように、いかにもマイル目的だけの相談者のせいで
真剣な悩みがかすんでしまうようなことはあってはならないと思いますし
相談時刻からみて、大丈夫だと思い、長く考えて丁寧に回答した人が、送信したら終わっていたなんてあまりにむなしいですよね。お気持ち、お察し致します。

  • 回答者:ありあり (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^
この相談も回答が30を超えとてもおもたくなっていますxx
ですが、自分が相談したのですから、ありあり様のおっしゃるとおり
お返事するのが当たり前と思っております^^
正直おもいのでお返事にかなりの時間を費やしていますが、
私の相談に回答をしてくれている時間をもらっているのですから、
時間がかかっても皆様に一人ずつ私は自分の気持ちを伝えたいですね^^

賛否両論ありますが、理解していただけて大変嬉しく思います^^
また返信が遅くなり申し訳ありませんでしたxx
「Sooda!(ソーダ)」に期待することにいたします^^

ちょっと前の方がもっと凄かったですよ。
確実にアンケート相談な聞き方なのに、一人回答したら即終了!
それが毎日。
余りにもひどく、この相談室参加の方の多くに非難されてる人もいました。

確かに長文回答して終了になってたりすると本当にがっかりなんですよね。
やっぱり、『相談してマイル』はいらないと思います。
というか、いらないって言う意見しか聞いたことないんですけど
『ご好評につき』って見るたびに「えぇ~!?」って思ってます。

アンケートっぽい相談は私もしますが、
相談によってはお返事をどのように返すのか難しいのもあります。
コピペで全員に「ありがとうございます」っていうのは私は嫌なので。
自分が来たとき、がっかりします。
なので、評価をつけてそれをお礼に代えさせてもらってます。
ちゃんと答えてる方と、一言しか書いてない方には
やっぱり同じ評価は出来ません。
確かにアンケートっぽい相談なのに一桁台の回答数で終わってるのって
マイル目当てっぽいですよね。
ただ、ごくたまに相談者の都合で急に終了、というケースがあることも
一応気に留めておいてくれると嬉しいです。

私はお返事はまめに書く場合がほとんどですが、
たまに終了後に書くこともあります。
(あと、回答が沢山集まりすぎて数人書いたら翌日に持越しとか)
それと、返事は書いても評価は絶対に相談終了後につけています。
評価を先にしちゃうと、
初期設定が満足度順なので新着が下になってしまうんですよ。
並び替えれば済むんですけど、だったら全部回答集まってから
評価でいいや、って。

  • 回答者:いち回答者 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

もちろん的確な回答を得られた場合の早期終了は仕方のないことだと
理解しております^^
そういう方は☆も評価していますし、返信もありますし、本当に
解決したんだなとわかります^^
ただ本当にアンケート的な相談?質問?やこれはググればすぐにわかること
なのに・・という事でさえ相談していたり、本当に悩まれている方の相談が
見つけにくく最近困っておりましたxx
1ページ目に「終了」の表示が何件も・・・xx
事務局の方はなぜ相談者にもマイルを与えるのかが理解できませんxx
「Sooda!(ソーダ)」に期待したいと思いますxx

新着が下がってしまうのはそういう事だったのですか!
上から返信していたので大変返信が送れて申し訳ありませんでしたxx
丁寧な回答ありがとうございました^^

私もマイル目当ての相談が増えたと思います。

さっさと終了にする、お礼を書かない、似た相談内容を1日2回の連打、自分でネットで調べたらすぐわかるような相談内容・・・、相談の質があきらかに落ちました。

真剣に悩んでいる人の相談が、マイル目当ての相談に埋もれて人目に触れにくくなったのが、とても残念です。

  • 回答者:れーにん (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

本当に私も全く同じ気持ちですxx
ググればすぐわかるような事でも相談してすぐ終了。
しかも返信もない場合もありましたxx
もちろん☆もなく・・・。

他の方もおっしゃってましたが相談者の良心が問われますね・・。
マイル稼ぎと思われても仕方のないような相談が増えたのは本当に
残念に思いますxx

返信が大変遅れて申し訳ありませんでしたxx
共感してくださり嬉しく思います^^

ベスト回答は必ずしも選ばなくてもいいのではないでしょうか。
また、3日ぐらい様子を見て有効な回答がきそうにないときは終了しても良いと考えています。というのは相談件数が多い為、3日たつと後方に押しやられてしまってアクセスがこなくなるからです。
みんな忙しいんですね、きっと。

  • 回答者:ロンロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりベスト回答を必ずしも選ぶ必要はありませんが、
少ない回答の中でお礼の返信をするぐらいは礼儀ではないでしょうか?
確かに相談から何時間も経ってPCをOFFにしているのなら仕方ないですが、
新しく相談が上がってすぐ回答してもお礼の返信が来ないのが増えました。
また満足度もつけていない・・・。

マイル稼ぎと思われるような相談が増えているのは事実だと思います。

まずベスト回答について、
同じ様な優良回答が羅列している場合、
一人だけベスト回答は不平の元ですね。
ですからその場合はベスト回答選ばない人増えてるとおもいます。
いい加減な行為ではないと思いますよ。

お礼についてですが、
回答10件程度までならサイト環境を考慮してもお礼すべきとは思いますが、
それ以上の件数回答の場合ページが重すぎでお礼に相当時間がかかります。
ポンさんも一度100件ほど回答を集められたら実感するとおもいますよ。

早期に終了する事についてですが、
私は昨日3件で終了しましたが解決したので終了しました。
他の回答者が回答中というのが分からないので相談者には
気を使いたくても使えない場合もあります。

少ない回答で☆だけの場合はマイル目当てと思われても仕方ないと思いますね。
アンケートは今ぐらいの程度なら悩み相談を見失う事が少ないので、
良くはないですが容認できる様に思います。

具体的な数値や事例がわからないので目安として回答しました。
回答違いだったらすみません。

  • 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

ベスト回答を選ばない理由としてkinop様のあげた例なら問題ありません。
回答についても同様に理解できます。
本当に回答が20件以上でもおもいと感じます。
ただ回答が2,3件で具体的な回答もしてないのに、終了というケースが増えてきている
のは事実です。
kinop様のように解決されての終了は当然良いと思います。
答えが決まっていないような、色々な回答が出るような相談で
数十分で終了されている方が増えてきているのです。

全てがマイル稼ぎとは言えません。
ただマイル稼ぎと思われても仕方のないような終了の仕方をしている方が
増えてきているのは事実なのですxx

反論じゃないのですが、早期終了させたことがある身から、ひとこと言わせてください。

相談したときには本当に迷っていてここに相談したのですが、返事をしようとアクセスすると、あまりの回答の多さと、ページが重くて開ききるのに5分以上かかったこともあって、星をつけて終了させました。その作業だけで何十分もかかってしまい、他のこともできませんでした。

早期終了させたり、星だけつけて終了させるのを、みんな「マイル目当て」と決めつけられると、少し悲しいです。

  • 回答者:まり (質問から56分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

全てをマイル目当てと決めつけるわけではありませんが、
マイルが獲得できるようになってから増加しているので
ふと気になった次第です。
まり様のようにたしかにアクセスすると重いというのはわかります。
ただ満足度の☆さえもつけずに明らかに重たくない2,3名の回答のみで
終了している方がいらっしゃるのです。

もちろんその少数の回答で満足して終了させた場合や、まり様の場合は
わかるのですが、そうじゃない方達が増えてきているのです。
気分を害しまして申し訳ありませんでした。

うんうん・・・そうそう・・・頷きながら読みました。
真剣に書いて答えたつもりなのに終了していた時はガクッときますよね。

答えがそれ一つしかない場合の相談は回答1つでベスト回答となり、終わっていた、というのは仕方ないと思いますが、
色んな意見や回答を求めているふうな書き方なのに回答2~3件で終了とかね。
誰かに向かって怒りをぶつけて数件集まったら終了する、吐き逃げみたいなのとかも嫌ですね。

メールチェックした時に
「あなたにお礼の返信が届きました!」のタイトルがあると嬉しいですね。
「回答に満足度がつきました」も一応開きますが、気に入られなくて★3ならいいけど、最近多いのがページに飛んだら放置で全部★3とかね。
いい回答もたくさん並んでいるのに寂しくなります。

ポイントが付くのは嬉しいけど、相談ポイントは次は再延長なしにして
しばらく様子を見てほしいです。

  • 回答者:放置は悲しい (質問から37分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

>答えがそれ一つしかない場合の相談は回答1つでベスト回答となり、終わっていた、というのは仕方ないと思いますが、
色んな意見や回答を求めているふうな書き方なのに回答2~3件で終了とかね

↑全くそのとおりですね!!!
これが言いたかったんですよw
ほんと放置は悲しいですよねぇxx

まぁ、質問の内容にもよりますよね。答えがわかれば即終了で問題ない相談も多いですし。
意見が聞きたい系の質問で即終了は確かにアレですが…全部に返事しようとしたのが裏目に出て、逆にプレッシャーになって怖くなる、みたいなケースも無くはないですしね。

あとしばらく相談してないんでわからないんですが、「回答が付きました」メールってそれこそ回答の数だけ来るもんなんですかね?
もしそうだとすると、それがかなり大きな原因なんじゃないかと思います。
回答してるだけでも終了しました終了しました評価が付きましたとメールボックス圧迫するわけですから…新サイトではそこら辺設定出来るようになるといいんですけどねぇ…。

  • 回答者:@ (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

確かに回答した後にもメールが来ますし、満足度がつきましたとメールが来ます。
また終了しましたとも・・。
ちょっと多い気がしますねぇ。
でも「お礼の返信が・・・」っていうメールは嬉しくなりますよ^^

かなり回答した場合でも「終了しました」ばかりだと嫌になってきますxx

私も何度かあります。
キチンと間違えずに回答しようと、長文を確かめながら書き、
「回答ボタン」を押したら、終了してたこと。
本当にがっかりしますよね。

何か疑問があって、その答えが1つで、解決できた場合は、
すぐ終わるのも仕方ないし、いいと思いますが、
意見を聞きたい的な相談で、まだいくつも回答が寄せられてないのに
終了してる場合などは、「あ~あ」と思います。
マイル目当ても仕方ありませんが、もう少し何とかならないでしょうかね。

  • 回答者:がっかり (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

真剣に答えた結果、長文になってしまった場合本当に
がっかりですよね!!

>何か疑問があって、その答えが1つで、解決できた場合は、
すぐ終わるのも仕方ないし、いいと思いますが、
意見を聞きたい的な相談で、まだいくつも回答が寄せられてないのに
終了してる場合などは、「あ~あ」と思います。

相談はマイル無しでもいいと思いますxx

【気軽に】が売りだからいいんじゃないでしょうか。

サクサク回答が好みの人から見れば、長文回答はウザイでしょうし、

長文こそ親身、親切と思う人から見れば、
1行回答はありえないでしょうし・・・。

人それぞれ考え方は違うので、考えすぎないことが一番だと思います。

  • 回答者:ぽんぽん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

>サクサク回答が好みの人から見れば、長文回答はウザイでしょうし
↑は確かに感じる方もいらっしゃると思いますが、簡単な相談には
簡単な回答でいいと思いますが、真剣に相談している方が、お礼の言葉も
無かったり、満足度もつけず、すぐ終了されるケースが増えているので
気になりました。

ああ、それ、わかります。早期終了多くなりましたね。
質問にしても、1行だけであまりに広範囲で
条件によって回答も変わってくるのに…
と思うものも多いです。
またそれとは別に、「○○で○○の人だけお答えください。」
…それって、なんかのアンケート?って言いたくなっちゃいます(^^;)

回答のお礼の言葉も、少なくなりましたね。
すごく回答が多くなったときはわかりますが
回答が数件でお礼もなしで☆もデフォルトの3つだけとか。
とりあえず質問作ってあとは放置しているのかなぁ。

私は、質問にしても回答にしても
真剣に答えさせて頂いています。
調べてリンク貼ることもしばしばなので、かなり雑学つきました(笑)

他と比べてもしっかり考えて質問・回答してくださる方々が多い
せっかくのコミュニティーなので、大事にして欲しいなぁとは思っています。

でも、最近ぽんさんが仰るような質問が多いのは事実。
なので、私は回答しても
「お礼の言葉が届きました」とメールが来るものしか見なおしていないです。

でも、真剣な悩みの方はきちんと真剣にお返事くださることが多いですよ。
以前よりいろいろありますが、
自分は真剣に質問・回答していきたいと思っています。

  • 回答者:てんてこ (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

>でも、真剣な悩みの方はきちんと真剣にお返事くださることが多いですよ。
↑この例は本当に真剣に悩んでる方に回答したケースですね^^
真剣に回答して真剣にお礼が返ってくる・・・こんなケースが多かったので
私もこの相談所にはまったわけですが、最近は真剣に答えても返ってこない・・。

だんだん回答するのが面倒くさいとまで思えて遠ざかってしまいました。
てんてこ様のような方がたくさんいらっしゃるとは思いますが、もっと真剣な
相談を見つけやすい環境にしてほしいと事務局様にお願いしたいですね・・。

それありますよね~。
回答してたら、なんだかおかしくて再度見ると終了してたり・・
マイルをたくさんくれるのはうれしいですが、
もう少しまじめな方だけにして欲しいですね。
まぁまじめな方は、他の専門家に相談するのかもしれませんが。
サイトが新しくなるので、いろいろ改善されると思います、
みんなで楽しい相談室を作っていきましょう!

  • 回答者:も~ (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

共感してくださる方がいて嬉しく思います。
反論もあるかもしれませんが気軽に・・の意味がだんだん
変わってきていると私は感じますxx
確かにかなり重度の悩みの方は専門家をお勧めします。という
結果になってしまい、参考までにしか回答ができませんが、
ちょっと最近、それぐらいはググればわかるのでは??っていう
相談も増えてきましたxx

本当にそう思います。

「〇〇ポイントサイトについて、教えてください」という相談があり、
かなり丁寧に分かりやすく回答していたら、時間が10分くらい
かかってしまったのですが、既に終了していました。
回答数も少なかったのに、それで理解したのか不思議でした。

何故早々と終了するのか、ベスト回答を選ばないのか・・・
マイル稼ぎとしか思えませんね。

  • 回答者:ココ (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

全てをマイル稼ぎと判断するわけではありませんが、
そう思われても仕方がない相談は増加しましたねxx

これではきちんとココ様のように調べて回答するという方が
少なくなるのではないかと心配ですxx

とにかく事務局の方達に一度見直してほしいですねxx

同感です。
相談目的の質問(質問になっていないものが多い)が多くなって、
本当に回答を必要としている質問が目立たなくなっているような
気がします。
私なりの真剣さの判定は、相談の長さと内容(きちんと5W1Hが書かれているか?)
です。
1行質問はふざけた相談が多いので、スルーか1行回答かどちらかですね。
きちんとした相談の方はお礼もきちんと書かれる方が多いような気がします。

  • 回答者:信賞必罰 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

>本当に回答を必要としている質問が目立たなくなっているような
気がします。

↑そうなんです!!前まではこんな風じゃ無かったと本当に最近感じるんですxx
短い文でも本当に相談して聞きたいんだなっと言うのが感じ取れたのですが・・。
最近は初めのページですら終了というマークが増えました。

色々なケースがありますが、以前より増えているという事は、マイル稼ぎとして
相談をしている方も増えているという事だと思いますxx

相談はマイル獲得なしがいいと思います。
本当に相談したい方はマイルが欲しいだけじゃないと思いますので^^

たしかに、相談するのにマイルが必要だった頃に比べると、
質問する側の真剣さが少なくなったのは感じます。

でも、逆に気軽に相談できるようになったと言う面も見逃せません。
「通報」機能もある事ですし、悪質な質問者は自然と淘汰されるのではないかと
わたしは楽観的に考えています。

  • 回答者:Maku (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

>悪質な質問者は自然と淘汰されるのではないかと
わたしは楽観的に考えています。

↑私もそう考えていましたが、悪質とまではいかない相談が増え、
これが削除!??というような相談が削除され・・・

以前のマイルを必要として相談はマイルが減るのが嫌な方もいらっしゃる
と思いますから、せめてマイル無しで相談。が一番いいのではないでしょうか。
気軽に相談できる上に、マイル獲得ですと、本当に悩んでいる方が見つけ
にくいのですxx

私も色々と考えたり、文が長くなっていると回答したら既に終わっている。
このような状態が多々ありますので、なんだかなぁ~~。と思います。
ベストが無いからベストを選ばないのか、それとも相談してマイルを貰ってバイバイなのか
自分でかなり頑張った回答が相談者にとってどれくらい役に立てたのか、それが知りたいのに何の反応も無いと正直悲しくなります。

  • 回答者:いつここ (質問から12分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

共感してくださり、嬉しく思います^^
一度時間をかけて回答して終了と経験されたらどんな気持ちになるか
わかるとおもいますがxx
本当に空しくなりますよねxx
マイルが獲得できるようになってからそういうパターンが増えたので
マイル稼ぎではないのかなと感じるようになってしまいました。

これからも真剣に回答するつもりですが、終了と続くようならもうやめようか
なとも思っていますxx

まあ、マイペースが一番だよ。

ひとそれぞれだからね。気にしないようにしている。
イライラする分だけ損だよね。

  • 回答者:paco (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

マイペースですか・・・。
私は気になる性分なものでww

イライラするのは体に悪いのでそっといなくなりますよw

そうなんです。回答文を私なりに考えて回答しようとしたらすでに終了。しかも20分も経たずに。勘違い回答ばかりだったらなおさらやり切れません。
ちゃんと評価して全員が☆3とするならいいんですけど、放置して勝手に☆3が付くにまかせる相談者も多い気がします。
以前の方が真剣な悩みと真剣な回答が多かったと感じます。

  • 回答者:回答者 (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

共感してくださり嬉しく思います^^
なぜ相談にまでマイル獲得としたんでしょうかxx
事務局様はこうなる事はわからなかったのでしょうか?
とふと思いますねxx
マイルが必要というのは相談したくでも出来ない方がいるので
無しにするのはわかるのですが、獲得となるとマイルが欲しい為に
相談する方が増える・・・という事はわかるはずですxx

回答する立場の気持ちも考えてほしいですねぇ・・・xx

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る