すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

浪費症です。なにかなおす(すくなくする)方法ありますか?

財布カードに現金をいれないと不安になります。
それ以外で・・なにかありませんか?

  • 質問者:不満
  • 質問日時:2008-09-05 21:25:52
  • 0

並び替え:

一番いい方法は「クレジットカードはすべて解約、現金は持たない」ことなんですが・・・。

親戚や友人に、浪費癖の治らない人、ついお金を使ってしまう人がいましたが、両名とも、夫あるいは妻にクレジットカード・キャッシュカードを取り上げられ、その日必要な現金だけを支給されていました。そこまでされてようやくおさまったようです。

  • 回答者:れーにん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしひどいようであれば、専門医に相談するのも良いと思います。

買い物をせざるを得ない精神状態(買わないと不安になる)の方もいると、テレビで見たことがあります。

  • 回答者:きんかん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現金で購入されるようにするのが一番だと思います。
一度にストップをかけるとストレスもたまってきますので、
紙に緊急用とでも書いてカードをはさんでおくとか。
財布の中にも、自分への問いかけのようなメモを入れてみては、いかがでしょうか。

たとえばですが、絶対欲しい物かどうか?あとで買ってもいいんじゃないの?・・・みたいなメモを作って入れておくようにする。
というのは、どうでしょうか。

  • 回答者:泥 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな人のために生きてください。思想や哲学をお持ち下さい。

  • 回答者:小松 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本気でやるのであれば、以下の方法がお勧めです。

①クレジットカードは封印し、持ち運び禁止にする。
→ 公共料金の支払いだけにする。
②1ヶ月の予算を立てて、貯金分を最初から貯金に回し、それ以外を使うようにする。
③買い物をする際、予算にないものは買わない!
→大物は現金がすくなくなった時点で自動的に買えなくなる。

なかなか苦しいですが、ここまでやればお金が溜まりますよ。

  • 回答者:もりもり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も似た状態で,浪費と自覚しただけでも進歩だと自分では思っています。 終電に乗り遅れたときにタクシーに乗れるだけの現金を財布に入れて,クレジットカードは出来るだけ持ち歩かないのと,お店に入らないのが一番有効だと思います。欲しい!と思ったら,その場で買わずに我慢して,3日経ってからまだ欲しいか検討してみます。同じようなものを持っていないかとか,その値段に見合うものなのかどうかとか... 今までに買ったもので「浪費した」と思っているものを全部並べてみます。それで少しは修まると思うのですが...

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず月初めに購入する予定のものをあげておきそれと実際に家計簿などを付けたあとの差額を毎回確認するというのはいかがでしょうか?

そうやっておけば何が必要でどんなものに対して無駄に使っているか確認できると思うのですが。

  • 回答者:タロイモ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お札を持たないことです。持つのは硬貨のみにします。出来れば小銭を多めにします。そうすれば高額を持ち歩きにくくなります(重たく嵩張るため)。
また高額の買い物もしにくくなります。(22枚以上は販売店側が受け取り拒否することが出来たような)

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500円貯金はどうでしょう?
財布の中の小銭を都度貯金するクセをつければ、自然に貯金ができると思うのですが。

  • 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに お店に行けば 魅力のある物が
いっぱいあって 心を惹かれますよね。

不満さんが ご自分を『浪費症』ですと仰るのは
後で振り返ったときに
『やっぱり 無くても済む物だったなぁ…』
と思えるからなのではないでしょうか?
買おうかどうか迷った時に 御自分に
『本当に必要な物かどうか』
尋ねてみられるといいかも知れませんね。

買いたいのを我慢するのでなく
今の自分には不要な物だと判断して 買わないことを
選択する…これが大切なのでしょうね。

財布の中に入れるお金を増やしても減らしても
使うかどうかは 結局その人次第ですので
お財布にはご自分が安心できる金額とカードを
入れておかれていいと思いますよ。
(*^^*)

  • 回答者:私もときどき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎月の貯金額を決めて、お給料が出たら先に定期など簡単に引き出せない所へ入れてしまう。
残りで1ヶ月過ごさないといけないので、計画を立てて使うようになる。
最初はお金があるので不安にはならないでしょう。でも残りの日数を考えて自分が不安にならない金額が残るように使って下さい。

カードで使った分も、現金払いしたと思って財布から現金を抜いて引き落とし口座に入れて下さい。

それから、買い物する前に一呼吸おいて、本当に必要な物かよ~く考えてから購入するようにすると良いと思いますよ。

  • 回答者:積み立て (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巷には消費意欲を煽る誘惑だらけですからね
必要以上に百貨店に立ち入ったり、買い物大好き人間の井戸端会議に加わらないことですね

  • 回答者:● (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも浪費家デス。

なかなか治りません。

買い物依存症ってほどではないんですが、
計画性がないってかんじです。

ストレスが溜まると衝動買いが出てしまうので
これはこの頃自覚して気をつけられるようになりました。

なるべく心に負担のない生活っていうのは結構ポイントです。

できてない自分が言うのもなんですが

・現金で支払うクセをつける

・TVショッピングは見ない(とくに深夜)

・ほしいものを紙に書くだけ書く。
 それを何日かしてから見る。
 欲しくなくなってるものがある。
 ほんとうに欲しいものがわかってくる。

・なんか買いたい衝動が来たら散歩とか
 体を集中して動かす。
 (家事なら一石二鳥デス)

などを実行中です。

貯金も目標たてました。
でも、全然だめなので自己嫌悪・・・

不満さま
お互いに頑張りましょう!

  • 回答者:アリス (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段用の財布に2000円(もしくは、必要最低限の金額)入れておきます。
別財布に1万円(もしくは、持ち歩いて安心できる金額)くらい入れておきます。
別財布は、バッグの底のほうに入れておき、
取り出すのが面倒くさい状態にしておきます。

そうすると、いちいち取り出すのが面倒なので
通常の財布の中身のみでやりくりしようと思うようになります。
でも、万が一の時にはちゃんと現金があります。



もしくは。
私が学生のころにやっていた方法ですが
郵貯口座(旧郵便局)に2~3万円入れておきます。
財布の中には、常に2000円しか入れておきません。
何かあったときには、郵貯にかけこみます(大体どこにでも
ATMはあるので)。
でも、面倒くさいので、行く回数を減らすために
必要最低限しか使わなくなりました。

  • 回答者:面倒くさがりや (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買うのを我慢したモノをノートにつけていきます。
だんだん節約できた分が積み重なって、「今月は5万円も浮いた!」って実感できるので。

治るまでは逆でもいいですね。買った物をちゃんと合計金額として出して家計簿に。

  • 回答者:げほげほ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浪費型だと自覚されているのなら気持ちの問題だと思います。

何が買いたいのか買い物に行く前にメモしてから出掛けるようにするとか?
と言うか、そんなに使えるお金があるのが羨ましいです・・・。

  • 回答者:りん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

購入する場所に行かないのが、一番の方法です。

行かなければ、買うことも出来ませんから。

  • 回答者:タカハム (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
でかけるとほしくなります。

必要以上に持たない。すべて貯金して、本当に必要な分だけおろして使う。

  • 回答者:銭ゲバ一代 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計簿をつける
何がムダかわかるし、ムダな事をしなければ浪費も少しは減ります

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家計簿はつけてるのですが
あまり効果なかったりします。
反省しなくちゃ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る