すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

9月中旬、敦煌~ウルムチを1週間旅行予定です。
どのような服装が好ましいのかアドバイスいただけると幸いです。

また中国旅行であると便利な物があれば教えてください。

  • 質問者:ちと
  • 質問日時:2008-09-05 16:56:55
  • 0

12回ほど中国を一ヶ月とか個人旅行して
シルクロード方面も、数回行ってます。

シルクロードは、夏か冬しかない、と現地の人に言われました。

私はいつも夏休みにしか行きませんでしたが、
晴れれば激暑、曇ったり雨だったりすると、
長袖を着ないといけないほど寒かったです。

太陽があれば暑い、なければ寒い、って感じでしょうか。
あと、夏が過ぎると、いっぺんに気温が下がるという感じ。

9/6のウルムチは最高20度、最低9度。
9/7のウルムチは最高12度、最低3度。

中旬だと、これと同じくらいか、少し下がるかも、ですね。

砂漠の気候なので、湿気が少なく、
暑くてもカラカラの暑さなので、意外に長袖でも暑くないですよ。
薄手の長袖で行動して、暑かったら袖まくりでもして、
夜は寒いので、羽織るものを用意、がいいと思います。

乾燥地帯なので、のど飴があるといいかもしれません。
私はいつも、のどをやられて風をひきます。
他に特に必要と思えるものは、旅のスタイルでも大きく変わるので
なんとも言えません。

でも、意外にいろいろ現地調達できますよ。

  • 回答者:ナダ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

重ね着ができる衣料、ヤッケ等お勧め。温度差が激しいため。
両手の使えるリュック。
携帯洗浄ウヲシュレット トイレはカルチャークを受ける
携帯魔法瓶 水が合わない
ソイジョイ カロリーメイト 中華は脂っこい。
リードライト(キータグにつける小さいもの)

  • 回答者:寧波遣唐使 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがい薬です。そちら方面なら尚更。
既に回答が出ていますが、私はのど飴では全然足りません。

天気は予報を見れば、大体判断できると思いますが、かなり幅があります。
http://weather.cn.yahoo.com/

  • 回答者:0 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る