すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

私は受験生です。今、第一志望校の高校に行くか、第二志望校の高校に行こうか悩んでいます。
第一志望校の合格確率は70%くらいで、第二志望校の合格率は90%くらいなんです。
あきらかに、第二志望校に行った方が受かる確率は高いんですが、第一志望校も諦められません。
すごくいい学校なんです。都立に絶対受かりたいんです。どなたかよろしくお願いします…。

  • 質問者:gaga
  • 質問日時:2011-12-28 15:04:35
  • 0

並び替え:

第一志望校の高校に行くことです。
学校の先生も、アドバイスをくれますが、
やはり最終的には生徒=自分で選ばすようにはしています。
また確率は高いので、このままがんばって
勉強したほうがいいです。
というのも、あとで後悔してほしくないので。
私も中学校で働いているのですが、
進路に悩む生徒は多いです。
どちらを本命にするか。。。
後悔しないように、まだ日にちはあるので♪

  • 回答者:ちゅう (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きたい学校に行くべきだと思います。
性格がどういう人なのかわかりませんが、第一志望でひょっとしたら学年でも下のほうになるかもしれない。第二希望なら真ん中くらいかもしれない。下だから挫折してしまう人なのか、下のほうにいて、なにくそ~って頑張れる人なのかよくわからないですが。
行きたい学校に行くのがいいと思いますよ。自分の力を信じて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70%なら自分を信じて第一志望にしたらいいと思います。

しかし、ちゃんと高校のホームぺージなどを見て、どちらが自分にあっているかなどを確認したほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第一希望が70%なら
自信を持って
さらに勉強して自信をつけて
後悔しない道を選べばいいよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答失礼します
第1志望か第2志望か迷っているようですが・・・それはどちらも都立ですか?都立ならテストは同じになると思うので、対策を立てなくても良いです。
それで本題ですが、自分はどちらに行きたいのかです。部活や学習環境、または友達との関係。様々ありますが、どちらが、より自分にとっていいのかです

後、第1志望の方に合格しても、その高校について行けるかはだれにもわかりません。
第2志望でも同じです。まずは勉強してみて、友達や先生に相談をよくしてみてください。(まあ先生が当てになるかは不明ですが・・・)

そして、たぶん少ししたら、学力判断テストみたいなのがあるはず?だとおもいます。それで最後の判断を。
後、第1志望にするのであれば気を引き締めてがんばってください。

すいません長文とお節介失礼いたしました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文わざわざありがとうございます(*´∀`*)

私なら第二にしますね。
たとえ第一に合格したとしても、
勉強についていけずに中退する
よりは、第二で自分にあった勉強
をすればいいとおもいますよ。

  • 回答者:??? (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中退は嫌だ~゜(゜´Д`゜)゜

自分なら第2志望にします。
楽な生活の方がいいので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パーセンテージは希望する人全員がその学校を受けた時の数字です。
本当に何が勉強したいか、通学環境、部活動なども考慮して選んでくださいね。

  • 回答者:近い方! (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね(*´∀`*)
私は英語を一生懸命勉強して、海外の大学にも行きたいと思っています。
自分の夢を自分で叶えるために今からでも頑張って行きたいと思っています。
本当にありがとうございました(^v^)

90%の数字で3年を決めてしまうのはもったいないと思います。
数字で決めてしまうと、どこかで後悔する部分が出てくると思います。
絶対受かりたいという強い気持ちがあるようですので、第1志望を目指してみてはいかがでしょうか?
頑張ってください。

  • 回答者:ちる (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいっ(・∀・) ありがとうございます(沙*・ω・)
頑張りますw i can do it!!

それは迷いますね・・・
いちよう
仲のいい友達が多く受けそうな
方を選ぶっていう手もあるよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい(・∀・)

第一志望を選んだほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本気で頑張って一番いきたいとこに入れば3年間高校が好きになりますよ。

  • 回答者:ひろ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きたい高校へ行けばいいと思います
合格確率は頑張ればまだ上げれる思いますww
私も受験生なので頑張りましょう(*^m^*)

  • 回答者:綺羅 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね(*°∀°)=3 お互いがんばりましょう(^v^)
ありがとうございました(*´∀`*)

あなたが好きな方向に進んだらいいと思います。
私は第一志望を選びました。
行きたいから頑張りましたよ。
行きたかったら、70%でも頑張ってみたらどうですか?

  • 回答者:ちゃぴ (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

70%を90%に変えられるように今から必死で頑張ります( ´∀`)
本当にありがとうございました(^▽^)

やはり第一志望の方を頑張ってみては?
行きたい学校なら頑張れるはず!!

  • 回答者:ファイト (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい\_(^◇^)_/ 第一志望校…正直言って諦めてました。
でも絶対本気で頑張ります(^v^)
本当にありがとうございました(^ω^)

死ぬ気で勉強して第一志望に行きましょう

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね(*´∀`*) 頑張ります(^v^)
ありがとうございました(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

70%に無理して入って、ついていけなくなることもある。

90%に入って、周りに流されて勉強しなくなることもある。

もし、あなたが頑張り屋さんなら70%に無理してでも入るべし。
高校受験が人生のゴールなら90%で確実に行くべし。

70%にかけてみ!

  • 回答者:Sooka! (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい\_(^◇^)_/ 70%にかけてみます( ´∀`) 
まだ時間は少しあるし頑張ります(*´∀`*)
本当にありがとうございます(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

両方受けるのゎ無理なんですヵ??
ぅちだったら両方受けるのが無理なら、第1志望校を受けます!

===補足===
満足度0ですヵ…?w
できれば5をおねがぃしますッww

  • 回答者:▼ 雄くn.com (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね(*´∀`*) やっぱり第一志望校を受けますね(^v^)
ありがとうございますww

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る