すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

職場環境と自身について、第三者的意見をお願いします。

<<長文になります>>
会社員として勤続5年になります。

生まれてこのかた、夢や目標というものに一切巡り会わず(現在も)、周囲の友人達にならってエスカレーター式に大学まで進みました。
気づけば【就職活動】という戦場に放り出され、その時、多少興味のあった業界の面接を受け、今の会社へ入社しました。
しかし入社して配属された先は、面接時に希望した部署とは全く違う職場で、会社は知らん顔を通します。

かと言っても会社に入ったのです、社会に出たのです、しかも新人なのです、文句ばかり言えません。
もちろん配属された部署での仕事に就き、今日まで勤務を続けて来ました。

今の今まで業務において
・会社の損益に関わるような仕事上のミスは起こしていません
・業務の依頼主や一緒に仕事をする人間達に対して、非社会的と思われるような行動もとっていません
・上司の命令に対して感情的に反発したこともなく、業務を途中で投げ出すようなこともしていません
・そもそも業務の全てに真面目に取り組んできました

しかし現在、おそらく私は今の職場の現職種において【最も一緒に仕事をしたくない奴】のレッテルを張られています。
周囲の人間からどのような言動を受けているか(決して被害者意識では言っていません)
・傷つくのを招致で罵声を浴びせる
・担当中の業務を先輩社員が私から取り上げ、仕事をさせてくれない
・業務中に無視をする
・その時の私の作業がミステイクに繋がるとわかっていても先輩が指摘をせず、ミスを誘発させる。
・現場の仕事を終えて社に戻るとアフターケア(再発防止のための指導)ではなく、先輩社員同士の私の悪口が始まる
・他の社員は休みの希望がすんなり通るのに対して、私の場合は冠婚葬祭なのか、あるいはどんな重要な用事があるのかをしつこく聞いて探りを入れてくる
・そんな現状が大変だ、と上司に相談をしても「何を被害者ぶって考えているんだ。みんな頑張っているんだ、お前もしっかりやれ」と取り合ってくれない

周囲の私に対するマイナス印象は
【空気が読めない、臨機応変な対応ができない、コミュニケーション能力がない、気が利かない】
といったところにあるようです。

決して仕事に対して不真面目なわけではないのに、こうもうまくゆかないのはどうしてなのでしょうか?
もちろん自身の人間性や対応能力を変えたいと、自己啓発本なども読んだりしました。
しかし結果として今の職場でこうした心情を相談できる人は一人もいません。

入社当時「最近の新入社員はすぐに辞める。3年ももたない」と言われた頃だったので、ちゃんと仕事を覚えて一人前に業務が出来るまでは頑張る決意でした。
「仕事を覚えれば回りも感情的な反応はしなくなる。いずれなくなるから気にすることはない」と言われたこともあります。
しかし仕事を覚えても一向に“人間関係は改善されず”、
むしろ仕事を覚えてなかったりミスを連発する人間でも“うまく懐に入り込んで先輩に気に入られる”ことさえ出来れば【仕事】がまかり通ってしまう職場なのです。
これは普通なのでしょうか?よくある社会の光景なのでしょうか??


わたしは会社に雇われ、社会で会社が会社として成立してゆくために労働を提供するだけです。
それにより給料を受け取り、自身の生活を続けてゆきたいだけです。
なのになぜ、業務そのものに関係ないところでこれほどの苦労を感じなければならないのですか?
仕事をしに会社に集っているのに、どうして人間関係を第一に要求されなければならないのですか?
人間感情うんぬんを抜きにして、私は会社に求められた業務を正確に・迅速にこなしたいだけなのです。

しかし実情として転職・離職をするつもりはありません。金銭的には満足しているからです。
ただこのままではいけない、何かしら改善の方向へ進まなくては、あるいは現状をよりしっかりと理解(当事者だけでない考えを持つこと)もしなくてはならない、と思いこちらに質問させて頂きます。


ご指摘はしっかりとお受けします。
単なるダメ出しや批判、非現実的なコメントはなるべく避けて頂ければ幸いです(精神的にナイーブになっていますので…)

よろしくお願いします。

===補足===
===補足===

お三方、回答ありがとうございます。
どれもそれぞれとても為になるコメントを頂き、甲乙つけがたいため、最初に回答頂いた方にベストアンサーをつけさせていただきます。

  • 質問者:ル枝
  • 質問日時:2011-12-28 03:52:37
  • 0

あんたが悪い・・・といえば、それまで。
会社が悪い・・・といえば、おそらくうわべの同情やろな。

どんな職種かは知らんけど、決まった時間内での流れ作業ではないことは
確かやと思って回答すると、
 あんた、ちょっと人付き合いがヘタクソやわ。

質問をみる限り、会社から見れば業務を追行するねんから、
歯車としてはおおよそ、役に立ってるんやと思う。

周りからしたらあんたは、仕事を淡々とこなしていくのが
気になるねんやろな。

あと、あんたの考え方もマイナスと矛盾があるわ。

>わたしは会社に雇われ、社会で会社が会社として成立してゆくために労働を提供するだけです。
それにより給料を受け取り、自身の生活を続けてゆきたいだけです。
なのになぜ、業務そのものに関係ないところでこれほどの苦労を感じなければならないのですか?
仕事をしに会社に集っているのに、どうして人間関係を第一に要求されなければならないのですか?

これマイナス。

さっきも書いたけど、決まった時間内での流れ作業やったら
あんたの仕事は100点満点やね。

けど、違うと見るなら、仕事をする上で人間関係も大事や。

>・担当中の業務を先輩社員が私から取り上げ、仕事をさせてくれない
・業務中に無視をする
・その時の私の作業がミステイクに繋がるとわかっていても先輩が指摘をせず、ミスを誘発させる。
・現場の仕事を終えて社に戻るとアフターケア(再発防止のための指導)ではなく、先輩社員同士の私の悪口が始まる

少なくとも、対人間、の仕事に携わってるねんやったら、
「自分は自分、人のことは関係ない」では、職場で居心地悪なるのは当然や。

あと、矛盾点。
>私は会社に求められた業務を正確に・迅速にこなしたいだけなのです。

それやったら、自分でぶ厚いカラつくってその中で仕事をこなしたらええやん。
こんなところに質問しゃんでもええやん。。。って思うわ。

ここに質問したっていうことは、自分ひとりで
仕事を1から10まで出来へん内容もあるんやろ?

せやのに、「自分は自分で仕事をしたいだけ」なんで、ムシがよすぎる。

あんたの文章はきれいにまとまっていて、要点も箇条書きで的確に書いてある。
何が言いたいかとかもわかるし、読みやすい。

でも、そこから「仕事が出来るがコミュニケーションが取れない」というのもわかる。

自己啓発本も読んだ・・・読んだだけやったら、単なる知識の詰め込みやで。

人付き合いは、レポートを書くよりも難しい。
周りの空気を読むのは、それ以上に難しいと思う。

おそらく、ここで解決する問題やないと思うけど
例えば自分で何でもやってしまわんと、後輩に仕事を任せてみるとか
現場で周りをしょっちゅう見て、自分がそこにおったらどんなことをして欲しいか?とか
常に考える、そして実行する。

ホンマはボランティアとかに行くとすごくよくわかるねんけど、
仕事もあるやろうし、こういった小さなことから「自分を変える」必要があると思うわ。

がんばり。

  • 回答者:Sooka! (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
会社は会社で今の環境で成立してるので、対応できていない【自分が悪い】の他ありません…(悲しいことですが

矛盾点のご指摘の通り、確かにそこで大きく悩んでいる所です。
カラに籠もってひたすらに『耐える』ことを続けて仕事をしてきました。そして自分一人で出来ない仕事がたくさんあることも理解しています。しかしそこに報告・連絡といった業務コミュニケーション以外に『人間感情』が関わっている現状に適応出来ていないのでしょうね。


>>後輩に仕事を任せてみるとか

下の人間に同じような苦労はさせまいと、知識や技術の提供、教育、指導などは、他の人以上に行ってきました。中にはゴマすりや世渡り上手でどんどん自分から離れてゆく人もいましたが、慕ってくれる後輩の殆どはこうした会社の環境に見切りを付けて皆辞めていってしまいました。

>>現場で周りをしょっちゅう見て、自分がそこにおったらどんなことをして欲しいか?とか常に考える、そして実行する

自身に周囲の状況を把握する能力が欠けている事にも気づいて、これらにも取り組んできました。それが出来ることにより仕事能力の向上にも繋がると思ったからです。しかし結果としてそればかりに集中し気を取られることでてんやわんやになり、普段ならミスをしないような事でミスを連発するなどの結果を招くことに。


お言葉の通りここですぐに解決する話しでもなく、自分が変わるしかないということ、改めて認識させて頂きました。自分勝手でムシの良い考え方に繋がらないように努めていきます。

ありがとうございました。

並び替え:

心中お察しします。本当にお辛いですね・・・。
ル枝さんの投稿を読み終わって、一番最初に思ったことは、「すごい気の毒・・・本当に大変だろうな・・・。」私は素直にそうおもったし、ル枝さんの文章を読ませて頂いた限りでは、ル枝さんに非があるとは少しも感じませんでした。

これはイジメに該当すると思います。

どんなことをされたか書かれているところでは、本当に腹がたちました!!
何が気にいらないのか、感じ悪い態度を取られて、さぞ悔しかったでしょう。
こういうことは、そういう目に遭っている人にしかわからないと思います。
どんなに理不尽な対応をとられた人に対しても、決して感情的になることなく、大人の対応をされている姿が目に浮かびます。

中心的になって悪態をつく人間はもちろん、それに便乗してくる人間も本当に最低!許せないですね。

よくある会社の光景でしょうか?ということですが、・・・よくあるかは私もわかりませんが、実際あると思います。

ル枝さんの場合、残念ながら、「運が悪かった」としか言いようがないと思います。
まともな人ならやめていっておかしくない職場だと思います。ル枝さんの気持ちをわかってくれる方も耐え切れず辞めていかれ、味方がいない状況は本当に酷だと思います。

美味しい物を食べたり趣味で気を紛らわせて下さい、と言ってみたところで、そうそう解決するはずないし、いつかきっと味方があらわれます!とも言い切れないですし・・・本当に明確な解決策を提示してあげることが出来ません。申し訳ないです。

ただ、私は、ル枝さんは悪くないと思います!!それに、文章からも大変常識的な方だとわかりますし、えらいと思います。
そうそうそのような職場で5年も続けれないと思いますし、なかなか忍耐力がない人が多いなか、最初から「ちゃんと仕事を覚えて一人前に業務が出来るまでは頑張る決意でした。」という初心も本当に素晴らしいと思います。
そして心折れることなく、有言実行で、もう5年ですものね、本当に素晴らしい!!

結局ほかの人は何もしてあげることが出来ない、これが現実だと思います。
それと、そのような職場でル枝さんがかわる必要などないと思います。かわるということは、そのような人達にあわせてル枝さんもそうなってしまわないといけない、ということだからです。
よく相手はかわらない自分がかわるべき、とか言う人がいますが、本当にそうでしょうか?
なぜ自分が変わらないといけないのか?悪態をとってる人間はかわらなくていいのか?
自分がかわらないといけない場合というのは、自分に非があるべき時で、ル枝さんの職場ではむしろ、職場の方に変わって頂く必要があります。休みのこと根掘り葉堀りとかおかしいです!!

ご自分を信じて・・・先はとてもとても長いですが、歩いて行きましょう。ル枝さんなら出来ると思います!!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
お気遣いすみません、励ましのお言葉も大変嬉しく受け取らせて頂きます。

>>美味しい物を食べたり趣味で気を紛らわせて下さい、と言ってみたところで、そうそう解決するはずないし・・・

職場でうまくゆかない現状を解決する手段にはなりませんが、OFFの時間を趣味や友人関係で充実させることも大切ですよね。今までそうしてきたことで何とか保ってきた部分は大いにあります。
変わらなくても良いとのご意見もありがとうございます。意固地になって全てを否定・拒否するのではなくしっかり理由を持って変わるべきか変わらないべきか、判断を続けたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る