すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

しめ飾りは何日に飾りますか?
29日と31日は良くないと聞きましたが
他に何か決まりをご存知ですか?

  • 質問者:しめ飾り
  • 質問日時:2011-12-26 18:11:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

地方によっても違うみたいですね。
回答ありがとうございました。

東京ですが、29日は9が苦に繋がるのでダメ、31日は一夜飾りと言われて、嫌われています。
それ以外の話は聞きません。
東京に限った事かも知れませんが、そんな程度でしょう。
購入するのは29日でも構わないんですけど、飾るのは一晩待って30日の日中にしましょう。
太陽の出ていない夜に飾るのはいい顔をされなかった覚えがあります。
何か言い伝えがある訳ではないんですけどね。

うちは30日に飾る予定、でも購入するのは28~29日になるかなって感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1夜飾りといって前日に飾るのは良くないと聞いた事があります。
うちでは30日に休みに入るので30日に飾っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

31日です。大概仕来たりにうるさい京都市内ですが、31日がいけないなんて聞いたことないです。
祇園や上七軒なんかの花街でもそんなこと言わないし。
一体どこの田舎町でそんなこと言ってるんですかね。不思議です。
まあ、そういうことだから、地元の風習、仕来たりに従ったらいいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30日に飾る予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お飾り(飾りつけ)は12月26~28日か、30日にします。29日
は九松(くまつ)=苦待、31日は「一夜かざり」として
きらわれます。1月7日までかざります。
どのお正月飾りも26日~28日までに飾りましょう。
31日に飾るのは神様に迎えるのに失礼。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一夜飾りや9のつく日は苦しむとかで嫌われてますね。
私もそれぐらいしか気にしてませんが、とりあえず今日はすでにいつでも飾れるように準備を行いました。あさってあたりに飾れるといいと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30日に飾りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る