すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

書類の書き方について教えて下さい
会社で大きなミスをやりそうになりました(結果としてはミスをやりそうになっただけで、ミスはしていません。。。)
すると僕の上司は誓約書を書いてきてくれ、と言ってきました。。。。
その誓約書の内容はまず今回失敗がおきそうになった原因、あと今後どの様な対応をするのか、あと最後にまた同様の失敗をしてしまった時、どうするのかを書面にて書いてきてくるようにと言われました。。。

以前僕の同僚が何か失敗をして上司にその誓約書を書かされました。。。そして誓約書にまた同じ失敗をしたら責任を取りますと書いたそうです。。。そして時間がたちまた同じ失敗をしてしまったそうです。。。すると上司はその誓約書を僕の同僚に見せ責任を取ると書いているじゃないかと言って、遠回しに退職を迫り自己都合で辞めるようにしたそうです。。。

質問なのですが、今回誓約書を書かないといけないのですが、次同じ失敗をした時にどうするかを書かないといけないのですが、責任を取りますと書いてしまうと、次に同じ失敗をした時がマズイので、他の書き方をしたいと考えています。。。
あなたなら何とかきますか???

===補足===
あと僕の同僚が誓約書を書かされ、責任を取ると書いているじゃないかと迫り、自己都合で辞めるように遠回しに責任を取らしたことは、法律的にはどうなのでしょうか???
また法律に違反するのであれば何という法律に違反するのでしょうか???

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-23 15:50:29
  • 0

並び替え:

質問文を読み私は、会社として、大きなミスをやりそうになったいう事は、
あともう一歩でミスと見たと思います。

そこで、始末書を書くのはどうでしょうか。
 始末書は、故意又は過失などで書かされる。
 その為、自分の過失を認め、今後はよく注意して二度と同様な過失を繰り返さないという自戒の念を持ち、深く反省することを強く求められて、書かされる。
 
1、自分の不始末であった事を認める。
2、それによって迷惑を掛けたことを詫びる。
3、事故の発生の原因をはっきり説明する。
4、事故当時の状況、経過や結果を説明する。
5、今後はよく注意して、同じような過ちを二度と繰り返さない事を明記する。
6、罰則がある場合は、素直に従う旨を書く。
7、最後に「なにとぞ寛大なご処置を…」と情状酌量の程を御願いする(これが一般的)。

サラリーマンではこれが一般的なので、法律的にはわからないのでお答えできず申し訳ありません。

  • 回答者:匿 名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

回答

え~なんか一方的な会社のようですね。
自分で処分を書かなければならないのなら、「減俸とか休日返上」なら同僚さんのようにはならないかと・・。

  • 回答者:タロウ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

え~なんか一方的な会社のようですね。
自分で処分を書かなければならないのなら、「減俸とか休日返上」なら同僚さんのようにはならないかと・・。

  • 回答者:失敗は成功の元 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る