すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

こげを食べるとがんになると聞きますが、本当ですか。

  • 質問者:小松
  • 質問日時:2008-09-05 20:44:38
  • 0

並び替え:

個人差があって、すぐ癌になるとは限らないと思います。

  • 回答者:こげ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応は本当

  • 回答者:・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発がん性物質が含まれますが、
気にする量ではありません。

私はおこげが好きなので、
美味しく頂いています。

  • 回答者:おこげ大好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マウスを使った科学実験で癌の発症例が多かったことで学会で発表されているようです。焦げには発がん性の物質が含まれていると言われる所以です。

  • 回答者:聞いた話 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃、焼き肉後のこげを食べてたら親に「がんになる!」と怒られてました。
おいしい物程体に悪いと言いますし、本当なのかもしれないですね。

  • 回答者:うず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べた=癌というのは極端ですが、確かに発がん性があるようです。できるだけ食べないほうがいいかもしれません。

ちなみに、(これは私の先輩が言っていたことで根拠はありませんが)野菜などの植物のコゲは大丈夫、肉のコゲは悪い だそうです。

  • 回答者:ZGO (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発ガン物質があるのは事実のようです。
コゲに含まれるベンゾピレンとよばれる物質が遺伝子に異常をあたえ、細胞をガン化させる作用を持つことがわかっているそうです。
しかし毎日真っ黒になるまでこげたものをバケツ3杯ずつ食べて10年後に発症するかどうかのレベルだそうですよ。

日常の食卓で少々食べる程度ならば人体に影響はない、というのが一般的な学者たちの見解です。
あまり神経質にならずに美味しく食べる方が体には良いですね。

  • 回答者:ネコ丸 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに気にする事は無いと思いますが。
おこげ料理が料理店で売られてるくらいですから。
普通の、一寸したおこげなら、問題なしと思います。

  • 回答者:竜馬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日たくさんの量を食べるのではないので、そんなに心配はないと思います。

  • 回答者:さおりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加熱処理や燻製処理によって発がん性物質であるヘテロサイクリックアミンやベンゾ[a]ピレンなどが生じる、とのこと。

これはどちらも前発がん物質で、体内で代謝されて発がん性を発揮するので、体内の酵素の状況により個人差が生じるようです。

  • 回答者:KK (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう事を研究している先生がいて、一時話題になりましたね
でも丸こげになって炭のようになった秋刀魚ばかり食べる人も少ないと思うし、多少のおこげは平気です
そうでなかったら、中華料理のおこげを使った料理が有名になるわけがありません
気になるようでしたら、取り除いて食べればいいだけだと思って食べています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、何かの番組で、ガンになる程の“こげ”量とは・・・
で、一生でドラム缶1缶ぐらいを食べたらガンが発生するって言ってましたよ。
それを見てから、私は安心して少々こげても食べていますし、おこげも食べています。

  • 回答者:みりゅ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沢山摂取しなければどうやら問題はないみたいですね。

でも、微量でも摂取すれば危険性は高まると思うので
これからも自分は食べないようにしたいです。

要するに心持の問題ですよね、こうなると。

こげたところがおいしい料理っていろいろあると思うのですが
それを「あーおいしいおいしいなんておいしいの!」
って食べられる人はきっとこれが原因でガンにはならないでしょう。

でも、私みたいにちょこっとのこげでも
「やだ!食べちゃった!心配!」って思うとこれは良くないんじゃないかしらって思います。

でもずっと前から「こげはガンの元」みたいに言われていたから
もうこのインプットは自分的には変えられませんわー。

  • 回答者:ぴっころ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動物性のこげは発がん物質だと聞きました。

野菜などの植物性のこげは大丈夫だと聞きました。

  • 回答者:肉 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

噂によると発癌物質があるとの事ですが、ちょっとくらいなら平気だと思っていますので食べています。

  • 回答者:サクサク (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日の食卓に上る食事の量のおこげでは大丈夫だそうです。

  • 回答者:おこげ好き (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発がん性物質が含まれているのは事実です。実際にはトラック一杯分とか一度に食べない限り急にガンが発生するような事は無いらしいですが、美味しくないですし、避けたほうが無難だと思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔よく言ってましたね。

ただ、家庭科の先生曰く、ドラム缶1本分ほど食べない限りは問題ないそうです。
普通に摂取する程度の量ならば、影響はないとか。

  • 回答者:YOU (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発がん性物質を含んでいるそうなので、大量に食べるのはやめた方がいいと思います。
普通の食事でちょっと食べてしまうくらいなら問題ないでしょうね☆

  • 回答者:かーこ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はオコゲご飯や焼鳥や焼き肉の良く焼いたのが大好きですが60歳半ばですが癌にはなっていませんけど・・・。生肉や生肉の刺身等は嫌いです。寄生虫などが体内に入るのは嫌ですから。

  • 回答者:寄生虫嫌い (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魚や肉の焦げた部分は発がん性物質を含んでいると実験結果が出ているそうですが,焦げたものだけ食べているので無ければ(=普通の食生活をしていれば)大丈夫みたいですよ。
ご参考まで
http://www.gan-navi.com/room3/no5/
http://www.kusuriya.com/m_gan/gan.html

  • 回答者:あ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時はそういわれたけど
根拠はないみたいです。

  • 回答者:さんちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発がん性物質が含まれると言うことです。
摂取したからといって、必ずがんになるとは言えませんが、確率はほんの微量上がるんじゃないんでしょうか。

  • 回答者:よしき (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る