すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

血液検査で肝臓の数値が高いといわれました。肝臓が悪くなると風邪をひきやすいときいたのですが本当でしょうか

  • 質問者:たかやん007
  • 質問日時:2008-03-02 10:56:52
  • 0

並び替え:

人間の体は全体的な微妙なバランスの上に成り立っていますし、解毒や蛋白質の代謝に関与していますので免疫に関しては間接的に関与していると言っても間違いではないと思います。

お大事に。

この回答の満足度

風邪も大変ですが・・・もっと怖い病気がたくさんありますよ。
肝機能障害、肝硬変、肝臓ガン・・・
最悪な場合は、生体肝移植しないと死に至る場合もあるんです。

脅かすつもりはないのですが、医師に注意を受けたのでしたら、これを機会に、充分に気をつけて、大きな病気にならないように予防してくださいね!

  • 回答者:クリームプリン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

肝機能の悪化が直接風邪とは関係はないと思いますが、風邪を引くことで種類によっては肝機能に影響が出ることは考えられます。
風邪のことを考えるよりも、肝機能そのものを改善させる方が大事です。

食事やお酒、たばこなどは注意をするべきだと思います。

  • 回答者:hsp (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

肝臓は免疫器官ではないので、直接関係は無いと思います。風邪よりももっと大きな病気に注意したほうがよろしいでしょう。

  • 回答者:マングローブ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考までに 私はC型肝炎のキャリアです。20年ほど前に検査で判明しました。肝機能の数値は正常値にほぼ近いので服薬を続け、現状維持を図っています。今のところほぼ正常値におちついています。
 本題に入ります。この10年間風を引いたことがありません。それ以前も念に1回歩かないか位でした。あまり気にせず。お酒をしばらく控え、食事にも気を配るのが一番ではないかと思います。もちろんその前に医師の指導を受けてください。

  • 回答者:経験者 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る