すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

空き地の状態から新店舗が建つのに、1~2ヶ月程度で完成するのをよく見かけますが、耐震性とか大丈夫なのか時々心配になります。
どうして、あんなに早く建てることができるのでしょうか?

  • 質問者:昨日は空き地だった
  • 質問日時:2008-09-05 20:19:34
  • 0

あらかじめ扉や壁は別の所で作っていますからね、土台と言うか基礎工事だけしっかりしておけば、鉄骨を組んで、壁や床材の基礎になるものをはめ込んで、それでおしまいという世界です
耐震性は基礎工事と使う鉄骨で決まるようなもんです
人間で言うと骨と同じ部分に当たるのは鉄骨(だから人間と同じ骨と言う字を使うのかもしれません)とその基礎の足元さえしっかりしていればいいんです
人間も滑りにくい靴をはいた方が、雪道でこけないでしょ?
それと同じです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

基礎工事が重要なんですね。確かに店舗を建てる迄にさら地の状態で数ヶ月工事していたりしますからね。内装も1週間もしないうちに完成しているみたいでしたから、他でつくっているのですね。

並び替え:

しっかりした素材の建物でもユニット工法とかいうのだと、あっという間に建ちますね。
工場で作ってきてそこで組む、みたいな工法だと思います。

  • 回答者:れれれ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

骨組みさえしっかりしておけば後は飾り物のようなものです。
(骨組みに大きな鉄骨を使っています)

簡単に言えばプレハブ小屋が大きくなったものです。
後は商品搬入すれば終り・・・。
ただそれだけです。

大きな店舗の場合は1~2ヶ月で完成などはありえないでしょうけど。

  • 回答者:OK (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

へー○ルハウスは組み立てですが かなりしっかりしていますよ。
二階との間に10センチのコンクリを入れてると営業マンに聞きました。

  • 回答者:イヒ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

プラモデルは時間がかからない
冗談みたいですがプレハブの本質です

  • 回答者:MrNH (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、プレハブではなく通常の店舗について聞きたかったのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る