すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

うちは湿気がものすごくて革製品にすぐカビが生えます。
湿気には除湿器がいいと聞きますが、どのように利用してますか?

  • 質問者:tette
  • 質問日時:2008-09-05 17:30:03
  • 0

除湿をするのであれば除湿機よりもエアコンを利用する方が効果的です。
換気扇を併用すると早く除湿できます。

晴れた日には窓を開け、押し入れやタンスも全開にすると良いですよ。
通気性を良くすることが大切です。
押し入れやタンス内の下、できれば横や後ろ側にもスノコを置くと通気性が保てます。
除湿剤や備長炭を色んな場所に置いておくと湿気も軽減されますよ。

  • 回答者:ピカ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちはいつもエアコンをドライにしてるんですけど
効果ないですね。
除湿剤はすぐ水が溜まってしまうんで、備長炭を
使ってみようと思います。

並び替え:

風が重要です。除湿機の前に扇風機を置いて強制的に風を当ててください
ただし部屋の温度に気お付けてください、除湿機は小さい部屋で使うと2~5度は部屋の温度をあげてしまいますので、つけっぱなしはやめて部屋も開けっ放しがいいのですが、他の部屋も熱くなるのが嫌ならエアコンしかありません
冷風扇では後ろから排熱をしますから意味がありませんので、ただエアコンでは電気代が1時間30~50円かかりますのでお勧めはできませんが

  • 回答者:でんきや (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

除湿機+扇風機ですね。
ありがとうございます。

除湿機もいいのですが、換気をよくするとだいぶ違います。
うちはなぜか冬場の湿気がものすごく、毎朝だらだら流れるほど窓に結露がつきますが、寝る前に換気すると翌朝の結露は少なくなります。まぁそれでも除湿機は必要で、冬場は換気+フル稼働です。一日回すと5ℓは取れます。古いのでけっこううるさいです。

革製品のカビさえ防げればいいのであれば、個別に湿気対策をするのはどうでしょう。例えばバッグや財布のようなものであれば、ビニール袋(スーパーでもらえるような薄い物は湿気を通します。少し厚いものを使ってください)に乾燥剤と一緒に入れて、密封するとか。靴用の乾燥剤とか売ってますし、お菓子によく入っているシリカゲルも小さい袋なら使えると思います。

  • 回答者:ににこ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちはうなぎの寝床のような作りなんで
風が入って来ないんですよね。
シリカゲルの再利用をしたいと思います。

部屋干しした時に乾燥させる以外に,時々押し入れやクローゼットの中の湿気を取るのに使っています。ドアを開け放して,その前に除湿器を置いておきます。そうすると,結構水がたまって,びっくりします。バッグ等はブランドものなどのちょっと値段が高いものを買うと布製の袋にいれてくれますよね?ああいうコットンの袋に入れておくと,多少違うと思います。

  • 回答者:あ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございあます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る