すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学生の通知表ですが、数字ではない英語の
A B Cの(関心 意欲 態度等)評価が格教科ごとにありますが、Cがあると高校受験に響くと聞いたのですが、そうなんですか?
欠席、遅刻もやはり響きますか?

  • 質問者:こいん
  • 質問日時:2011-12-23 08:18:38
  • 0

並び替え:

内申は県によって扱いが違うが、大阪は中3の成績がメインだから、1、2年が悪くても3年にがんばればなんとか・・・。
あと、授業態度、提出物をきちんとしていれば上がるとはおもますよ。

  • 回答者:阪神DT (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

響くっちゃ響きますが、それからどんどんCを改善して
少しずつ上げていけば良いんじゃないんでしょうか。
あと、もちろん欠席、遅刻も響きますね。

この回答の満足度
  

けっこう響くと思います。

この回答の満足度
  

響きます。
もちろん、結石や遅刻も響きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

響くと思います。
私は今、中2で来年は受験生!
なので先生たちに
Cがありすぎたらあまりとってくれない
と言われてます。
欠席、遅刻も同じようだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、響きます。高校入試の内申は県によって、扱いが違いますが、ABCを点数化して内申点を出すところもあります。

欠席遅刻は1回や2回程度なら何の問題もないでしょう。入院して10日休んだということでも、原因がはっきりしてる場合はOKです。ただ、多すぎると、その原因を疑われることになるでしょうね。(怠学傾向、不登校傾向など)高校側がどう判断するか、ですが…。私立高校はこういう態度面を気にする傾向にあると言えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私、高校の教師をしてますけど、
遅刻、早退、欠席、C、
一番良くないのは、悪い事をしてもんだいをおこすことは
高校としては、あまりとろうとは思いません

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

響くと思います・・・

私は今中3なのですが、「そのような評価は全て高校の先生が見るので、
観点別の評価でCがつくのはまずい」といろんな先生から言われています;;

遅刻も生活態度の面でマイナスのイメージでしょうし、
欠席は年に何回以上あるとダメ、という基準があることも・・・。

厳しいですが、進路実現のためには意識しないとダメですよね!!><

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然響きます。
欠席遅刻もそうですよ。
高校によっては○日以上出席していること書かれている場合もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 響きます。
それと、欠席や遅刻も
思いっきり、響きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

響くと思います。
関心 意欲 態度は努力すれば補える項目ですよね。
それが出来ないとなると響いて当然だと思いませんか?

欠席、遅刻も同じく響きます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよ、成績はいいのに態度が先生に気に入られていないと、内申書ってやつに響くんですよ・・。
それで実力より低いレベルの高校へ通う羽目になる受験生がたくさん出ています。
だから遅刻、欠席は大事なんですよ。

  • 回答者:病気はしょうがないのにね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぅーん・・・響くかなぁ・・・・
りつも1学期英語の関心意欲態度Cだった・・・・・
でも、2学期ぁAだったよぉ★
CからAってこの人がんばったなぁっておもわれるんじゃないwww
やし、3学期がんばればいいと思うwww
今ぁ駄目でも3学期ガンバルぅーのが大事♬
終わったことぁしょうがないよww

  • 回答者:RITU (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内申点に影響してくると思います。遅刻・欠席もそうです。

一般入試ならまだしも、推薦入試を受ける場合は大問題になるかも・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに響くかもですね...。
でも、その分点数取ってやれば良いだけです。

自分も、この高校なら成績最低これくらいほしい、
っていう所謂ボーダーより4も低かったですが受かりましたし。

高校受験頑張ってください!

  • 回答者:蓮夜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気がないと担任に思われると響きますよ。
遅刻や欠席もです。
成績だけで勝てる自信がないなら、部活とか生徒会とか、クラス委員とか、
やっておくとこのあたりがアップするので、中学入るとみんな必死です。

  • 回答者:ドーグ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る