すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

スイカに塩をかけて甘くなったと感じたためしがないです。

後味がどうとかよく聞きますが、いくら後味が良くても最初がダメになっちゃ+-0じゃないですか?
というか、人間第一印象で8割決まるというのに、後味が少しよくなっても…というのはおかしいでしょうか?

  • 質問者:ふぁ
  • 質問日時:2008-09-05 23:29:00
  • 0

並び替え:

昔の話なので、今はかけないほうがいいかも

  • 回答者:わ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近のスイカは十分甘いので、かけません。

昔は、今ほど甘くなかったので、
甘みを引き出すためにかけてました。

  • 回答者:suica (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スイカやトマトではわかりません。が、ぜんざいには塩を入れると甘く感じますし、最初からおいしい・・・単に好みの問題のように感じますね。

  • 回答者:たぶち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はそのまま食べますが、スイカに塩をかけて食べるのは夏ばてにいいらしいです。

  • 回答者:BOO (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。スイカに塩って合いませんよね。そのまま食べた方が何倍もおいしいです。

  • 回答者:塩かけないよ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにを回答でもとめられて居るのかよく判りませんが、竜頭蛇尾でも困りますね。築きあげて終わりが吉の方がいいのでは。
スイカにウイスキーよく合いますよ。

  • 回答者:筑紫 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同感です。あまくなんてならないですよね。
もともとすいかって甘いし、
甘くないスイカなら砂糖かけたほうがいいと思います。

  • 回答者:なお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はスイカや卵には塩を掛けない主義ですが、一言。

それは塩が多いせいではありませんか?
少しなら最初の一口くらいは多少甘く感じるのでは。
これは味覚の錯覚の一種です。
カレーに砂糖を少々入れることで辛味を増すことと似ています。

  • 回答者:化け学 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はスイカに塩をかけると甘さが引き出されると思います。
かけないよりはかけたほうが甘く感じます。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同感です。
家族で私だけ塩をかけてません。塩をかけても甘いと感じたことがありません。逆に・・・と言うか、塩なのでそのまま塩の味がします。
どうすれば甘く感じるんでしょうね?

  • 回答者:やっくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好みの問題だと思います。
私はそのままで食べる方が好きですが、家族はいくら甘いスイカでも必ず塩をかけて食べています。
異様なまでに甘味の少ないスイカには塩をかけると多少なりとも甘味が増すように思います。

  • 回答者:カイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直好みの問題です。
私は素で食べます

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぜんざいを作るときも砂糖だけじゃなく、塩も隠し味として入れると聞いたことがあります。
スイカに塩をかけるのも、甘いだけじゃなく、味を引き締めるためでは無いでしょうか?

こんなものがありました。
http://www.suikachallenge.com/trivia/
http://kinki.chemistry.or.jp/pre/a-6.html

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩無くても甘く美味しく食べられますよね。
昔のスイカは今ほど甘くありませんでした。
そのため、塩分を加えることで甘味を際だたせていたんですが
今は十分に甘いし逆に塩味が邪魔してしまうようになってきているような気がします。
個人の嗜好の問題もあるので掛けて食べる人を否定する気はないですが
私は掛けようとは思わないです。

  • 回答者:みんみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はスイカは甘くなかったので、塩をかけて舌の錯覚で、甘くなったって思い込んで食べていたようです。お年寄りほど塩分の取りすぎは良くないのにスイカに盛大に塩を振りかけて塩辛いスイカを喜んで食べていたりします。
私は全然甘くなったと思えないですね。不要な塩味でまずく感じます。
お年寄りに拠っては、昔の甘くないさつま芋やかぼちゃのせいか、ふかし芋やヤキイモ、かぼちゃの似たのや蒸かしたのにまで盛大に塩をかけて甘くなった!って喜んでいる人もおいでです。
私にとっては迷信のように思えますね。

  • 回答者:真奈美 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同感です。
どうしても塩の味が舌にダイレクトに伝わるので、あえてかけません。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔のスイカは今ほど甘くなかったので塩をかけて食べたんですよ。
あと夏場体の中の塩分が汗とともに失われるので塩分補給の意味もあったと思われます。(機能性飲料なんてなかった時代です)
そう云えば夏みかんにも塩つけて食べた記憶が。(うーん)
今のスイカは糖度もよくなって塩に頼らなくても美味しいですからそのまま召し上がるのがいいと思います。

  • 回答者:昭和の女 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もかけない派です。
トマトもお塩をかけたりはしません。
野菜そのものの本来の味が好きなので、
なんでわざわざ味を変えるのか不思議です。
自然の味が一番おいしいと思いますね。

  • 回答者:ベジコ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もスイカに塩をかけて食べるのは好きではないです。
甘くなるということですが塩をかけて甘くなったという感じがしません。

  • 回答者:タロイモ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じです
スイカに塩をかけて食べるのは好きではありません
塩をかけると最後まで塩の味が口の中に残ります

甘い物は甘いまま食べなきゃ美味しくないです

  • 回答者:スイカ大好き (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じように、塩をかけて甘くなった試しがありません。

目で見えているのはスイカだけですから、どうも塩の味がすると異質だと思えてしまいます。
後味については、良くなったとは感じることはないです。

もともと両親も塩はかけない派だったので、そのままのスイカを食べ慣れているからでしょうね。

フルーツは最初のひと口から重要だと思いますね。
だって、それで癒されるんですもの。

  • 回答者:ふぅ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。私も甘く感じたことがありません。同じ人がおられてとても嬉しいです。
ちなみに、よく言われるぜんざいでも、塩を入れてより甘くなったと感じたことがありません。甘じょっぱいというか変な味なので、スイカもぜんざいもそのまま食べるほうが私は断然好きです。

  • 回答者:さくさくさくら (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る